プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在fax機能つきの電話機を利用しています。
何気なくリダイヤルを見てみると、かけた覚えのない番号があるのです。

仕事などで明らかに不在な時に知人宅にかけていたり、
「96」、「9#98#999~」など意味不明な数字がリダイヤルに残っています。

気味が悪かったので、製造元に事情を説明した上で修理を依頼したところ、異常なしとのことでした。
昨年よりIP電話を利用していますが、この事と何か関係があるのでしょうか‥?(ただ、かけた覚えのない知人宅への電話はIP電話ではなく一般回線を使ってかけたリダイヤル履歴でしたが‥)
またこれも関係があるのかわかりませんが、盗聴機能はついていない電話機です。

こういった事に疎いので心配です。
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般回線の分は通話料がかかっているのでしょうか?

相手のお宅には本当にかかっていたのでしょうか?

私の実家ではネコが勝手に電話をかけていましたが…
(短縮ボタンでウチにかかってきたり… どこにかけたか判らないけどどこかに繋がっていてビックリして切ったことがあるとか。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちはペットいないんですよ‥
実家では同じことがあったのですが。

通話料についてはNTTからは合算金額しか来ないので内訳がわかりません。
そうですね、内訳を見たらわかりますよね。
NTTに言えば内訳を教えてくれるのでしょうか‥?
また相手の家には留守電がなく、しかも出払っている時間帯だったので、本当にかかっていたか不明です。
調べる方法を探してみます。ありがとうございました。

詳しくはありませんが、大変失礼なことを聞きますが。

お宅に犬や猫などペットがいらっしゃいますか?
ご不在のときにペットが電話機の上に乗ったり、あがったりして、数字ボタンやワンタッチダイヤルボタンが押されてしまったという可能性はありませんか?

どなたか家人の方が、FAX機の上に物を置いたり落としたりして、誤ってダイヤルされるということはありませんか?
特に小さなお子様などいらっしゃいませんか?
お子様は親御さんのやることを真似してみたくて、いろいろFAXをいじるという可能性もありえます。

ちょっと話は違いますが、いつだったか、ニュースでFAX機より原因不明の火災があったが、調べてみると度重なるペットの尿によって発火したものだということでした。

「盗聴機能」という言葉の意味がよくわかりませんが、盗聴という可能性はきわめて低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

うちはペットも子供もいないのです。うちの実家ではptfm900dさんが仰るようにネコが電話機に上がった事があるのですが。
同居人は1人おりますが、仕事などで出払っている時間帯はほぼ同じで、また確認もしてみましたが記憶にないとのことです。FAXの上に物を落としたり‥というのも配置上まずありえなさそうです。

そして「盗聴機能」ですが、「盗聴防止機能」の誤りでした‥ゴメンナサイ。最近の電話はこの機能がついたものが多いとか何かで読みました。

火災の話は恐ろしいですね‥。こんな話を聞いてしまうとペット飼うのが怖くなります(本当はずっと飼いたいと思っているのですが)。

プッシュボタンを使うサービスをご利用になった事はないでしょうか?

航空券の予約とか、クレジットカードの請求金額確認などです。最近ではメーカーのコールセンターに電話しても、自動応答で質問内容を確認され、数字や#や*のボタンで回答すると担当者につながるケースがありますよね。こういう場合、コールセンターの電話番号が、03-1234-3456だったとしたら、リダイヤル機能には03-1234-3456につづいて自動応答に答えて押したボタンの記録が残ってます。

例えば、0312343456#1#99#3#みたいな感じですね。

これでリダイヤルしても、電話は最初の電話番号の部分を拾ってあとは無視しますから、リダイヤル機能としては問題ないのです。

私も同様の表示で悩んだ事があったので同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自動音声によるサービスですね。確かに経験があります。なるほど!という感じです。

ただ、「96」、「9#98#999~」の前に電話番号らしきものはなく、これだけなのです‥。
自動音声のサービスを利用して、サービス中に押した番号だけがリダイヤルに記憶されているということなのでしょうか‥?

#3です。

電話番号につづいて自動応答とのやり取りが残っているというのは、私の電話での話しですから、機種によっては残っている番号の桁数に限界があって、頭の方は切れるのかもしれません。

何かの音声自動応答にかけてみて実験されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、たびたびありがとうございます。
早速自動音声にかけてみました。
すると、うちの電話機は後ろの方が切れました。
つまり表示の桁数に限界があっても電話番号は残り、後ろから切れていくようです。
不思議です‥
でも色々と考えて下さったことにとても感謝しています(^o^)