今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

店舗兼住宅で考えいます。家族4人です。
理容室とまつ毛エクステのお店です。
奥さんとの意見が合いません。奥さんの言い分は理想の家を作りたい、言っている事はわかるのですが。家ばっかりにお金をかけると後々自分達の首をしめかけません。
話の結果妥協をしてもらいました。
リビングダイニングは10畳で二階のバルコニーはリビングが小さい分6畳にしてもらいました!
奥さんは最低でも12畳はもしいとのことでした。
質問なんですけどリビングダイニングは10畳は小さいのでしょうか?
ちなみに建物は約40坪ぐらいになると思います。ローンは毎月約12万ほどです。
寝室5畳子供部屋4.5畳2つリビングダイニングは10畳バルコニー6畳
ずっと暮らすには幸せがいいしリラックスもして欲しいのです。ご意見聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 家族4人でリビングはどのくらい必要でしょうか?ちょうどいい大きさを知りたいです。
    また寝室にベット置くと何畳必要でしょうか?
    お願いします。

      補足日時:2018/11/29 14:31
  • リビングにはテーブルなしで3人掛けのソファーを置こうと考えてます

      補足日時:2018/11/29 15:02

A 回答 (7件)

狭いですよ。


子供が二人ですよね。
でも予算や奥さんとの話し合いで確定事項でしょ?
今さら蒸し返さないほうがいい。
決まったスペース内でやりくりするしかありませんから。
    • good
    • 0

人に聞くより実寸大で平面と立面を書けばわかる。


「ちょうどいい」
は、諦めから入るのか理想から入るのかで「ちょうどよさ」は変わってくる。
ベッドだってソファーだってサイズはいろいろ、自分のお目当ての家具を図面上に落とせば、どう考えても狭いのはわかるはず。
バルコニーを広げてどーする。
    • good
    • 2

リビングダイニング10畳は、ダイニングテーブルかリビングのソファのどちらか、または両方諦める必要がありますね。


試しに図面上で、テーブル、ソファー、テレビ台、サイドボードなどを配置してみてください。

寝室5畳が夫婦別寝室ならよいですが、夫婦同室ならベッドは無理で布団ですね。
    • good
    • 1

まあ、狭いっちゃ狭いよ


リビングダイニングってことはキッチンは別ですか?

集合住宅のリビングダイニング六畳ずつでも12畳ですし
子供はデカくなるから
四人でリビングでテレビとかみてると手狭感ある

ただ、立地とか店舗も兼ねるとかまあ条件があるから仕方ないけど。
バルコニーの分をリビングに回せないのかな。

賃貸とテナントとどっちがいいかな
    • good
    • 0

自宅そのものは収益を出すものではアリマセンから、奥様の考え方は尊重するモノの、『理想の家作り』の為には『理想の予算』が必要なことは理解して頂きたいモノです。



広いLDが好まれたのは30年位前のバブル期です。その後、収納率とか家事導線などにウェイトが置かれるようになりましたよね。
10畳でも12畳でも、置く家具によって広さの感じは変わりますよね。モデルルームやモデルハウスを見ると、如何に部屋を広く見せるか工夫した家具セッティングをしています。『これなら家族4人がゆったり座れるソファが置けます』などと言いながら、そこに置くのは1人+2人掛けのソファで、しかも2人掛けに大人二人座ると体格次第で結構キツキツと言う事もありますよね。
10畳から12畳に増やした分を、どこで吸収するかの問題もあるでしょうね。収納を減らすか居室を削るか、奥の手としては店舗部分を削ると言うことも出来ると思います。すると、収益に関わる店舗部分を削ってまでLDを広げるメリットがあるかどうかと言う問題になります。

ただ、居室を削ってLDを広げる考え方は悪いモノとは言えないでしょう。各居室は寝室としてダケの機能を持たせ、寝るとき以外は自分の部屋にはあまり行かないというスタイルもアリだとは思います。
    • good
    • 0

クローゼットとか収納スペースは確保出来てますか?


タンスや収納棚等を置くと狭い気がします。
屋根裏収納が、あれば部屋を広く使えますよ。折り畳み式階段とか引っ張るタイプでなく、普通の階段で上がれるタイプがお薦めです。
    • good
    • 0

確かにリビングとダイニングで10畳は。

。。一軒家を建てようというのならば、狭い気もしなくもないですが、そこに配置する家具にもよるでしょうね。その状況次第では広く使えるのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q建設関係、個人事業者からの相談です。 詳しい方、いらっしゃいましたら お力添えをいただきたく存じます

建設関係、個人事業者からの相談です。

詳しい方、いらっしゃいましたら
お力添えをいただきたく存じます。

お恥ずかしい話し物凄く情けない内容ですので、気に触る方は、すぐにでも拝読を中止していただいて構いませんm(_ _)m

相談者は私ではなく私の兄になりますが、兄がこういった相談方法などに関してあまり詳しくない為、兄の代わりに弟の私が相談いたします。

客観的意見として、兄は物凄く優しく自己犠牲が強い人間で、施工主が知り合いなどになると、よかれよかれと相手方の相談を受け付けます。

正直商売をしお金を頂戴する以上、限度というものがありますが、、、

そういった性格が原因で今回の問題が発生したのですが、ここから詳しい内容をご説明したいと思いますので、よろしければ拝読だけでもしていただけますと幸いです。

現在私の兄は個人事業主として、建設業(工務店)を営んでいるのですが、先月私と兄の共通の知り合いからリフォームローンを組むので、兄の会社に工事をお願いしたいという話しがありました。

(この時点ではまだ私はこの話しを知らず、兄が対応をしておりました)

施工主が今回、兄に相談をしてきた内容が
兄の会社を工事依頼先として、銀行へリフォームローンの相談をしに伺い、無事に通れば工事をお願いしたいというお話で、相談を受けてから見積もり書作成〜打ち合わせなどを施工主と何度も繰り返しておりました。

その結果、施工主と契約が決まり〔工事請負契約書+見積もり書etc.,〕を銀行に提出し、無事にリフォームローン代金を一括で銀行から兄の口座に振り込んでいただきました。

ここから通常ですと、工事代金は全てこちらで管理をし、外注先、材料費などに使用するのですが、何を血迷ったのか、施工主から金額の振り分けはこちらで行うので一度全額振り込んでください!と言われ
全て施工主に振り込みをしてしまいました。

⚠︎金額にして、約1000万円程になります。

内容としては、外装、内装含めての工事になっており、
外装工事までは打ち合わせ通り無事に進み、外装費をいただいたのですが、それ以降の内装工事に関しては、考えた結果やはりやめておくと連絡があり、残りの820万円程が施工主の手元にあるまま、今回の話しが白紙になりました。

結果、兄に不必要な売上が800万円ほど上乗せされ、施工主は兄の名前を利用し800万円という金額が手元に残る状況となりました。

そうなると、ただただ今期の兄の売上に1000万円が加算されるので、申告から2年後に100万円以上の税金が発生します。

そのような最悪の結果だけは避けたいので、この状況を銀行へ相談したところ、工事請負契約書はあるので、この旨を弁護士に相談すれば、予定していた工事が途中で中断したという事で、施工主から銀行に対して工事代金の返金を迫る事が出来ると伺ったのですが、そちらは可能なのでしょうか?

こちらの要望としては
①当初の打ち合わせ通り工事を行う
もしくは
②工事をしないのであれば、ローン代金を銀行へ返金していただき今回の話し自体をなかった事にする
どちらかで対応していただければもう十分です。

正直、あほすぎる兄にも非はありますが、施工主を信用しての結果ですので、私としては、どうにかできるのであれば力になってあげたいのが正直な気持ちです。

そしてこの話しを聞いて、平気でそのような事ができる相手に対して悔しい気持ちと腹ただしい気持ちしかありません。

不明点などございましたら、聞いていただければ全てお答えするので、どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか。

どうか、よろしくお願い致します。

備考ですが
※銀行から施工主に返金の要求はできない。

※施工主は既に個人的にお金を使ってしまっている為、返金の要求をしても対応ができない。

との事です。

また、他に良い方法などございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

建設関係、個人事業者からの相談です。

詳しい方、いらっしゃいましたら
お力添えをいただきたく存じます。

お恥ずかしい話し物凄く情けない内容ですので、気に触る方は、すぐにでも拝読を中止していただいて構いませんm(_ _)m

相談者は私ではなく私の兄になりますが、兄がこういった相談方法などに関してあまり詳しくない為、兄の代わりに弟の私が相談いたします。

客観的意見として、兄は物凄く優しく自己犠牲が強い人間で、施工主が知り合いなどになると、よかれよかれと相手方の相談を受け付けます。

正...続きを読む

Aベストアンサー

>それ以降の内装工事に関しては、考えた結果やはりやめておくと…

最初からそういう魂胆だったんじゃないのですか。
言葉は悪いですが、銀行に対して詐欺を企てたのではないかと。

>ただただ今期の兄の売上に1000万円が加算されるので…

なんでですか。
あなたは経理を知りませんね。

実際に工事していないのに売上が上がることはありません。
戻した800万あまりのお金は、動いたとおりに仕訳していけば良いだけの話です。

>申告から2年後に100万円以上の税金が発生…

たいへん失礼ですが、あなた自身よく分かっていないのなら、代理質問など立てるべきではありませんよ。

2年後って、所得税は申告書提出後 3月15日が、消費税は 3月31日が納期限ですし、住民税や個人事業税はその年の 6~8月に納付通知書が届きその年度内に納めるものです。
2年後に来る税金などありません。

しかも、このお客さんからの売上は 200万 (?) ほどしかないはずなのに、各種税金が合計 100万も掛かることはぜつたいにあり得ません。

>この旨を弁護士に相談すれば…

個人事業の経理をもっとしっかり勉強してから出直してこいと、門前払いされるだけですよ。

>②工事をしないのであれば、ローン代金を銀行へ返金していただき…

銀行へ返すかどうかは、銀行と顧客との問題です。
あなたがお節介を焼かなければならない話ではありません。

しかも、預かったお金は先に返金した、その分の工事はしないことになった・・・なんでしょう。
実害は何もなかったんじゃないのですか。

もちろん、中止になった分も設計や打ち合わせその他諸費用は発生しているでしょうが、自分で商売をしていく以上は、事前費用をどれだけ掛けても注文を取れないことがあるのは当然の話で、その覚悟ができていないのならサラリーマンにでも転職するより他ありません。

>私としては、どうにかできるのであれば力になってあげたいのが正直な…

何も分かっていない人が勝手な解釈で、話を余計に難しくかき混ぜているだけと受け取りました。

>それ以降の内装工事に関しては、考えた結果やはりやめておくと…

最初からそういう魂胆だったんじゃないのですか。
言葉は悪いですが、銀行に対して詐欺を企てたのではないかと。

>ただただ今期の兄の売上に1000万円が加算されるので…

なんでですか。
あなたは経理を知りませんね。

実際に工事していないのに売上が上がることはありません。
戻した800万あまりのお金は、動いたとおりに仕訳していけば良いだけの話です。

>申告から2年後に100万円以上の税金が発生…

たいへん失礼ですが、あなた自身よく分...続きを読む

Q床下点検口は点検を考えて設計しないもの?

15年前に、住友林業で家を新築しました。
10年目にシロアリの防蟻を行い、今回2回目(5年経過)の防蟻を行います。
10年目の時は、基礎の不具合等があった為、点検口について気に止めなかったのですが、今回、ふと気になったことがあります。
1Fには床下点検口が2つありますが、そこから点検できない部屋(和室の下)があります。
住友林業に、なぜ、設計段階で全室点検できるように基礎もしくは点検口を作らないのかと質問したところ、ちゃんとした説明はなく、そういう家もありますという回答でした。
素人考えですが、基礎を人が通れるように、もしくは点検口を設計するくらい簡単なことではないかと思うのですが、難しいのでしょうか?基礎の強度が不足するのであれば、補強するとか。
(10年目に住友林業の方が点検したときは、点検口がないので、点検にこられた方は点検すらせず、こちらからの指摘により、再点検しました。)
前回、和室の下を点検する際は、畳を数枚あげ、板の釘を抜き、板を外して点検します。
点検のたびに上記作業を行うのはめんどくさい&自分で点検できないので、畳に下に点検口を作成(板を切り抜いて作るイメージです)できないか住友林業に質問しましたが、難しいと言われました。

長々と書きましたが、下記についてご意見を伺えれば思います。
①点検口から入れない場所があるのは普通なのでしょうか?
②畳のしたの板を切って床下点検口を作成するのは難しいのでしょうか?(多少補強すればできなのでしょうか?)

*メンテナンスは、住友林業ホームテックという会社が行っています。

15年前に、住友林業で家を新築しました。
10年目にシロアリの防蟻を行い、今回2回目(5年経過)の防蟻を行います。
10年目の時は、基礎の不具合等があった為、点検口について気に止めなかったのですが、今回、ふと気になったことがあります。
1Fには床下点検口が2つありますが、そこから点検できない部屋(和室の下)があります。
住友林業に、なぜ、設計段階で全室点検できるように基礎もしくは点検口を作らないのかと質問したところ、ちゃんとした説明はなく、そういう家もありますという回答でした。
素人...続きを読む

Aベストアンサー

ふつう
できる(めんどいからやりたくない

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。

Q平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチっ

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時新築しました?
一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Q住宅のローンや建物土地名義変更について。 離婚をし、元妻に住宅を名義変更したいと思っております。妻は

住宅のローンや建物土地名義変更について。
離婚をし、元妻に住宅を名義変更したいと思っております。妻は収入は正職員できちんとあります。
まず何をしたら良いのでしょうか?
不動産屋を通さず、銀行、司法書士のみで良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

司法書士の先生へ頼めば大丈夫です。後は銀行手続きだけです。

Qマンション1階に床下がない。

中古マンション1階に引っ越して来ました。
今さら気づきましたがこのマンションには床下がありません。
庭・テラス・室内の高さがほとんど同じです。

バブル終期の古い物件なのですが強度とか大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

強度と床下がないこと、或いは段差が無いこと、は関係ありません。

段差は、一般的に100,150ミリ程度にします。
これは、水返しの意味で、一般的な降雨の時に、室内に雨水が侵入するのを
防止するための立ち上がりです。

この仕組によって、建物強度が影響を受けることはありません。

一般の木造建築では、木材の腐敗を防止するために床下を設け、床下の
通気を得ていました。法律上は、確か450ミリ以上の高さが必要だったと思います。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造では、そういう縛りが無いので、
上記寸法で一般的に設計します。

この段差は、建物の古さ、バブル等には、関係がありません。
(床下収納が無いのは、少し寂しいですが。)

Qトイレのリフォームについて

我が家のトイレは洋式の手洗い付きのものです。

タンクレスタイプにリフォームするとなると、手を洗う場所がないので
壁に手洗いをつけないとなりません。

もともと壁に手洗い用の水道などがないのでリフォームでつけるとなると
大掛かりで費用もかなり掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

手洗いの給水に関しては、水洗便器の給水管が着ているわけですので、そこから手洗い設置位置まで壁を剥がし配管を分岐して這わせた後に壁を張り直すことでそれなりの費用で出来るかとは思いますが、問題は排水です。
これはこれまでも存在しない排水管を手洗いの壁から床下、外の排水管か排水升まで配管しなければなりませんので、手間・工期と費用も相当掛かるでしょう。
最寄りの工務店などのご相談し見積もりとってみてください。

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。


人気Q&Aランキング