今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

店舗兼住宅で考えいます。家族4人です。
理容室とまつ毛エクステのお店です。
奥さんとの意見が合いません。奥さんの言い分は理想の家を作りたい、言っている事はわかるのですが。家ばっかりにお金をかけると後々自分達の首をしめかけません。
話の結果妥協をしてもらいました。
リビングダイニングは10畳で二階のバルコニーはリビングが小さい分6畳にしてもらいました!
奥さんは最低でも12畳はもしいとのことでした。
質問なんですけどリビングダイニングは10畳は小さいのでしょうか?
ちなみに建物は約40坪ぐらいになると思います。ローンは毎月約12万ほどです。
寝室5畳子供部屋4.5畳2つリビングダイニングは10畳バルコニー6畳
ずっと暮らすには幸せがいいしリラックスもして欲しいのです。ご意見聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 家族4人でリビングはどのくらい必要でしょうか?ちょうどいい大きさを知りたいです。
    また寝室にベット置くと何畳必要でしょうか?
    お願いします。

• リビングにはテーブルなしで3人掛けのソファーを置こうと考えてます

A 回答 (7件)

狭いですよ。

子供が二人ですよね。
でも予算や奥さんとの話し合いで確定事項でしょ?
今さら蒸し返さないほうがいい。
決まったスペース内でやりくりするしかありませんから。
    • 0

人に聞くより実寸大で平面と立面を書けばわかる。

「ちょうどいい」
は、諦めから入るのか理想から入るのかで「ちょうどよさ」は変わってくる。
ベッドだってソファーだってサイズはいろいろ、自分のお目当ての家具を図面上に落とせば、どう考えても狭いのはわかるはず。
バルコニーを広げてどーする。
    • 2

リビングダイニング10畳は、ダイニングテーブルかリビングのソファのどちらか、または両方諦める必要がありますね。

試しに図面上で、テーブル、ソファー、テレビ台、サイドボードなどを配置してみてください。

寝室5畳が夫婦別寝室ならよいですが、夫婦同室ならベッドは無理で布団ですね。
    • 1

まあ、狭いっちゃ狭いよ

リビングダイニングってことはキッチンは別ですか?

集合住宅のリビングダイニング六畳ずつでも12畳ですし
子供はデカくなるから
四人でリビングでテレビとかみてると手狭感ある

ただ、立地とか店舗も兼ねるとかまあ条件があるから仕方ないけど。
バルコニーの分をリビングに回せないのかな。

賃貸とテナントとどっちがいいかな
    • 0

自宅そのものは収益を出すものではアリマセンから、奥様の考え方は尊重するモノの、『理想の家作り』の為には『理想の予算』が必要なことは理解して頂きたいモノです。

広いLDが好まれたのは30年位前のバブル期です。その後、収納率とか家事導線などにウェイトが置かれるようになりましたよね。
10畳でも12畳でも、置く家具によって広さの感じは変わりますよね。モデルルームやモデルハウスを見ると、如何に部屋を広く見せるか工夫した家具セッティングをしています。『これなら家族4人がゆったり座れるソファが置けます』などと言いながら、そこに置くのは1人+2人掛けのソファで、しかも2人掛けに大人二人座ると体格次第で結構キツキツと言う事もありますよね。
10畳から12畳に増やした分を、どこで吸収するかの問題もあるでしょうね。収納を減らすか居室を削るか、奥の手としては店舗部分を削ると言うことも出来ると思います。すると、収益に関わる店舗部分を削ってまでLDを広げるメリットがあるかどうかと言う問題になります。

ただ、居室を削ってLDを広げる考え方は悪いモノとは言えないでしょう。各居室は寝室としてダケの機能を持たせ、寝るとき以外は自分の部屋にはあまり行かないというスタイルもアリだとは思います。
    • 0

クローゼットとか収納スペースは確保出来てますか?

タンスや収納棚等を置くと狭い気がします。
屋根裏収納が、あれば部屋を広く使えますよ。折り畳み式階段とか引っ張るタイプでなく、普通の階段で上がれるタイプがお薦めです。
    • 0

確かにリビングとダイニングで10畳は。

。。一軒家を建てようというのならば、狭い気もしなくもないですが、そこに配置する家具にもよるでしょうね。その状況次第では広く使えるのかもね。
    • 0