電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お札の置き場所についてですが、ネットで調べると南か東とありました。

我が家は
【1階】
北:玄関
南:キッチン
東:リビングダイニング
西:お風呂等水回り
【2階】
北:子供遊び部屋
北東:子供寝室
南:主寝室

になっています。
2階の主寝室に置くべきか
1階のキッチンに置くべきか悩んでおります。
キッチンはどうなんだ?と思いつつ全員がそろって賑やかな1階のLDKがいいのか
上の階がいいという情報もあるので2階の寝室がいいのか
何がベストなのか全然分かりません。

ぜひアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (3件)

> お札の置き場所についてですが、ネットで調べると南か東とありました。



これは「南向き」または「東向き」ということです。
「家の南側」または「家の東側」という意味ではありません。
つまり神様は南か東を向かれるわけです。
念のため。

ということで「部屋の北側まかは西側の壁に立て掛ける」ことになります。きっちり北、西でなくてOKです。
まぁ、キッチンは無しでしょう。
せめてダイニング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!笑
南のお部屋で南向きに置いたらお札壁向いちゃいますもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 13:29

LDでしょうね。

住む人の目に入る所で見守ってもらう。神仏の化身なので。
Kはまた火災避けの札が別に来ることもありますし。

No.1の方が書かれるようなケースでは、札の上に「天」などと「この上には何も無いです」という「言い訳」を書いた紙を貼って、2階を歩く際に札の上を通過することを誤魔化します。

2階で「歩く」ことのない押し入れや1階屋根の下に位置する所に祀れば前述の作業は不要。
    • good
    • 0

知人宅の話。


一戸建てで一階に御札を祀ることで、二階を歩く際に御札を踏むことになり、失礼だという理由から、御札の天井クロスを青空模様にしている人がいます。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井クロスを青空!なかなか勇気ある判断ですね!

お礼日時:2017/07/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!