アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に、神社で厄払いをしてもらったときの「御札と御酒」があるんです。
それを今の今までずっと飾っていますが、こういうのはどうやって供養(?適切な言葉じゃなかったらごめんなさい)すればよいのでしょうか?
適切な処分が分からなくて…。そもそも、こんなにも長い間飾っておいてよかったのかも心配です…。ご存知の方おられましたら、教えてください(;_;)

A 回答 (4件)

nanako24 さん こんにちは。



御札を頂いた 神社にお返しして 供養!? といいますか 御焚き上げ していただくのが通例です。 


お正月の初詣の際など それ用の箱が わりと目に付くところにあったりします。
(前年の御札をお返しして 新年の御札を頂いて帰るからです。)


来年まで待てない もしくは 遠方で行けない場合は 

1.宅急便などで送る

2.ご近所の神社にお願いしても私はよいと思いますよ。


御神酒は 「どうも ありがとうございました。」 と 心からお礼をいい 拍手を二つ打って 一礼して 後は 処分してもよいと思います。



 .> そもそも、こんなにも長い間飾っておいてよかったのかも心配です…。

このことで いちいち バチを当てるほど 神様は御心の狭い方ではありません。

nanako24 さんが 「敬う心」 さえ忘れなければ 必ずお守りくださいますから ご安心を!!
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御焚き上げって言うものだったんですね、しかも、それ用の箱があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。大変勉強になりました。
来年のお正月にお礼をして返してこようと思います。

お礼日時:2004/11/15 21:10

 御札はいただいたところに戻すのがいちばんです。

いただいたところが遠ければ、お近くの神社にひきとっていただくなど……。基本的に歳末になればどこの神社でもお札の交換を行いますのでいい機会だと思います。
 御札はご神体ですが、御神酒などの消えものは基本的にお供え、あるいは神さまからの下されものですので、また扱いはべつです。ほんとうは神棚に上げて拍手を打ったあと、直会(お下がり頂戴)ということで召し上がってしまうのがいちばんなのですが(神さまからの頂戴ものを体に取入れて息災を祈る)、もはや「何年か前」ではご利益云々以前に危険そう……。お礼を言って捨ててしまうのがいちばんではないかと思います。お庭があればきれいなところに穴を掘って埋めるのがいちばんでしょう。洗米のように食べられない食べものもたいがいはそうやって処分します。あまり人の踏まないところがいいと思いますが。
 ちなみにご供物は仏さまでも神さまでもいっしょです。仏壇・神棚に供えたものをお相伴することはいいことですので(お仏飯育ち、という言葉もあるくらいですから)、足のはやいものはできるだけ無駄にしないように……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。御酒は飲みなさいと言われたのですが、なんせ、飲めないもので…そのまま今に至ってしまいました(;_;)
教えていただいたように、しようと思います。大変助かりました。

お礼日時:2004/11/15 21:15

 「紙の札は一年、木の札は三年」で元の寺社に返すと母親から教わりました。

(破魔矢やお守りは紙札に準拠すれば良いでしょう)
 もちろん、絶対こうしなければいけないという訳ではないですが、ひとつの目安としてご参考ください。 本来は、お札をいただいた寺社に返すのが正式ですが、遠方である場合などは近くの寺社にお願いすれば、そこで焚き上げてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年と3年…今度は絶対に忘れないようにしたいと思います。勉強になりました(*^_^*)

お礼日時:2004/11/15 21:11

こんばんは。


神事にまつわることはやはり気になってしまうものですよね。
期間などは詳しくはわからないのですが…。
私は小さい頃から母や祖母に、「お願い事が叶ったら、ちゃんとお返しするんだよ」と言われていたので、今でもお守りやお札は、叶おうが叶うまいが、頂いた同じ神社やお寺さんにお返ししています。
一度旅先で購入したお守りをどうしようかと思い、そのお寺さんへ電話をしたところ、「送ってくれればこちらで供養しますよ」とおっしゃって頂けたので、お手紙を添えて箱に詰めて宅配便で送ったところ、後日御住職さんからきちんと受け取ったとのお手紙を頂きました。
お近くならば伺ってお返ししてみてはいかがでしょうか?
遠方であったならば、一度電話やお手紙で連絡を取ってみられるのがよいと思います。
終わった時、後々心に気にかかることのない手放し方をしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたお寺に、返すものだったんですね…。近々、お寺に行ってみようと思います(*^_^*)

お礼日時:2004/11/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!