マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「聞いて頂き支えて下さりました。」って
日本語おかしいですか??

質問者からの補足コメント

• 聞いて下さり支えて頂きました。と
    どっちがいいですか??

A 回答 (4件)

>聞いて下さり支えて頂きました。

おそらく、こちらのほうが自然かと。

悩みを聞いてくださり、支えていただきました。

といった文が思い浮かびました。
「聞く」というのは、相手による具体的且つ積極的行為なので尊敬語である「くださる」が適している。
「支える」のは、どちらかというと、結果的にあなたが支えられるという状態になった、というイメージ。
あなたが恩恵を受けたという意味で謙譲語である「いただく」が適している。
    • 0

「下さり」を使うのであれば、「聞いて」「支えて」は内容的に同列なので、統一した方がいいと思います。

「下さり」「頂き」と変える理由が特に無いので違和感はあります。

「聞いて下さり、支えて下さりました。」
    • 0

聞いて頂けましたか。

聞いて下さいましたか。
でしょうでしょうか。

丁寧にしようとするところはわかるのですが。。
    • 0

この前がわからないですが、「聞く」「支える」が少しくどい感じがしました。

「支える」1つに「聞く」があると思うので、「支える」ところのみでも良いかと。
    • 0