電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

早速ですが、IEで表示中のペ-ジを保存する場合、「ファイル」メニュー→「名前を付けて保存する」→ダイアログボックスの「ファイルの種類」で「Webアーカイブ、単一ファイル(MHTファイル)」や「Webページ、完全」に指定しますと、保存の途中で「Web ページの保存エラー:この Web ページは保存できませんでした」というメッセージが出て保存できません。ただし、ファイルの種類を「Webページ、HTMLのみ」にすると、このメッセージが出ず、保存ができます。MHTファイルで保存できるようにするにはどのような対応策を講じたらよろしいでしょうか。Service Pack 2(SP2)にアップデートしてからの現象のような気もするのですが、いかがでしょうか。

当方のパソコン環境
OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これはSP2とかの問題ではないと思います。



過去の経験からですが、
WinXP pro SP1でIBMのサポートページを保存しようとしたのですが、質問文と同様「~のみ」の場合でのみ保存でき、「~完全」「~単一」では保存できませんでした。
しかし、普遍的なサイトでは「~完全」「~単一」「~のみ」のどれでも保存できました。

ではなぜ、IBMのページが保存できなかったのか。
原因は、申し訳ないですが分かりません。

ただスクリプト絡みのような気がします。
私が経験した上記の事で、保存できなかったページと保存できたページでの違いは、リンクやページにスクリプトが使用されていたことです。
また、ソースの表示も禁止されていました。
多分、それによって保存できなかったのではないかと思われます。

例えば、この教えてgooのページを保存してみてください。
出来ると思います。
ですので、OS等の問題ではないと思います。

多少深い話になると、インターネットオプションのレベルのカスタマイズでは、ほとんどの機能と許可を有効にしても出る現象です。

この話がそのまま質問者様の状態に直結するわけではないと思いますが、参考程度にしてください。
    • good
    • 0

#2さんへ、この場を借りて、


#2さんの言われる通りですね。
殆んどお気に入りに追加しても保存してないのでたまたま保存出来たんですね。
試しに(勉強の為?)IBMのホームへ行き保存しましたがだめでした「~のみ」だけでした。

勉強になりました。
    • good
    • 0

試しに保存してみましたがそのまま問題無く Webページ、完全やWebアーカイブ、単一ファイル(MHTファイル)で保存出来ましたよ。

(SP1)ですけど。
SP2は不都合が多くてまだ入れてませんけどSP1よりだいぶセキュリテーが強化してるみたいです。
設定方法は入れて無いので分かりませんがSP2のファイアウォールが効いているのでは?
たまにしか保存しないのならファイアウォールを無効にしてみては?
頻繁にするのであればSP2適応の方が設定方法アドバイス頂けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!