プロが教えるわが家の防犯対策術!

竿の銘柄によっても変わるとは思いますが3号の磯竿で遠投する仕掛けの総重量 
例:カゴ仕掛け+ウキ+コマセ

細かく計量されている方に回答いただけるとありがたいです。
ちなみに現在75gくらいでやっています。

A 回答 (2件)

カゴ釣りで、グラム単位で重さを調整している方は見たことありません(^^;)



なので、一般的な、
「3号の磯竿でのカゴ釣り仕掛け」
を記載します。

・オモリ(オモリ付きのカゴ)=8~12号
・ウキ=オモリに対応したウキ

ですかね?

上記を基本に、実釣で、コマセの重さをふまえた仕掛けにすれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

■なので、一般的な、「3号の磯竿でのカゴ釣り仕掛け」を記載します。
・オモリ(オモリ付きのカゴ)=8~12号

>青物でなく上物メインです。撒き餌はかなり重いのですが投げてウキが立つときには撒き餌はかなり抜けます。3号竿では、通常、2号~3号のウキがメインとなります。

関東のカゴ釣りはかごにオキアミを箸でいれるようですが、オキアミは軽いのでウキもロケットもかなり重めですよね。ああいう使い方はしませんので。。

このようにカゴ釣りと言っても一概に言えませんので重量で質問している次第です。


■カゴ釣りで、グラム単位で重さを調整している方は見たことありません(^^;)
>遠投大会では仕掛けの重さを計量していますのでカゴ釣り師であれば意識すると思いました。

お礼日時:2018/11/29 22:19

細かく計算していないけど


遠投磯竿3号ってオモリ負荷10号ぐらいでしょ
75gって20号の重さ、遠投用5号なら20号負荷だけど

カゴはアミカゴでしょ?それにオキアミとか
重ければ遠くに飛ぶってわけじゃないし、20号の重さを魚が引っ張ったら、違和感だらけなので、すぐに口を離しますね

それに100mも仕掛けを沈めるわけじゃないんだから、もっと号数を下げてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、ロケットは適合ウキ4号で、ウキもこれにあわせて4号?を自作しています。

これを計量した場合ですが。。
天秤ロケット40gでウキ10g。
それに配合餌とオキアミを混ぜたものを入れますので約75gくらいななろうかと思われます。

竿は3号で竿に記載されているオモリ負荷14号適合ハリス3号から10号です。
14号=52gです。これに撒き餌の分をプラスしているわけです。
現在、フルスイングで問題は出ていません。


遠投竿は、撒き餌の分の重量のプラス分は見込んで標示されているとか?

これで無改造のC6500Sロケットなどで投げるわけですが飛距離が不足しており、ベアリング改造をする予定です。そこで、仕掛けも見直したくなりカゴ釣りをされている方のそれぞれのケースについて知りたいと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!