AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

15歳 165cm 55kgです。
これをダイエットして10kgぐらい落としたいです。
難しいなら、せめて40kg台に乗りたいです。
なるべく早くがいいですが遅くとも3月には痩せている状態にしたいです!!
受験生であまり時間がないのですが絶対に痩せたいです。
どうしたら痩せますか?
運動は自宅でできるものがいいです。
糖質制限ダイエットっていいんですか?
朝食は抜いた方がいいですか?食べた方がいいですか?
知識がないのでどなたか助けてください(;;)

A 回答 (7件)

高校受験ですか?新生活をスリムな体で迎えたいと言うことですね。


しかし、10㎏も落とすのはかなり大変です。出来ないと言うより、成長期の若い体にも負担が大き過ぎる。本来であれば最も身長も体重も増える時期だからです。
女子ですと無理なダイエットによって、将来的に骨粗しょう症などを発症する恐れが多くなります。また、月のものに不順などを生じたりして体調を崩す可能性もあります。そこは注意しておかなければいけません。
そこで40㎏台と考えると身長が165mあるので、50㎏くらいを目指せばいいのでは?
月に1.5~2㎏までとする。そうすれば、約4ヵ月で5㎏くらいまでなら大丈夫だと思います。

最も大事なのは、まず、朝・昼・晩はきちんと三食摂ること。
朝は納豆・のりなど。たんぱく質も摂らないといけないので、魚類、豆腐類中心がいいでしょう。肉を摂るなら、鶏肉の胸肉やささみ肉。さっぱり系なので、焼いたり炒めたりより煮物で根菜類(芋・大根・にんじん・ごぼう)やキノコ類(椎茸・エリンギ・ぶなしめじ等)と一緒に摂ったらいいと思います。
間食は極力しないことです。特にスナック菓子、炭酸飲料などは。

運動は時間が限られていて、家の中で出来るものなら、踏み台昇降はどうでしょうか。
最初は1日10分くらいを目安に行ってみたらいいでしょう。慣れてきたら、徐々に時間を増やす。1日30分で汗をかくような感じで出来てくればいいと思います。
なるべくお風呂前にして、終えてから汗を流してさっぱりしたらいいでしょう。

受験勉強中もお腹が減るかもしれませんが、夜食には炭水化物は避けること。
腹持ちのよいピーナッツやアーモンドがいいです。
また、他の人の回答もあると思うので、あなたが出来そうなものを自分でやってみて、合うかどうかも試してみたらいいでしょう。
    • good
    • 1

今でも痩せてますよ!15才でしょ?今痩せてはバランスが壊れてしまう恐れが有りそうです。

今はしない事をお勧めしたいです。後、5キロ増えても大丈夫だからね。心が壊れそうですよ。
    • good
    • 0

ダイエットしたら、脳に栄養が行かなくなって受験どころではなくなりますよ。


大事なのは痩せることではなくて、受験で合格することです。
そもそも165cmで55kgは太っていません。
ダイエットをする必要は皆無です。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、痩せる(=細くなる)ことと体重が減ることは必ずしも同じではありません。

ビタミン類やたんぱく質をしっかり摂って運動も続けることで、体を引き締めるのが基本です。特に糖質制限は受験生には「もってのほか」ですよ(効果も保証できませんし)。ところで、来年の3月という期限は少し先にずらしてはいかがですか?進学してからのことを考えておられるのかと想像しますが、初対面の人の顔かたちや体型は直ちに印象に残りにくいものです。2~3か月で徐々にイメージが固まりますから、その時点までにシェイプアップ(私はダイエットという言葉を使いません)できていれば十分ではないでしょうか?私(中年男)は昨年引っ越してから10kgほど「脂肪」を落としましたが、以前の知り合いに会うと口を揃えて「痩せたね!」と驚かれる一方、現在ずっと一緒に仕事している人からは「最初はそんなに太ってたっけ?」と言われます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

あなたの身長体重を見ると、十分痩せています‼


あなたはこれ以上痩せると痩せすぎになり、死に至るかもしれませんよー‼
食事を抜く!?
そんなアホな…
食事は3食しっかり摂りましょう
しっかりした食事を摂らないと、元気な身体が病弱な身体になってしまいますよ‼
今の人は、十分痩せててもどうして痩せたい痩せたいと思うんですかねぇ?
カッコいいから?
かっこよくはないでしょう
私には分かりませんわー!
    • good
    • 2

身長165cmで体重55kgですか。


その時点で計算上の適正体重より5kg程低いですので10kg落とす必用は全く有りませんし、落としてしまうと受験の準備から含めて
逆効果ですよ。
脳を働かなくしてしまうだけですからね。
体型を気にしているのであれば体重を単に落としただけでは萎んだ風船と同じ。
バランスが悪くてもっと落とさないとと言う間違った方向に行きますからね。
現時点では体重を落とす必用は有りませんので「しっかり食べ、適度に身体を動かし、睡眠を十分取って休息する」が必用。
それに現状から体重を落とすのはダイエットとは言わず、単なる減量です。
受験を控えて居るのなら、身体にとって必用の無い事は行わない事ですよ。
    • good
    • 1

165cmで55kgという事はBMIが20.2なので、実は軽い方でそれより落とすと健康上好ましくありません、


それを10kgも落とすと低体重になってしまい、健康を損なうだけでなく特に体を作るべき10代での低体重は、生理が止まったり将来骨粗鬆症などが重篤化するリスクが高くなります。

ダイエットではなく運動でボディメイクした方が健康的で魅力的な体を手にいれられます。
体重の数値に踊らされてばかりではダメですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長162センチの女です。49キロまではやせれるんですが、48キロ47キロの壁が越えられません。そう

身長162センチの女です。49キロまではやせれるんですが、48キロ47キロの壁が越えられません。そういう場合どういうダイエットをすればいいのでしょうか??細いかな身体目指してます。痩せる方法教えてください。

Aベストアンサー

肉よりも魚を食べて痩せる方法がお勧めです。それから、1口で30回噛んで食べる量を抑えれば無理なく痩せられます。

Qダイエットしており、56kgから45,5kgまで落としました。 身長は153,5cmです。体脂肪率は

ダイエットしており、56kgから45,5kgまで落としました。
身長は153,5cmです。体脂肪率は20,7%あります。
数値だけ見ると太っていないように思いますが、実際はがっしりしていてとても痩せているとはいえません。太っていた頃と比べれば細いとは思います。しかし写真で見る限りまだまだ太いです。あと何kg減らせば細くみえるのでしょうか…

Aベストアンサー

あと3キロぐらいですね。
「まいるーむ」さんの瘦せ方は拒食症レベルですから、マネしないでください。
私は153で39ですが瘦せすぎです。あと1㎏でもいいから太りたいので「食トレ」中です。

Q身長15.9センチ、体重53〜54のデブです 40キロ台まで落としたいのですが運動以外で何かあります

身長15.9センチ、体重53〜54のデブです
40キロ台まで落としたいのですが運動以外で何かありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

女性の方は何故かすぐ痩せたがりますよね。体重が重くてもスタイルがいい人はたくさんいます。だから体重を気にして痩せる必要はないと思いますよ。

どうしても体重が気になる場合は、食生活の改善をしてみたらいかがでしょうか?今の時代、ビューティー食がたくさん出回ってますよね。それに手をつけるのもいいと思います。(高いけど…)

僕が痩せるためにやってないけど、勝手に痩せた方法を教えますと…
自分受験生なのでしっかりとご飯食べることが少ないです。
朝ご飯は食べない。
昼ご飯はお弁当。
夕飯はおにぎり2個orカップ麺
夜食は母が作ってくれたご飯
ジュースは1日一本までもしくは飲まない…そのかわり水を飲む。

後することは…ただ痩せるだけだとつまらないので筋トレすればいいと思います。
僕は鉄アレイと腹筋系をやりました。
腹筋系はやり方がわからなかったからyoutubeみてやりました。もちろん自分で回数決めて毎日。筋トレしてた時はちゃんとご飯食べました。上のような生活はしてません。あっ、後。筋トレしたらザバス飲むといいですよ。

長くてすみません。もし継続する力があれば成功すると思います!!頑張ってください!

こんにちは。

女性の方は何故かすぐ痩せたがりますよね。体重が重くてもスタイルがいい人はたくさんいます。だから体重を気にして痩せる必要はないと思いますよ。

どうしても体重が気になる場合は、食生活の改善をしてみたらいかがでしょうか?今の時代、ビューティー食がたくさん出回ってますよね。それに手をつけるのもいいと思います。(高いけど…)

僕が痩せるためにやってないけど、勝手に痩せた方法を教えますと…
自分受験生なのでしっかりとご飯食べることが少ないです。
朝ご飯は食べない。
昼ご飯はお弁...続きを読む

Q20代前半女で身長164cm46~48㌔を行き来しています。 週一ジムに通っていますが、私の体重はこ

20代前半女で身長164cm46~48㌔を行き来しています。
週一ジムに通っていますが、私の体重はこれ以上減ることはないのでしょうか、、
46㌔からどうしても減らず普通に食事をとると47.8㌔に戻ってしまいます
運動量が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

既に低体重(増えたという47.8kgでもBMI17.77ですのでモデル体重と言われるBMI18すら下回っている)ですので、それ以上減らしては健康に生活できなくなります。

Q中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25

中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25kg未満でした。そこから33キロ増やし退院しました。そこから食べたいけど、食べたくないという気持ちと戦いながら、サッカーが好きなのでもう一度サッカー部に入り、制限もある中やっていました!しかっし!夏休みで体重38キロぐらいになってしまいました。ただそのあと少し痩せ35キロになりました。だけど!9月~11月の2ヶ月で十キロ以上太ってしまい、今は、45~47kgを彷徨っている状態です。身長はむしろ縮んでいます。やっぱし太っていますよね?どうにかしたいです!高校でもサッカーやりたいので、筋トレやサッカーなども一人ですがやっているのですが…増える一方です。最近は、揚げ物などもストレス解消で食べてしまい…友達には、元気になったねとは、言われたのですが…ぶょぶょのお腹や脚どうにかしたいです!どうなってしまうのか怖いです。最近は、彼氏も欲しいと思い始めていたのですが…(出会いは、ありませんが)誰か助けて

Aベストアンサー

根本的に、体脂肪で太ることと、筋肉で増量することの違いを理解しましょう。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

Q55キロから減らない体重。 身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりま

55キロから減らない体重。
身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりました、、、そこからダイエットを始め、1年半で20キロ落としました。せめて50キロぐらいまでは減らしたいと考えているんですが、もう半年近く55キロをキープです(汗)運動は毎日しますし、何故この体重から減らないのか疑問でもあります、、、泣
どなたか体重の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんでしょう。

どのようなダイエットを行なっていますか? もし食事制限を行なっているなら、タンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。また、脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉は、エネルギーが不足すると、分解されて減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、痩せにくい・太りやすい体質になります。今はその状態かもしれません。ダイエットを成功させるのに大事なのは、体脂肪だけ減らして筋肉は維持&増加させることです。

参考までに、僕は5年以上緩い糖質制限を続けていますが、身長165cmで体重52kgです。単純にこの比で身長162cmにすると、51kgです。ですので、あなたは51kgくらいまではダイエットできるかもしれません。

Q自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩

自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩せるとか馬鹿らしくないですか?
痩せたい気持ちは本当によくわかりますけど、何故たべたら痩せるの?とか○回やれば…なんてそんなんで痩せれたら苦労しねぇよ(笑)なんて思います。(量を減らせば…ってのはなんとも言えないです)

意見お願いします。

Aベストアンサー

そういうのは注目させるためのキャッチコピーでしかないですよ。
よく解読してみれば効果をあげるためには相応の努力が必要だとわかります。
そうした納得できる説明もないものは完全にサプリや自然食品を売るための誇大広告でしかありません。

人は悪い生活習慣ゆえに太ってしまうもので、その習慣を改善するために必要なことは人それぞれ。
自分には何があってるのかを探るヒントぐらいに考えれば良いのだと思います。
これは腑に落ちるな、やれそうだな、と思うものがあれば試してみれば良いのです。
苦労なく痩せられる方法があるとすればそれは本人が苦労と感じない方法でしかないのだと思います。

Q女性は、痩せているべきですか? 私は標準体重を大きく上回り、 身長160㎝、体重61kgです。 彼氏

女性は、痩せているべきですか?

私は標準体重を大きく上回り、
身長160㎝、体重61kgです。

彼氏に痩せろと言われ、食事制限を決心したにも関わらず、
3日経った今日、強いストレスに晒されて、
自暴自棄になり、出前など様々な方法で掻き集めた
食料を貪り食いました。

いろいろな意見があるかもは思いますが、
価値観の違いで、デブ専がいるというのは知っていますが、
そういう人の意見を除いて、女性は、痩せているのか
正しい生き方なのでしょうか。

Aベストアンサー

その体形を自分がどう思うかですよ。私は生まれて19歳くらいまで、身長から100が引けるかどうかの体形でした。スイミングスクールのバイトで身体を壊し、105が引けるようになり。仕事のストレスで110引けるようになった時は、キープするのに必死で頑張りましたよ。ウエスト63cmなんて、この時の6年間だけでしたね。この細い間に結婚してすぐ+3Kgになりましたが、妊娠出産を2回でも体重は頑張ってキープしてました。40後半になって代謝が落ちて一時太りましたが、現在は身長-105、理想は107。膝や股関節が弱いので太ると負担になるし、背が高いので体重まで増えるとかさが高いと自分でも思うので注意してます。友人は食べたい物を我慢してまで体形を維持したいとは思わないと、寝る前だってビールは飲むし、つまみも食べるので小太り状態。食べても太らない人を羨ましいとは思いますが、自分の身体は自分で管理するしかないんです。成人病だって怖いですから、健康的な体重でいるほうが絶対に良いですよ。

Q私はかりかりって感じに痩せたいんですが、一言で言うならば韓国アイドルです。 運動って必要ですか? 今

私はかりかりって感じに痩せたいんですが、一言で言うならば韓国アイドルです。

運動って必要ですか?
今までは筋トレと有酸素運動(通学が計徒歩一時間超え)をしてたんですけど、

筋トレはもっと引き締まったかっこいい体って感じで
見れば見るほど、理想に近づくなら筋トレよりは食事制限とか有酸素運動とかかなって気がしました。

どうなのでしょう?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、骨格が違えば体型を近づけるのは無理があります。骨太では太くなりますし、短足でも太くなります。その上で、BMI<21の体型を目指すなら運動は必須と思われますし、モデルさんなどは生活習慣全体をストイックにコントロールしていますので、素人がマネできるものではありません。
 幸運をお祈りします。

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
...続きを読む

Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブる...続きを読む


人気Q&Aランキング