アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳 165cm 55kgです。
これをダイエットして10kgぐらい落としたいです。
難しいなら、せめて40kg台に乗りたいです。
なるべく早くがいいですが遅くとも3月には痩せている状態にしたいです!!
受験生であまり時間がないのですが絶対に痩せたいです。
どうしたら痩せますか?
運動は自宅でできるものがいいです。
糖質制限ダイエットっていいんですか?
朝食は抜いた方がいいですか?食べた方がいいですか?
知識がないのでどなたか助けてください(;;)

A 回答 (7件)

高校受験ですか?新生活をスリムな体で迎えたいと言うことですね。


しかし、10㎏も落とすのはかなり大変です。出来ないと言うより、成長期の若い体にも負担が大き過ぎる。本来であれば最も身長も体重も増える時期だからです。
女子ですと無理なダイエットによって、将来的に骨粗しょう症などを発症する恐れが多くなります。また、月のものに不順などを生じたりして体調を崩す可能性もあります。そこは注意しておかなければいけません。
そこで40㎏台と考えると身長が165mあるので、50㎏くらいを目指せばいいのでは?
月に1.5~2㎏までとする。そうすれば、約4ヵ月で5㎏くらいまでなら大丈夫だと思います。

最も大事なのは、まず、朝・昼・晩はきちんと三食摂ること。
朝は納豆・のりなど。たんぱく質も摂らないといけないので、魚類、豆腐類中心がいいでしょう。肉を摂るなら、鶏肉の胸肉やささみ肉。さっぱり系なので、焼いたり炒めたりより煮物で根菜類(芋・大根・にんじん・ごぼう)やキノコ類(椎茸・エリンギ・ぶなしめじ等)と一緒に摂ったらいいと思います。
間食は極力しないことです。特にスナック菓子、炭酸飲料などは。

運動は時間が限られていて、家の中で出来るものなら、踏み台昇降はどうでしょうか。
最初は1日10分くらいを目安に行ってみたらいいでしょう。慣れてきたら、徐々に時間を増やす。1日30分で汗をかくような感じで出来てくればいいと思います。
なるべくお風呂前にして、終えてから汗を流してさっぱりしたらいいでしょう。

受験勉強中もお腹が減るかもしれませんが、夜食には炭水化物は避けること。
腹持ちのよいピーナッツやアーモンドがいいです。
また、他の人の回答もあると思うので、あなたが出来そうなものを自分でやってみて、合うかどうかも試してみたらいいでしょう。
    • good
    • 1

今でも痩せてますよ!15才でしょ?今痩せてはバランスが壊れてしまう恐れが有りそうです。

今はしない事をお勧めしたいです。後、5キロ増えても大丈夫だからね。心が壊れそうですよ。
    • good
    • 0

ダイエットしたら、脳に栄養が行かなくなって受験どころではなくなりますよ。


大事なのは痩せることではなくて、受験で合格することです。
そもそも165cmで55kgは太っていません。
ダイエットをする必要は皆無です。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、痩せる(=細くなる)ことと体重が減ることは必ずしも同じではありません。

ビタミン類やたんぱく質をしっかり摂って運動も続けることで、体を引き締めるのが基本です。特に糖質制限は受験生には「もってのほか」ですよ(効果も保証できませんし)。ところで、来年の3月という期限は少し先にずらしてはいかがですか?進学してからのことを考えておられるのかと想像しますが、初対面の人の顔かたちや体型は直ちに印象に残りにくいものです。2~3か月で徐々にイメージが固まりますから、その時点までにシェイプアップ(私はダイエットという言葉を使いません)できていれば十分ではないでしょうか?私(中年男)は昨年引っ越してから10kgほど「脂肪」を落としましたが、以前の知り合いに会うと口を揃えて「痩せたね!」と驚かれる一方、現在ずっと一緒に仕事している人からは「最初はそんなに太ってたっけ?」と言われます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

あなたの身長体重を見ると、十分痩せています‼


あなたはこれ以上痩せると痩せすぎになり、死に至るかもしれませんよー‼
食事を抜く!?
そんなアホな…
食事は3食しっかり摂りましょう
しっかりした食事を摂らないと、元気な身体が病弱な身体になってしまいますよ‼
今の人は、十分痩せててもどうして痩せたい痩せたいと思うんですかねぇ?
カッコいいから?
かっこよくはないでしょう
私には分かりませんわー!
    • good
    • 2

身長165cmで体重55kgですか。


その時点で計算上の適正体重より5kg程低いですので10kg落とす必用は全く有りませんし、落としてしまうと受験の準備から含めて
逆効果ですよ。
脳を働かなくしてしまうだけですからね。
体型を気にしているのであれば体重を単に落としただけでは萎んだ風船と同じ。
バランスが悪くてもっと落とさないとと言う間違った方向に行きますからね。
現時点では体重を落とす必用は有りませんので「しっかり食べ、適度に身体を動かし、睡眠を十分取って休息する」が必用。
それに現状から体重を落とすのはダイエットとは言わず、単なる減量です。
受験を控えて居るのなら、身体にとって必用の無い事は行わない事ですよ。
    • good
    • 1

165cmで55kgという事はBMIが20.2なので、実は軽い方でそれより落とすと健康上好ましくありません、


それを10kgも落とすと低体重になってしまい、健康を損なうだけでなく特に体を作るべき10代での低体重は、生理が止まったり将来骨粗鬆症などが重篤化するリスクが高くなります。

ダイエットではなく運動でボディメイクした方が健康的で魅力的な体を手にいれられます。
体重の数値に踊らされてばかりではダメですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!