【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分は長時間労働、帰宅は深夜、休日出勤当たり前です。ボーナスなし、健康診断なしです。残業代もみなし労働(?)で月給に含まれています。
自分は今の職場しか働いたことがないの質問なのですが、デザイナーされてる皆様、やはり労働環境は私みたいな環境でしょうか?

A 回答 (1件)

デザイナーではありません。

伝聞ですが、ネットを見ていると、デザイン会社ってのは、一般的に質問者さんのような労働環境のところが多いと思えます。
デザイン会社の経営者によれば、「おまえら、当社で働いてデザイン技術を修得したら独立するんだろう?本来なら、会社が給料を払うんじゃあなくて、逆に授業料を会社に支払うべきなんだ。」というスタンスみたいです。
だから、劣悪な労働環境も当たり前ってことなんでしょうね。

それから、多くの人が書籍・雑誌を買わなくなりました。
推測ですが、デザイン系の仕事が減っているのではないでしょうか?
もし、経営者が上記のような考え方じゃあなく、もっとまともな労働環境にしたいと考えていても、会社の利益が少ないので、どうしようもないという感じなのかもしれませんね。
    • 0