グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

S-5C-FBは4k放送に対応しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • S-5C-FBは使用し続けていいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 19:17
  • アンテナケーブルは今年の2月ごろに変えました。

      補足日時:2018/11/29 20:33

A 回答 (5件)

結論としては、全く問題なく使える。



規格としては、従来のBS(2kや右旋4k)やCS用になっていて、
4k左旋や8k帯域の伝送は保証されないだけ。

4k左旋や8k帯域の伝送が保証されるケーブルは、
S-5C-FBS などで、構造も3層シールド(FBは2層)に変わっている。
    • good
    • 0

何ら問題は無いですよ。


5C2Vでも短ければ問題は起きない。
内部に水分が入ると減衰が大きくなるのでBSなど周波数が高いとダメ。
    • good
    • 0

https://electric-facilities.jp/denki6/doujiku.html

 同軸ケーブルについては、最新のS-5C-FBやS-7C-FBなどを用いてあれば、ケーブルに際立った劣化がない限り伝送できる。
 長期利用により劣化が進んでいる同軸ケーブルであれば、減衰も大きくなることが予想され、交換が必要となる可能性がある。
    • good
    • 0

BS右旋はOK。


・BS朝日
・BSジャパン
・BS日テレ
・BS NHK SHB 4K
・BS-TBS
・BS フジ

110°CSはNG。
・スカチャン
・WOWOW
    • good
    • 0

4K放送でも、従来の衛星周波数です。


ケーブル種別は周波数対応なので、放送品質とは関係ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

Qブースターを2台直列につなぐと電波は強くなりますか?現在壁付けブースター内蔵型のアンテナを付けたので

ブースターを2台直列につなぐと電波は強くなりますか?現在壁付けブースター内蔵型のアンテナを付けたのですが、イマイチ受信レベルが低いので、風が吹いたりすると映りが悪くなります。そこでアンテナは屋根の上につけるのが嫌な客で壁付けのままで電波状況をよくしたいのですが、どうすればよくなるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>アンテナは屋根の上につけるのが嫌な客で壁付けのままで電波状況をよくしたい・・・

 先ずは、測定器を使って現状の確認・記録をして下さい。
お客様への資料ですから、業務用の測定器で測ってね。(購入/レンタル等も考慮)
 ブースター無しのアンテナで、設置場所の予定位置で数十cmから数m移動させて、
電波状況の良い位置を調べる。
 屋上に仮設置して、電波状況を調べる。

> 風が吹いたりすると映りが悪くなります

 アンテナの設置方法に問題が無いか確認。また受信電界強度変動やマルチパスの確認を
して、障害物になりそうな樹木等を割り出す。

 設置壁面で平面アンテナでは、屋根設置の八木・宇田アンテナの指向性/利得の違い等
能力が劣る点を素人に判り易く説明資料を作る。
 その比較結果を、お客様にきちんと説明する。理解が得られるお客様なら、屋根上への
設置でOKを貰えるでしょう。
(ワイヤー等の引き止めはきちんとして建物への過度な負荷をかけないよう配慮して工事)

 どうしても、理解が得られず壁への設置を要望されるなら、ブースター無しのアンテナで
前置増幅器をアンテナ直下+屋根裏等へ受信ブースターを設置する事。

 前置増幅器は、遠距離受信等の低雑音タイプ(NFが2dB以下の機器)を使う事。

費用には糸目を付けず、きちんとした設備設計書を作成して、汎用部品での設計は不可能なので
ビル共聴用の製品を使うから、応分の工事費をお願いする。

 その為に、きちんと電界強度/CN比/SN比/遅延/マルチパス等のデータを確認・記録して
設計書を出してね。

>アンテナは屋根の上につけるのが嫌な客で壁付けのままで電波状況をよくしたい・・・

 先ずは、測定器を使って現状の確認・記録をして下さい。
お客様への資料ですから、業務用の測定器で測ってね。(購入/レンタル等も考慮)
 ブースター無しのアンテナで、設置場所の予定位置で数十cmから数m移動させて、
電波状況の良い位置を調べる。
 屋上に仮設置して、電波状況を調べる。

> 風が吹いたりすると映りが悪くなります

 アンテナの設置方法に問題が無いか確認。また受信電界強度変動やマルチパス...続きを読む

Q3極 3.5mmミニプラグのステレオマイクを4極に変換 3極のプラグを用意してその中で この写真の様

3極 3.5mmミニプラグのステレオマイクを4極に変換

3極のプラグを用意してその中で
この写真の様な3極のステレオマイクのLとR(赤と白)をつないで4極側のマイク(黄)に、Ground(緑)はGroundにつなげば、CTIAの4極のスマホでマイクとして動作するのでしょうか。
また、4極側のLとRにも何か繋がなければならないのでしょうか。

プラグとジャック、ケーブルがちょうどあったので動作するならハンダで自作変換ケーブルを作ろうかと思ってます。

※写真は
http://www.waki-diy.co.jp/e-monochannel/mic/
より引用させていただきました。

Aベストアンサー

>4極側のLとRにも何か繋がなければならないのでしょうか。

マイクだけ使って、イヤホンを使わないなら、
何も接続しなくても良いです。

余談
引用元の写真は間違っていて、その4極のプラグはOMTP用 で、
マイクとグランドの説明が入れ替わってます。

QNHK加入手続き

アパートに引っ越ししてNHKの下請け?の方がNHK加入手続きに来ました。
まず NHKは見ませんがTVを所有しているルールなので契約をしようと思いました。
ところが衛星アンテナが集合住宅の屋根に一ついていましたので衛星放送分も加入ですねといわれました。
住民全世帯そのように加入してますのでお宅もそのようにしてくださいと言われました。
ほんとかな?と思い大家さんに確認してみましたところそのようなことはなく NHKさえも
加入していない方もいるそうです。
NHK加入ならともかく衛星は加入したくありません。ましてやそのような手段で徴収した方がいるのでなおさらです。
そこで 衛星放送を見ないために何かフィルターなど機材販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>娘の一人暮らしなのでそんな奴は入れたくはなく迷っています

 実家の契約番号が判れば、その追加契約として、割引が適用されます。
家族割引で契約して下さいね。勧誘員はその辺をないがしろにしますので注意して下さい。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

>青いカードが同梱しているTVを購入しないとだめですね

 再発行の手続きをして、青カードを手に入れて下さい。(引っ越しで紛失した。)
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html


>それにしても NHK側で電波にスクランブルをかけて契約者のみ見れるように見れればいいのに

その通りです。BSではスクランブルをかけて、視聴契約を促していますね。

 消費税増税時(来年秋?)に、たった2.5%+2%の割引じゃ、納得できないよ。

Qどなたか至急で教えてください! メルカリでレコーダーを購入したのですが、アンテナケーブルがついており

どなたか至急で教えてください!
メルカリでレコーダーを購入したのですが、アンテナケーブルがついておりませんでした。
明日に買いに行こうと思っているのですが、今所持しているテレビの品番とレコーダーの品番に合うアンテナケーブルの形状がわかりません。
どなたか下記の品番に合うケーブルを教えてください。
補足
テレビの番組録画、DVDが観れるようになれば問題ないです。情報が不足していれば教えてください。
テレビ品番・Panasonic VIERA TH-P42V2
レコーダー品番・SHARP AQUOS DV-ACW82

Aベストアンサー

一般的なアンテナ端子のF型用ケーブルを買えばよいです。
家の端子状態(地デジ/BS/CSが分離か混合)で分波器やケーブルの本数が変わりますので下記サイトを参考に
足りないものを揃えてください。


https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp

Qテレビがつかない 今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、 ネットで調べたら ア

テレビがつかない


今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、
ネットで調べたら アンテナがないと言う真実に辿り着きました。
この物件の説明書で設備を再度確認したところ 地上デジタル と記されていました。
地上デジタルとは 壁に内蔵してある配線の事だけの意味なのでしょうか?
引っ越ししても普通最初からアンテナはないものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ケーブルテレビなどアンテナ以外で受信している場合、アンテナがない場合もあります。

Q防犯カメラ、電源延長ケーブル通電不良

防犯カメラ、LAN電源延長ケーブルの通電ができません。ケーブルメーカーに問い合わせ不良交換をしましたが、同じ状態ですテスターでは(20mケーブル)12ボルト通電していました。仕方なくケーブルのジャック部で切断10cm程度では通電できました。専門的なことは分かりませんが、原因が分かれば、ありがたいです。

Aベストアンサー

>12ボルト通電していました
それは可動状態で測りましたか? 単にケーブルの先で測ったのでは電流がほぼ0なので電圧降下が反映されません。カメラをつないでONした状態で何ボルトになるのかを測らないといけません。
リンクが貼ってあったケーブルの電源コードはそれほど太いように見えません。電圧降下しているのでしょう。前述の”カメラ稼働状態での電圧”を測って、電圧降下が原因のことがわかったら、電圧が高めのACアダプターに交換してみましょう(たとえば15V2AのACアダプター)。

Q屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか? 他にもうちょ

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違う...続きを読む

Aベストアンサー

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。

Qテレビのアンテナについて

少し急いでいます。
このような出っ張っている形をしたテレビのアンテナなんですが、何か抜いたりしたりするのですか?それとも専用のケーブルのようなものが必要ですか?

Aベストアンサー

同軸ケーブルの端子(壁に埋め込まれている側)に、その相手方の端子(写真で出っ張っている金具)をねじ込んであるみたいに見えます。写真に見える六角形のナットを緩める(反時計回りに回す)と外せませんか? ただし無理をしないで。

Qこのメーカーの対応はどう思いますか・・・・TVの不具合・・・

某PXX・・・社製のTVを購入しました。
内臓SPがしょぼいので、イヤホン出力をYAMAHAのピュアオーディオアンプ
&SP(色々)~TV用はOnkyo D-202A Limited 修理済み(エッジ&ツイター)
に接続して音出ししています。当然に外部ライン入力に接続です。
TVの音量「65」に設定。このレベルでCDなどと同じdBの様です。

これで次の操作でSPの音量が20分の一に激減します。

*:TVから入力1又は入力2に変える  音量が激減

そこで、リモコンの音量の「+」「-」を触って音量を「1」でも増減させる~
「66」or「64」~に変化させると急に音量が20倍ほど大きく~つまり、元の
大きさレベルに戻ります。何も操作しないと、20分の一の小さな音のままです。

*:入力2で上の操作で音量を正常に戻した状態からから再びTVに戻しても 

音量が20分の一に激減し、同じ操作をすると再び音量が元のレベルに戻ります。

BDレコーダーでもDVDプレーヤーでも同じです。
しかし、シャープ製TVではこの様な不具合は出ません。

 *******************

そこで、メーカーに修理依頼で送ったのですが、この問題以外の全てをチェックし、
すべて正常として戻りました。問い合わせると、他のTVでも同じ症状がありまし
た。仕様か否かこれから調べますのでしばらく時間をください・・・ととぼけます。

待ってられないので、送付してやったのですが、電話があり、仕様か否かを調べる
ので、一応、そちらに戻します・・・というので、不要だから寄付すると言って切
りました。

(1)修理依頼書に詳しく説明したのに、それ以外の全てを検査して、異常なし!
   ってのは、確信犯ではないでしょうか。
(2)シャープのTVではこんな不具合は出ていません。それを伝えても、仕様か
   どうかこれから調べるので・・・って、そんな仕様など聞いたことがありま
   せん。

こんな不具合を仕様だという会社は初めてです。内臓SPがラジオより酷いのは分
かって購入してます。購入時から外部SP使用のつもりでしたから。

無理矢理に仕様だからと返品されても、入力切替の度に、この操作をするのでは、
いい加減に嫌になります。
この様な会社を、皆さんは、どう思うでしょうか。非常識ではないでしょうか。

某PXX・・・社製のTVを購入しました。
内臓SPがしょぼいので、イヤホン出力をYAMAHAのピュアオーディオアンプ
&SP(色々)~TV用はOnkyo D-202A Limited 修理済み(エッジ&ツイター)
に接続して音出ししています。当然に外部ライン入力に接続です。
TVの音量「65」に設定。このレベルでCDなどと同じdBの様です。

これで次の操作でSPの音量が20分の一に激減します。

*:TVから入力1又は入力2に変える  音量が激減

そこで、リモコンの音量の「+」「-」を触って音量を...続きを読む

Aベストアンサー

仕様です。
イヤホンジャックにオーディオ機器を接続したときの大音量による人身保護のためです。
音量を変えて大きくなるのは、その操作で保護回路が切れる仕様だからです。
価格相応の機能なのであきらめて接続方法を変えてください。
こういうクレームは想定していないか取説の記入漏れでしょう。
TVの故障ではないのでメーカー対応はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング