アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の名前について

こんばんは。
以前にもこちらで相談させてもらったのですが
もうこんな相談を誰にしたらいいかわからず
またやってきた次第です。
長文になりそうですが宜しくお願いします。

以前の投稿と被りますが
出会って一年、付き合って7ヶ月、
そして来年の春には結婚しようと
約束した彼氏がいます。

結構信用している姓名判断で占うと
彼の名前はぼちぼち良いのですが
結婚後の私の名前が壊滅的に最悪
といった結果が出ました。
死ぬ名前だそうです。
結構信じている姓名判断なので、これにはかなり落ち込み毎日泣いていました。
彼氏にも打ち明けました。
そこで、結果を知った一ヶ月前にこのgooの相談室にやってきました。
そこで皆さんに色々と労いの言葉をかけてくださり、名前だけで全ては決まらない、と少しポジティブな気持ちになれました。
また、一字のみ改名をしたら少しはマシになるとのことなので結婚後は改名考えております。彼氏も承諾済みです。

今、悩んでいるのは親のことです。
私の両親(特に母親)はこの姓名判断を宗教並みに信じており、壊滅的に最悪な私の名前を見て、結婚はやめとけと一言言い捨てました。
改名するといっても、「改名せなあかんような相手とうまくいくはずがない。そもそも相性が悪い。改名しても前の名前の運気が出てくる」と、根拠もないことを現在までくどくどと言ってきます。両親はまだ彼氏に一度も会ったことはありません。
彼氏に会って反対するならばまだしも、会いもせず名前だけで反対されるなんて到底納得できません。
会ってから判断してよ、と言っても会いたくない、会っても名前が悪いってことしか言わへんで、と言います。

私と母親は仲が良い方でした。
しかし、この話になってから一ヶ月近く全く口を聞いていません。
大好きな母親に反対されてるのが、物凄く悔しいし心の底から悲しいです。認めてほしかったです。
しかし、母親は異常に固執する習性があり、例えば「O型の人間は○○だ」とか「奈良出身の人間は○○だ」とか、人をある条件でひとくくりして断定してしまいます。
あながち間違ってはないとは思うんですが、
わたしは母親のそういう性格が嫌いでした。
そういう性格以外は基本的に好きだし良い親だと思ってます。
ですので、この姓名判断も一度信じたら考えを改めることはなさそうです。
名前だけで反対されるなんて、そんなバカなことありませんよね?
今の彼とは本当に気が合い、心の底から大好きで結婚は今の彼としか考えられないです。
彼にも姓名判断に固執する母親のことは全て話しています。「とりあえず会ってもらって俺のこと認めてもらうから。大丈夫、任せて。」とまで言ってくれてます。

母親の考えが改まらなかった場合、私は母親と縁を切るしかないのでしょうか。
母親と彼どちらを選ぶか?となった場合、もちろん彼を選びます。
どうしたら丸く事態は収まるのでしょうか。
苦しいです。

A 回答 (5件)

なんか毒親じゃないですか?



娘の結婚を姓名判断ごときで祝福できないなんて…

字画よくても結局その程度の人間にしかなれないなら、字画って良い意味あります?

不慮の事故で亡くなった方の中には最高の字画で運勢最高なのに亡くなった人だっているでしょうよ。

どんだけ相性よくても離婚するカップルなんて五万といますし。
    • good
    • 0

もう婿養子に入ってもらえばどうですか?相手が一人息子の場合は難しいでしょうが、相談してみても良いのではないですか?知り合いに夫婦別姓で子どもも姓が違う家族がいます。

色々事情がありそうなので理由を聞いてませんが。これで文句があるなら、貴方たちが付けた名前が悪いんだくらい言っても良いと思います。
    • good
    • 0

今の主様のお名前は完璧なのでしょうか?


其処をついてみたら?
お母さんの名前も完璧ですか?
お父さんの名前も完璧ですか?
お父さんとお母さんの相性は完璧でしょうか。
んなこと。。。
あるわけ無いじゃない。
完璧なんてないんです。
しっかりしなさい。これから家庭を持つ身でしょ?
お子様誕生してその月が悪い運勢だって言われたらどうすんの?
誕生月まで決められちゃうんですか?
その度に迷走するのですか?
主様御自身が揺らいでいるからお母様は追及してくるのです。
毅然とした態度で関係ありませんって言わなきゃ。
お子様誕生してからも あーだコーダ言われたら
彼は最終的まで黙っていないでしょうし間に入って困るのは主様ですよ。
彼は今主様と対等だから庇ってくれているけど
お子様に対しては今度はお子様を守る為にお母様を拒絶し始めますよ。
我が子は血の繋がった大事な大事な我が子になるのですから。
困るでしょ。
運勢をかえるのは主様ご自身です。
運勢占いは あくまでも注意喚起をする為のものです。
同じ時期同じ目標を持った二人の運勢を占った時に
このまま進んだら良くないと言われ
片方は考えを改めて違う道を選び遠回りをした。
もう片方はそのまま道を進んだ。
結果は遠回りした方は現在名前すら聞くことも無くなったけど
言われた事を遣らずに突き進んだ方は活躍して現役を満喫しています。
現実ですから。
    • good
    • 1

絶縁状態になれば良いのではないでしょうか。


あなた次第ではないでしょうか
    • good
    • 1

結局あなたは改名するのですね。


改名が認められない場合は、
戸籍上とは別に通称名を使えばいいだけですよ。

親ですが、どういおうとあなた方が幸せになれば
認めざる終えないです。
無理に了承は不要でしょう。

>私の両親(特に母親)はこの姓名判断を宗教並みに信じており
でしたら、改名も通称名でも回避できる事は知っているはずです。
どこの派かは知りませんが、親の信じる姓名判断の先生にでも
その当たりを聞くようにすすめてはどうですか?
改名や、通称名でもダメなんて、思い込みすぎだと思いますよ。

占いを信じるのは自由ですが
それで人間関係を壊すなら、本末転倒でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!