電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説を書いている者です。

小説を書く上でキャラクターの名前とか設定上の組織名とかを決めるってなった際、もう既に使われている名前を使ってはいけないじゃないですか。

以下の場合はどうですか?

「ジオン」というキャラクター名を使いたい
➡ガンダムで既に「ジオン軍」っていう名前で使われている

「オルガノ」「ビオルグ」という名前を思いついてかっこいいなと思い、使いたい
➡ネットで調べたら両方とも実在する会社の名前だった

「あ、思いついた!」と喜んでいざ調べたら「もう使われてるじゃん」って落胆することが多いです。

「ジオン」のように、「ジオン軍」としてそのまま使うのではなく、あくまで「ジオン」単体として使うことも許されないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名前が一緒でも別に問題ない。


ダメでもなんでもない。

ダメなのはキャラクター設定や特徴、組織設定や内容を丸パクリすること。

「ユグドラシル」なんて神話にも出てくればゲームにも出たり木の名前で出たり人の名前で出たり神の名前だったり曲名だったり本の名前だったり

出せばキリがないくらい名前なんて使い回しですよ。

実際の会社名と被っても別になんとも。
その会社が風評被害を受けるような内容であれば問題でしょうけどね。別なT○Y○TA組織とか出てきても車売って破産するストーリとかじゃなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 11:53

俳優やタレントでも


芸名を考えるのに
電話帳からいい名前を
選んだという例もありますから
必ずしもいけないことではありませんが
似たようなネーミングですと
それを知っている人が
そのイメージで読んでしまいますから
損ですね

思いついた名前でも
あなたのイメージが狭いとも
考えられます

つまり
読者ではなく
作者のイメージ範囲が狭く
どうしても
先にできているイメージで
考えてしまう傾向があります

新しい世界を考えて創作すべきです

名を残す作品は
新しいイメージを開いたところに
評価が残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 11:30

そうですね。

ジオンならオジンとか、ガンダムならガムダムとかとかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!