プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな友達。

大学生です。同じ学科、サークルに嫌いな子が1人います。
最初は普通だったけど、だんだん嫌いになりました。
私は嫌いだなと自覚すると、その人と一緒にいるだけで内心凄く嫌な気持ちになります...。
割と一緒にいる機会が多いのですが、イライラする気持ちを抑えるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

少しずつ距離を置く

    • good
    • 0

失礼します。

貴方の好き嫌いの基準がわからないから、なんとも言えないけど、具体的にその子の何が気に入らないの?どうも最初は普通だったのにだんだん嫌になった、というパターンから推測すると、貴方とその子は似た者同士で嗜好が被りすぎるからじゃないのかな、と推測します。嗜好がかぶりすぎると、例えば自分のお気に入りの席にいつもその子が先に座ってたり、馴染みの話し相手を先に取られてたり、興味ある発表テーマを先に取られたりします。人は自分の行動パターンを阻害されるとストレスが溜まります。そしてついにはその原因となるその子を憎み始めます。というパターンでしょうか?
そうだとすれば逆に一歩踏み込んで心を開けば、大親友になれる可能性もあります。相手がそれを拒否しなければの話ですが。。。
もし相手にその気がなければ、行動範囲やパターンが重ならないようにずらすことが有効でしょうが、こっちだけ気を使って苦労するのも癪でしょうから、残る手段はただ一つ。とことん真正面から付き合う、大学生なんだから自らの気になる論点について議論しあう、というのが若い貴方には策を弄するより健全だと思います。その結果先述した通り得がたい友人同士に
なる可能性も大です。何度も言うようですが、貴方はまだ若いく人格形成の途上にある訳ですから、自らの個性をかけて若い頃の思い出つくりのつもりで、目の前の対象に挑んで下さい(別に喧嘩しろと言ってる訳ではありませんので、念のため)ここで安易に逃げれば、間違いなく後々後悔することになると思います。頑張って!
    • good
    • 0

嫌いだと思うと、その人の欠点ばかり目につくようになります。



長所を探すようにすると、「案外いいとこあるじゃん!」となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!