プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほけんの窓口でがん保険を契約した際、将来の為に何か積み立てているか聞かれたので、
「イデコに加入しています」と伝えた所、
日本円だけで積み立てるのはとても怖い事。インフレで価値が下がって意味がないと半笑いされました。
そんなにバカにされる事なのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたのとらえ方にもよりますが、



その対応はプロ失格です!
★三流の保険屋です。
★付き合ってはいけません。

私だったら、思いっきり
やり込めます!A^^;)
バカじゃないの?!って。

どうせ、外貨建ての保険でも
薦めたのでしょう。

保険屋が最近盛んに薦める
外貨建て保険こそ、
手数料ばかりバカ高く、
長期の為替リスクを伴い、
しかも
『逃げることができない』
ハイリスク・ローリターンの
典型商品です。

iDeCoの投資商品はバリエーションが
ありますから、運用を自分で変えて
いけますし、安定運用を望むなら、
国内債券投信や定期預金を選択して
いればよいのです。
全ての金融商品は、
★日本の経済が安定しているからこそ
成り立つのです。

日本の国が傾き、経済が傾いたら、
リスクの高いものほど損失も
莫大です。
返って来ないかもしれません。

>日本円だけで積み立てるのは
>とても怖い事。
>インフレで価値が下がって
>意味がないと
それは
・銀行での長期定期預金
・タンス預金
・長期の保険を貯金代わりにする
といった場合のリスクです。
『怖いこと』ではありません。
だって、物価が上がり出したら、
それを他に投資することができます
からね。

保険屋が薦めるような
超長期の外貨建保険ですが、
致命的なリスクが『為替』です。
長期の為替レートの推移を話して
おきますと。
この30~40年で、
ドル円のレートは
240円から80円とブレて、今110円。
となっているわけです。

保険金は20万ドル
日本円で2200万円。
なんていう保証はどこにもありません。

2200万円のはずが、1600万円になって
いたとしても、何の不思議もないのです。

『死ぬ時は、円安の時に死んで下さい。』
なんていう保険、保険の意味がそもそも
ないのです。

はっきり言って、あなたの方が
ずっと賢いです。
自信を持ってください!

添付 ドル円為替レートの長期推移
「イデコに加入しているのは意味のない事です」の回答画像2
    • good
    • 1

イデコは制度の名前であって具体的な商品ではありません。


https://www.dcnenkin.jp/about/

イデコに対応した商品の中には外国債券などに投資するものや年金保険もあります。
特に断りもなく担当者がそう言ったとすればその担当者は保険代理店としては不適当、知識不足です。

日本円に投資していてインフレになれば確かに目減りしますが、デフレになればもうかりますので、どちらがいいかは誰にもわかりません。
    • good
    • 0

価値が下がる前提なら普通に預金(積立定期)してたって同じ事ですけどね



同じ投資信託を何十年も持つ気には僕はなれないので投資信託を買うつもりはないけど
投資信託って海外に投資してる商品がほとんどですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!