電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、中国に魅力を感じています。

中国語や中国料理など中国文化に興味があるのと、大自然を見てみたいです。

ただ、行きづらい要因として、衛生面と、環境問題があります。

実際に、中国に行ったことがある方、この2つはどんな感じでしたか?

A 回答 (6件)

最近気になるのが、時々出てくる日本人のスパイ容疑拘束です。


恐いです。言いようが無い。冤罪を証明できない。
    • good
    • 0

地域によって異なるので、一括りにするのはよくないです。


中国は広いですからね。
観光地として人気な町なら気楽に楽しめると思います。
    • good
    • 1

不潔、不衛生、杜撰、マナーは大変悪い、韓国程では無いが反日、公衆道徳は無しと聞きます。


香港やシンガポールでも中国文化が見られるから。
    • good
    • 0

環境問題はかなり範囲が広いので、具体的にどういう部分への懸念なんでしょうね・・・



衛生面は、日本と完全な同レベルを期待してはなりません

・改善された地域もありますが、生水は基本飲食できません
・トイレも観光地や大都市の最新設備以外は、ある程度覚悟が無いと厳しいし
 郊外に出ると日本人には耐えられないレベルのモノもある
・食事も外国人向けならそこそこですが、ローカルの食堂だと胃腸の丈夫さは必要

全部4★5★レベルのホテルに滞在して、日本から予約したツアーで過ごすなら
多少の不便はあっても生きていける

環境客に毒されてない、生の自然を見たい!と言うような事であれば
相当の覚悟は必要
    • good
    • 0

公衆トイレ(デパートの中も)は、キツイです。


ホテルの自室で用を足して、外出中はトイレには入らない様にしてました。

環境問題は、真冬でなければ50年前の日本と変わらないです。
    • good
    • 1

今の中国、衛生面も環境面も全くと言っていいほど問題有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!