アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検に関して質問です。
19年1月で11年目のVOXYに乗っています。
走行距離は約17万キロ。今まで特に故障やオイル漏れ等もありません。小さい子供が二人いて支出が多いので買い替えも出来ず,,,という状況です。
 今回の車検からディーラーから一般の車検をやっているところに変更しようか迷っています。理由は金額、安くはなるけどその後故障したらどうしようかと考えてしまいます。
 ディーラーは小さなトラブルなら無償で対応もしてくれますし今回車検を他でやればそれも失われますよね?
 皆さんからのご意見お待ちしております。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

通すだけの格安車検でやれば数万円は変わると思うから それを小さなトラブル費用にあてればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

「理由は金額、安くはなるけどその後故障したらどうしようかと考えてしまいます。

」・・・正規ディーラーだから高いとは限りませんよ。(要は利用の仕方次第ですが・・・)
まぁ、メーカー保証が切れたので低年式では色々と出費が増えるでしょうね。(小さな不具合とか・・・)
日頃、車の調子を探りながら、一寸変かな?・・・と思うなら早めに相談や診断に行って、出費が大きく成らない様にする事ですね。
なので、正規ディーラー以外に変えても良いのですが、良い業者なら可能な限り長い付き合いで車検等でも利用すると良いと思いますよ。(色んな所に浮気する様だと、そんな客として、それなり(上客では無いとして)の対応・・・扱いをされますよ)
    • good
    • 0

同じ様な事を考えて、某社で、オイルを交換してから、ディーラに車検で持ち込んだら、締め方が悪かったみたいで、オイルがポタポタと漏れていると言われ、結局、もう一回、ディーラーで、オイル交換してもらいました。

(余計なことしなければと後悔。。)

それ以来、全て、ディーラーに任せています。
車のことなので、安全面が重要と思い、そうしています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

民間工場も悪くはないが、逆に民間工場の方が、付き合いが長い方が有利ですよ。


ポンと修理に出して、懇意に見てくれるはずがないと思うが…
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


自動車整備工場の入り口に、陸運局認証の黄色いプレートと陸運局指定の青いプレート。
両方のプレートか掲げてあれば、各地方の陸運事務所が、車検をする為の技術と、設備が整っていると認められた整備工場。
後のフォローは、その工場次第。

個人的に言うと、一カ所の工場を決め、浮気をしない方が、その車自体の整備記録も有り、トラブった時の修理もしやすいので有り難い。
    • good
    • 1

一般の車検をやっているところ って何?


民間整備工場ならOKです。ディーラーより2割程度安く 整備のプロです。

車検しかやってないところや フランチャイズの車検屋、カー用品店やガススタの車検は、ダメデス。壊されます。
整備士の記述レベルが低いのと 各位メーカー各車種各エンジンの調整の特徴や癖などのデーターが無い 基本整備は出来ても最良の整備は期待できない 整備の保証がいい加減で 誤魔化し説明で保証しない 見積もりは安く整備し始めると 摩耗消耗欠陥が見つかったと 部品交換が追加され 純正部品でなく安いサードパーティー製部品を純正部品並みの価格で交換される(これが儲けのからくり)

ディーラーや整備のプロの民間整備工場では、距離や年数で この車は、何処が壊れるとかのノウハウを持ってます。修理方法や 良い交換部品などの知識も有るものです。
古い車や 走行距離が多い車ほど ちゃんとした整備工場へ出さないと 車検後すぐに壊れたりします。
車検は、車検の項目に合格すれば良いもので 車検後壊れたり不具合が出ない保証をする整備ではありません
車検後 次の車検2年後まで 故障しないようにしてほしいければ 事前にその旨を伝え
この先2年以内に 摩耗・劣化・損傷しそうな部品のこうかんをしてもらわなければなりません これは、費用がかなり掛かります。
    • good
    • 0

一般的には、ディーラーはレベレートという工賃単価が高めに設定されてあるので、


新車を買って10年とかまでは、GSとかのユーザー車検代行サービスとか、民間
指定工場のスピード車検が多いと思います。理由は故障する箇所もなく安いからです。

10年とか超えてきますと、指定工場より、認証工場の方が安くあがる感じがあります。

指定工場は、「今車検をやると、後2年以内に悪くなる箇所も一緒に直しておきましょう」
というスタンスです。

認証工場は、自社整備工場で車検整備して、車検場に持ち込みテストしますので、
「車検さえ通れば良いかな」 みたいなスタンスです。

>今まで特に故障やオイル漏れ等もありません。

走行距離数が多い感じだと思いますので、これから故障し出すのかなあ~ という感じも
あります。

自動車関連のお仕事されていらっしゃる人とかは、新車を買い、20万kmとかで買い替える
傾向にはあるようです。

そんな人は、「車はエンジンオイル交換さえきちんとしてあれば、30万kmは走る」
といわれる感じです。

ただ、現実問題としては、20万kmとかあたりになると、それ以降交換するパーツも増えて
きますので、人によってはパーツ交換するディーラーなどへの入庫の手間暇とか面倒くさい
感じや、出費もそれなりにある可能性があります。

故障などが増えて来たら中古車に乗り換えるのがお勧めかなあ~ と思います。

ディーラーで車検とか整備するのは、多くは有償保証とかに加入していたりするからという
人が多いと思います。基本そこでしか点検整備できない決まりのようなものがあり、他の
整備工場で点検とかすると、保証打ち切りになる。

あるいは、新車買って2年で乗り換えるなんて、買い替えの派の人は、ディーラーでメンテナンス
パックに入り、売る際に「ディーラー定期点検簿あり」 という感じで売りやすさを意識して
ある感じです。

それ以外の人などは、新車をディーラーで買ったら10年とかはユーザー車検代行サービスとか
で安く整備していたりして、どちらかといえば、ほとんどディーラーとかで整備されない感じ
ではないかと思います。

私の場合は、「車が古いので1度見積もり希望」 と民間指定工場の車検見積もりを依頼し、
修理した方が良い箇所があれば見積もりに出るので、パーツ取り寄せ3日後にスピード車検で
整備とパーツ交換修理とまとめてやり、待っている間に終わるので代車もないという感じが
多いです。

ディーラーの車検とどう違うのか?

民間指定工場も自社内で車検通す設備があるのですが、基本簡単はパーツ交換ですと、車検と
一緒にやってもらえます。

反面時間のかかるパーツ交換になると、車検を受けにくる車の対応の合間に修理する形と
なり、ディーラーとそう大差ない工賃とかになるので、代車に乗る時間が増えるので、面倒
そうな修理は別工場に依頼することがあるくらいです。

私は昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスに買い替えました。それ以前は
新車で買った車に20年チョイ乗り続けた感じですが、新車買って以降ずっとディーラーとか
で車検出したことがない感じで、GSのユーザー車検代行サービス系の朝乗って行って預け
夕方会社帰りに引き取りに行くと、「どこも悪くありませんでした」 という感じでした。

正確には何年経過したのか覚えていませんが、ある日新聞のチラシを見て「スピード車検
待っている間に終わります」 というのが「どうせどこも悪くないのであれば、60分とか
待ってその日に終わらせる方が便利かな」 と切替ました。

家族の車もあるので、簡単そうな点が気に入りました。

後は、修理とか必要になったりすれば、都度修理工場を探して修理する流れになるので、
エアコンが壊れたら、「あそこがしっかりしていてそれでいて安いな」 というところが
あったりするので、そこで直す。

いつも同じ修理工場に出しているわけでなく、毎回違う感じだったりします。理由は、修理工場
ってどこでも「うちはこれが得意」 みたいなものがあるので、ワンステップショッピング
みたいに、1カ所ですべてを賄おうとすると、高くなるのです。

■参考資料:新車買って、それに20年チョイ乗り続けるといったいどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車がある日、「昨日まではなんともなかったのに」 という感じで今日突然不調になる。
原因しらべて後は得意そうな修理工場を電話したりしてみつけ、修理して直す。1度やれば
あとはずっとその繰り返しなので、20年とか超えてしまった。という感じになります。

私は小学生のころ、近所の同級生の家が小さな修理工場をやっていました。野球の監督して
いたので、その家に良くいくのですが、その監督が1人でやっている感じでメチャ小さいのに
いつもリフトにジャガーとかベンツとか高級車が載っている感じでした。

「安く修理できるので得意さんがたくさんいる」 なんてみんながそう言っていたので、
「へえ~、高級車はこんな修理工場で安く修理しているんだ」 みたいに覚えてしまったので
車の修理に行くのはそれ程抵抗ない感じです。

人によっては合わないとかもあると思うので、そんな場合はディーラーの方が便利なのかも
しれません。

要は金目の問題みたいなものでしょうか。1度どこかに修理出すと、それを覚えてしまう
感じですので、ずっと失敗しないと繰り返すので1台の車に乗り続ける結果となり、買い替え
が少ないとお金が貯まったりする。

車はパッと見、専門知識とか必要なイメージがあり、敷居が高いイメージもあるのですが、
どちらかといえば、素人から見れば、1番敷居が低い楽勝な感じあるかなあ~ と思います。
    • good
    • 2

小さなトラブルなら、そもそも掛かる費用自体が小さい



それが最初から車検費用に含まれていると、考える事も出来る

業者にお任せではなく、普段から車の様子を自分で確認するのが、安く長く使うコツだけど・・・
    • good
    • 0

ディーラーは修理代金は 一般の民間会社より高いと思います!なぜならば 一般修理を自分で治す板金とか塗装の設備が持って無く下請け会社

でやらせ、修理代金上乗せで請求します!実例で 私はディーラー下請け会社に直接頼んだら 安くなり修理時間も早く治り帰って来ました!色々と条件が違うので 一番自分に合った内容で選べば良いと思います!車検だけ通すなら 更に安い業者もいますが 書類だけで本当の点検、修理はしませんよ!結構 自分は 地元の一般修理工場を選んでいます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!