プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば同じ距離だとしてIP電話と固定電話に携帯電話で電話した場合、IP電話の相手の方が通話料金は安いのでしょうか?ガラケーで無料通話分からひかれていきます。

質問者からの補足コメント

  • P-01EのガラケーでタイプSS バリューのドコモになります。30秒あたりの通話料20円とあるけど、これは相手が固定電話、IP電話、携帯電話で全国どこにいても30秒で20円になるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 15:55

A 回答 (3件)

日本では発信者が通話料を負担するシステムです。


そのために発信者側の電話会社と契約している通話料が加算されます。

携帯電話でも、2Gの頃なら、
一般固定電話、携帯電話(同一グループか、それ以外)、PHSって区分がありさらに、発信先が、同一都府県内、同一地域内と隣接。さらに通話時間により通話料金が異なるって細かなものでした。
3Gになり、全国一律で、21時~1時までは通話料が違うなどになりました。それ以降になり、全国一律になりました。
今現在だと、全国一律であり、発信者が、一般加入電話やIP電話、さらには、携帯電話でも接続料の安いドコモや接続料が一番高いソフトバンクでも同じ一律となっていたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの携帯電話の契約しだいでしょ


プランも分かんないのに回答は難しいですよ
    • good
    • 2

かける側のキャリアとプラン、「同じ距離」がどのくらいの距離かによります。


こちらのソフトバンクの料金表によると、IP電話へは、全国一律3分10円なので、
https://www.softbank.jp/biz/voice/otoku/price_ca …

近ければ固定電話相手が安く、距離が遠くなればなるほど、IP電話相手の方が安くなるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!