電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオリン ギター 琴 等 弦楽器を演奏する人は 左手で楽器を持ち 右手で弦を弾きますが もし 左右逆に使うとしたら 弦の調律を逆にすれば 演奏できますか

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2018/12/02 21:33
  • レスポンスありがとうございました。

      補足日時:2018/12/04 04:41

A 回答 (7件)

バイオリンは左利きでも皆持つ方向は同じ


左右逆にはしようと思えばできるけど、大変だししてる人いない。


弦の調律を逆さまにするだけじゃなくて、部品も方向を変えなくちゃいけなくなる。
    • good
    • 0

ギターの場合は、たいていは、左利き用に作られた楽器を使いますね。


対照な作りになってませんから。
    • good
    • 0

アコギに限って回答します。



一見左右対称に見えますが、実は内部の作りは左右対称ではありません。
また先の回答にもある通り、ナットやブリッジ(サドル)も弦高や音程が微調整されています。
というわけで、弦をそのまま逆に張り替えても本来の音は出ないと思ってください。

ジミ・ヘンドリックスは(エレキギターですが)右利き用を調整して左用に使っています。
松崎しげるは右利き用ギターを弦もそのままに左手で弾いています。当然1弦が一番上になりますし、ストロークも逆になります。

いずれにしても世の中の弦楽器は99.9%以上が右利き用と言っていいでしょうから、左利き用を求めるのはかなり選択肢が限定されるのは間違いありません。
最初から右利き用で練習したほうが、後々幸せになれると思います。
    • good
    • 1

ギターの場合、ナットの溝が弦の太さに合わせて彫ってあるので、逆にすると低音側の弦がナットから浮いてしまいます。

ナットの交換が必要です。
また、フォーク系のアコースティックギターはブリッジが傾いていますから、厳密にはブリッジの交換も必要です。

とはいえ、そのままでもなんとかなります。

また非対称のものは、最低限ストラップの取り付けを改造する必要があるが、そもそもカッタウェイ(ボディの切込み)が右利き用なので相当引きにくいと思う。モデルによってはアウトレットの位置でシールドが圓窓の邪魔になるかも。
あと、ヴォリュームやトーンダイヤル、ピックアップの切り替えスイッチが手前に来るので引っかかって変わってしまうなどかなり引きにくいと思う。

B.C.RichのBichのような10弦ギターはそもそも弦の張り方が非対称で特殊なので逆にすることは不可能。
http://www.evhgear.jp/franken/archives/80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 05:14

チャップリンが、左利きなので逆に持って弾いていました。


弦は、逆に張り直している様です。
ギターは、右用をそのまま逆にして弾く人が多い。
弦を左用に、張り直す人もいます。
琴は、まずダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 21:54

ギターの場合右利き用に作ってあるので、左利きの人は工夫する必要があります。


ミュージシャンの中には、
・響きが変わるのを承知で、そのまま左手でストロークをする人もいます。
・独自のストロークを編み出す人もいます。
・弦を張り替える人もいます。
・楽器は右手でストロークできるよう猛練習した人もいます。

バイオリンの場合はオケで並んだ時の視角的な統一性・隣の奏者との干渉というのがあるので、そう勝手なことはできません。
大概は辛抱して右利き用の奏法をマスターすることになります。
    • good
    • 0

普通は利き手に関係なく楽器に合わせて演奏する



調弦だけでなく、弦の張る位置から逆にしないといけないよね
琴は知らんが。
あとバイオリンはEのアジャスターの位置が困るから特注しないとかも
そもそも隣の人に干渉するからオケは無理が出るから
バイオリンを、逆で習得するメリットよりデメリットが多そうな

ギターは左利きようがありますよ

エレキは左右対称てはないものも多いから
単純に逆に張るわけには行かないのでは
ジャックの位置とかもあるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!