電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正論を言う人ってどんな感じですか?自分の考えは正しいって思ってるのですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

正論って見方でいくらでも変わります。


その人にとっては正論でも、貴方には違うかもしれない。
その人がそう言い、貴方もそうだと思うなら正論ですよね?
貴方が違うと思えば異論でしかない。
その人は正しいと思っているのですから「どんな感じ?」と聞かれれば「正しいって思ってる感じ」です。

と書いている私は、これが正論だと思って書いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。その人にとっては正論でも、言われた方にしたら異論の場合もありますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:42

正論を言うということは、それが一般的に正しいとあなたも認めているという事?


質問文からはいまいち正論がどういうものをさすかはわからない。

が、まあ普通の人は自分の考えが正しいと思って人に何でもいうんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、価値観の違いもありますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:43

主旨に反してたら


m(._.)m
正論って
立場に寄ってかわると
思うんやけど

絶対的な正論があったら
聞いてみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、立場に寄ってちがいますよね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:45

正論は、ある物事に関する大方の理解を得られるだろうという価値判断に基づく発言でしょう。

正しいとか間違いは、おおよそ出来上がったものですので、正論が間違いだというなら、妄論・暴論なんて言葉もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:46

正論なら、正しいですね



その人が何を思って言うか?
うーん、正しいと思わなきゃ言わないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:47

殺人してしまった。



1致し方なかった。
2ただムカついたから

でもダメな事はダメ。

というように、
考えではなく、正しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:47

こんにちは。



「正論」とは、現在正しいとされている『論理』ですので、
その方自身の考えを指すものではありませんよ。

おそらく、博識で一般常識以上の知識を備えている方が正論をスパッと答える人なのでしょうね。

ではでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:48

正論というのは


自分が正しいと思っているのではなく
誰しにも正しいから正論です

誰も反論のできないのが正論です

ここの質問の文章を読むと
反論できなかったから
くやしいとうことですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:49

正論言えなくなったら何を基準に話すればいいやら…


万引きは気づかないほうが悪い、とかそんな持論がまかり通る世の中になるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:50

なんとなくですが「正しいと思いたい」という風に見えます。


なんか必死ですから。

あと、自分の意見が正しい事を補強する時に「他のみんなも」「普通は」「常識的に」などといった”味方”をたくさん連れてくるのが好きなようにも見えます。自信が無いのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!