電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中って正論言う人が嫌われますよね?

A 回答 (10件)

現状のごちゃごちゃした事柄に向き合ってる時に、


正論なんかより、その変なおかしな状況の中でも、いかに、うまくやるか。どうすれば。の思考だから。
おかしいのをわかっててそれでも知恵だしてなんとかしようとしてるときに。
正論言う人いたら邪魔でしかないと思いますが。
その正論を完全無視するのもよくないと思うです。
そもそもなぜ、そんなおかしな変な状況になるの?
今、おきてしまったことを対処するのは、もちろんですが。今後は、そういうことがないように。どうあるべきか。「そもそも」論も大事にしないと。
長期視野の改善にはならんので。正論はそれには貢献するので。
それもある程度はしたほうが思うです。
それに、なにもないときに、正論などでてこない。
なにか、問題おきたときに、
「そもそも」なんでそんなおかしなことになるの?
という疑問も。
直面してる問題対処だけでなく、その時にある程度考えないと。長期視野の改善がなかなかできないと思うです。
正論を言う人がそれを考えて言ってくれる。そういう思いの人ならウェルカムです。
できれば、正論だけでなく。
今後は、このようにしておけば、そんな問題おきないよ。
という前向き案もセットでつけるぐらいならOK
だと思います。
ですが、単に、愚痴を言ったり、マイナス感丸出しで。
言っても仕方がないなんのやくにもたたなく正論はいらないと思います。

だから、単に「正論」とだけで、聞かれてもわからない。

世間の人は、どう思うかは。
別として、
前向きで意味の正論を言う人は、別に私個人は嫌いにはならないし。むしろ、好感持てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論を言う俺の勝ちだぜって奴がうざいです

お礼日時:2018/03/28 14:24

「世の中って正論言う人が嫌われますよね?」


⇒嫌われるでしょうね。

そもそも正論というのは何の意味もありません。

問題に対して、真剣に考えていないということですからね。
    • good
    • 0

正論には反論出来ないので、嫌われるのです。



正論だから、反論が困難です。
正論だから、そんなことは相手も承知です。

承知のことを、あえて言うから嫌われるのです。
    • good
    • 1

どっかに


「真理は冷酷だ」
という文句があったっけな

「残酷」だったっけ・・・?
    • good
    • 0

正しくない正論ね。

    • good
    • 0

タイミングが悪い正論は、反発されます。


たとえば幕末、長州も薩摩も、外国の艦隊と一戦交えてから、開国の必要を理解しましたが、倒幕を成し遂げるまでは、外国人追放の攘夷論を否定しませんでした。
    • good
    • 0

正論を言う人じゃなくて、


自分のしてることをさも正論っぽく正当化して他人に押し付ける人が嫌われます。
その人の言うことが正しいと思うときももちろんあれば、
え?と思うときもありますから。
    • good
    • 0

本当の事を言うと、そりゃ嫌われるさ。


(^_-)
    • good
    • 1

そんなことないと思いますよ。


正論言う人が嫌われるのは
自分ができてないのにとか、
都合の良い時だけ正論をいうからだと私は思います。


私の意見です。違っていたらすいません…‼︎
    • good
    • 0

本当そうですよね!


正論をいじめられました!
皆狂ってる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!