電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AB%E6%9 …

すみません、最近この↑の「コミカライズ版」を読みました、
頭では。理屈では「正直者・正義感が強くて青臭い正論を言うばっかの若い青い奴は上手くいかない」

ってガンガン理屈ではわかってきました。。。
ですが、何て言うか自分は昔はとてもとても「いじめられていて、大人になったら殴られる事は無いのだから(殴れば即警察w)言葉を兎に角強く・気持ちを兎に角強く度胸度胸兎に角度胸」ってやってきましたが、

そして何時しか「正論を言う事で生ずるドヤ感覚」を覚えました、
そして質の悪いことにめちゃくちゃ「正論のドヤ感覚に陶酔、否、泥酔」しました、

なので最近はこの本を読んできて「正論ばっか・青臭い奴はうまくいかない・寧ろ邪魔される」って理解してきましたが、「自分には正論を言うしか無い、そして正論でめちゃドヤ感覚に浸ってしまう」のでもう正直苦しいです、

自分にはそれしかない、だからそれを「強さ」って盲信して40年やってきたけど、上手くいかない、邪魔されるって気づかされて今めちゃ苦しいです、プライドも鬼のように高すぎます、
なので「理屈や概念がわかっても従えない」です、どうしたら良いですか?苦しいです、お願いします。

A 回答 (2件)

読んでいても心が苦しくなりました。

盲信して40年とありますが、(現在おいくつかわかりませんが)
子どもの頃からそういう傾向がおありでしたか?

子どもの頃、正論でぎゃふんと言わせた
成功(快感)体験があったのか
あるいは、ご両親の不仲により、
母親を守ろうという意識がありましたか?

そういう人って、ナルシストな人が多いような気がしています。
自分がわかってもらいたい、承認欲求が強い人。
承認欲求、甘えの欲求が満たされていないのは
少なからず、幼児期の環境によるものもあると思うので
誰か、心から信頼できる人を作ろうと意識するのがいいかと。
(急に作ろうと思って作れるわけではないので)

自分を認めてもらってない気がするのに
人を認めたり、従ったりできませんよね。

自分は甘えの欲求が満たされていなかったんだと認めて
何か事が起こったら、条件反射で対応しないことが
まずは第一歩な気がします。

本を読んで、気づいただけでもすごいなぁと
わたしは思います。
    • 0

青臭い正論はマニュアルと同じです。

ただそれだけでは適応しないです。細部を柔軟に順応させていかないと使えません。だからと言って正論すらない人は前提にすらならなく問題外となりますが。

正論は基本の型なのでそこから発展させて実生活に役立たててこそ価値のあるものとなります。
    • 1