アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツをする時に使えるようコンタクトレンズにしようと考えています。眼科に行って相談したのですが、その眼科では紹介してくれないようで、処方箋などのことも聞いたのですが「眼科はコンタクトの処方箋を出せません」と言われ「店に行ってください」と言われました。コンタクトにするにはどうしたら良いのですか?
お店に行くと診察料などとられ高いと聞いたのですが。皆さんどうやって買っているのですか?

A 回答 (8件)

私はハード、ソフト、使い捨て、すべてを使ったことがありますが、コンタクトにする以上は、眼科医の検査を受けなければなりません。

が、お値段が安くチェーン店になっているようなところはコンタクトを売るために雇われている眼科医といっていいと思います。眼科医がコンタクトを扱っているところと、コンタクトを売るお店が眼科医を雇っているところの、違いといったところかと思います。 
 私がコンタクトを作っている眼科医は「処方箋だけを書くということはしません。」とはっきり言いました。その代わりコンタクトレンズにかかっている保険期間を利用して、とことん目にあうコンタクトレンズを追求し作り直してくれます。目にあわせたの微妙なカーブの調整(特にハードコンタクトでは装用感のかぎ)とか右と左の度数の調整とかやってくれます。「ただ値段はほとんど定価です。そのへんをよくお考えになってからいらしてください」と、受付ではっきり言ってくれたので親切だったと思います。
 お安いところではレンズを破損したり、といったとき(このときはカーブも度数も破損したものと同じもの)に作り直してくれる保険はあるようですが、とことんカーブの調整をしたりといったことはしてくれないようです。
 w-satoさんの場合、そのスポーツの頻度にもよりますが、使い捨てコンタクトレンズがよろしいかも。ほんとに薄くって、初めてでも異物感なく簡単に扱えますよ。ただ、頻度によってコストパフォーマンスが違ってきます。もし毎日装用するとしたら1日使い捨てがダントツコストが高く、ついで、1週間使い捨て、2週間使い捨て、普通のソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、の順ではないかと思います。が、扱い(付属品の多さ、メンテナンスの手間)など考慮すべきてんが多いですから、ご自分の目(近視か乱視か、とか)と性格と生活と信条と財布の中身を考え合わせてお決めになるとよいと思います。
 もう一度、ご自分自身でいろいろ直接眼科医にお尋ねになってみては。よい眼科医およびお店に出会えるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。処方箋だけを書くということはないてことなんですね。私の言い方が悪かったようです。自分の目の問題なので、定価でも良いから合うものが欲しいです。もういちど眼科に行ってみます

普通、コンタクトを購入する際は眼科に

かかり、処方してもらう必要があります。
ただ、診察して処方箋をもらって他店で
購入ということはほとんどの眼科でしていないと
思います。

また、眼科でもコンタクトを扱っていない
ところもあるようです。白内障や緑内障を
専門としたところなどもあるらしいです。
w-satoさんがいった眼科ではコンタクトを
扱っていないためその眼科の方がコンタクトに
関する知識がなかったのかもしれません。

参考URLはコンタクトを専門としたお医者様が
作っているページです。コンタクトに関する
様々な情報がありますのご参考までにご覧ください。

参考URL:http://www.eyeacademy.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら私の言い方が誤解だったみたいです。そこの眼科にはコンタクトレンズのパンフレット等置いてあったのでたぶn扱ってると思います。もう一度行ってみます。

もしかして見当違いの回答だったらごめんなさい。

眼科で「処方箋だけ」つまり「コンタクトは別のところで買うから処方箋だけ欲しい」というような言い方をされたのではないでしょうか?
私の勤めている眼科でたまにそう言われる方がおられますがお断りしています。

お試しのレンズを実際入れてみてフィット感なども見ながらその人に合うコンタクトを決めますしレンズの種類によって視力の出方も違うのでメガネのように視力検査だけで処方箋を出すというのは難しいんだと思います。

お店などに併設されている眼科もありますが大きなチェーン店併設の眼科は「コンタクトを売る」ことを目的にされている所もあって眼病への配慮が足りない場合がありますので気をつけてください。
涙が少なくてコンタクトを入れるのは無理な方にも平気でコンタクトを作らせる所もあるらしいです。
もちろんそんな所はごく一部で、きちんとされている眼科がほとんどだと思いますが。

できればコンタクト取り扱いもしている普通の眼科で検査を受けて作られた方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大当たりです。どこでどのように買うのかわからず、そんな言い方で聞いてしまいました。勘違いだったんですね。もう一度眼科に行ってみます。謎が解けました。ありがとうございます。参考になりました。

コンタクトレンズを購入したいと言うことですが、コンタクト・レンズには二つの種類があるのをご存知ですか?

○使い捨てコンタクト=1日、1週間、2週間と3種類の期間と使える期間が3つあり、その間の洗浄は特別な液でのこすり洗いのみです。常に新しいレンズを使えるので目の安全には良いですね。
○通常のコンタクト=黒目の中心のみのハードと、黒目全体を覆うソフトとの2種類があり、洗浄方法にも色々な種類があって煮沸消毒や上記で紹介した特別の液での洗浄とあります。破いたり無くしたりしなければ、長期間の使用が可能なので経済的にとても重宝します。レンズじたいもこちらの方が厚みがあるので丈夫です。

以上この2種類がありますが、これらをを使うにも1ヶ月くらいの間での目の検診は必要ですね。

w-satoさんはスポーツ時のみということなんで、私は使い捨てのソフト・コンタクトをおすすめします。初心者にはメンテナンスの面では良いですよ。
そして下の方が言うように、大手眼鏡メーカーにはきちんとした眼科の先生が日にちを指定して検診に来ていますので、検診の予約をしてから購入するようにしましょう。その際少し時間がかかるので、余裕を持ってお店に行くのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。使い捨てのソフトレンズにしようかと思います。検診が楽なようになるべく近くの目医者を探したいと思います。

今はお店の方でも眼科と提携してやっている所があります。

コンタクトのアイシティがそうです。以前は違うお店で購入していたのですが、会社から遠くなってしまったのでアイシティに行ったんですが、初診料+診察料で1500円くらいだったと思います(保険がきくので必ず保険証はもっていく)。在庫があればすぐにコンタクトは作ってもらえますよ。
コンタクトも最近は安くなってますが、使い捨ては高いです。3日分くらいはモニターみたいな感じで無料でだしてくれるので、使ってみて良かったら処方してもらえばいいと思います。ハードは大体30,000円くらいです(20,000円くらいからあります)。ソフトは使った事がないのでいくら位かは分かりませんが・・・
自分でつけてみていい方を選べばいいと思いますよ。
URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.eyecity.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てにしようと思っています。やはり高いのですね。。お試しできれば幸いです。ありがとうございます。参考になりました。

コンタクトを取り扱っている店に行けば、結果的に眼科医さんが診察します。

そういうところでない店は×です。診察料は必要ですが、保険がききます。
(店と眼科との詳しいつながりはよく知りません)
眼球に直接つけるものですから、お金だけでくれぐれも安易に考えないように。

ちなみに、スポーツをするのであれば、ソフトコンタクトがいいのでは。
眼球より大きいので外れにくい、ということです。
が、当然目を見開いて付けることになります。寿命もハードに比べれば短いです。
ハードは装着はしやすいですが、ごみとかが入ったときにめちゃ痛いです。
スポーツのときだけ、というのであれば、使い捨ても考えられます。
1日ものであれば簡単ですが、1週間用とかだと適正検査があったりちょっと面倒かも。

どちらにしても、店に行けば、いろいろ相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てのソフトレンズにしようかと思っています。1週間か2週間のと思いましたがそれでも適性検査必要ですね。ありがとうございます。参考になりました。

大抵はコンタクトレンズセンター併設になっている、

眼科クリニックで診察と処方をしてもらうことになります。
恐らくレンズ会社とのマージンの関係でしょうか、
レンズの処方箋は滅多なことでは院外に出しません。
このシステムはどう考えてもおかしいと思うのですが、
事実、現状ではそのようになっています。

使い捨てを含むソフトコンタクトはスポーツにはお勧めです。
メガネに比べ汗等でずり落ちませんし、視野も広がります。
今後の定期検診のこともありますので、所在地を含めて、
ご自身にあったクリニックが是非見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

眼科でコンタクトレンズを購入するんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。参考になりました。

???

不思議な眼科ですね。
コンタクトレンズは医療器具ですから、逆に眼科の処方箋がなければ購入できません。
最近のめがねやさん、というより「XXXコンタクト」という感じのお店では、眼科が併設されているところが多いです。
ですから、初診料やかんたんな検査料というのは基本的に、眼科と同じです。
ただし、以前にも問題になっていましたが、本来眼科の資格がない「お医者さん」の
とりあえず、名前だけ「せんせい」として出していたり、ただの店員さんが
いいかげんな検査をして、合わないコンタクトを買わされたり、ということもあるようです。
大手といわれるチェーン店は、比較的大丈夫なのかもしれませんが、お店と直接
つながってる眼科は売上のため、目に異常があっても品物をすすめることもあるそうです。
見極めは難しいと思いますが、わからないことはどんどん質問して、ちょっとでも
あやしければやめたほうがいいかもしれません。
長くなりましたが、とりあえず眼科の診断を受けないとコンタクトは作れません。
いいお店にめぐりあえますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、眼科に行って相談してみます。なんだかいい加減な診断だと怖いので、眼科を通して買おうと思います。