プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車についてるベルが壊れた為取り外したのですが、新しいのを購入してつけるべきなのでしょうか?
つけなかった場合法的に違法だったりするのでしょうか?
100円ショップなら近くにあるのですが、取り付けれるのか怪しいドリンクホルダー買うくらいならすぐに新しいベルを買うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

>つけなかった場合法的に違法だったりするのでしょうか?


Yes
    • good
    • 0

道路交通法にはこうあります。



第54条
車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
(以下略)

警音器は自転車のベルも含まれます。
ベルをならさなければならないのでしたら、当然につける必要があるでしょうね。
もっとも、これで指導をうけたり検挙された例は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

自転車に警音器(ベル)は必要です。

付けていないと罰則や罰金があります。警音器を鳴らすべきところで鳴らさないと警音器吹鳴義務違反になります。
    • good
    • 0

ベルは、警報設備として取り付けが義務化されています。


取り付けられていない場合は、整備不良として違反になります。
    • good
    • 1

はい、ベルも付けなくてはいけないパーツです。



警察はベルよりライトなど付いてるかの方を気にすることが多いですが、ついてないの見つかると…(^^;

100円のものでも良いので、ベルもつけときましょう~(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な取り付けれるのかわからないのを買うよりもすぐにでも新しいの購入して取り付けた方がですかね?

お礼日時:2018/12/03 16:13

法律上必要です。


簡易なもので良いので取り付けましょう シティサイクルならハンドルバーの直径はほぼ共通なので100均のものでも普通につくと思います。
もう少しいいもの、ホームセンターや自転車専門店のものでも数百円程度です。(カッコいいものはもう少ししますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!