電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画のファイルサイズの求め方を教えてください
音声ファイルは0bpsの無音動画です

解像度 横1000×800
フレームレート 30fps
階調 RGB:各512(2バイト)
動画の長さ 10秒

答えは180MBです
できるだけ詳しく教えてもらいたいです

A 回答 (2件)

前提がおかしいし、180MBって答えもおかしいですね。



> 階調 RGB:各512(2バイト)

ってのがそもそもあり得ません。2byteだと16bitカラーなので、これに収まるデータ量はRGB各5bit+輝度1bitです。5bitってことは32階調分しかないし、それに輝度bitを入れたところで64階調にしかなりません。またRGBそれぞれ2byte使ったら65536階調になります。どうやっても512なんて数は出てこない。

512ってのを間違いとしてガン無視し、2byte(16bit)ってことだけ考えたら、計算式は以下になります。ただこれの答えは480MBです。

1000[pixel]×800[pixel]×16[bit]×30[fps]×10[sec]÷8

512階調を表現できるのは9bitなので、そうだと解釈すると、式は以下。これの答えは270MBと、やっぱり180MBなんて数字は出てきません。

1000[pixel]×800[pixel]×9[bit]×30[fps]×10[sec]÷8

答えを180MBにするには、階調を6bitにしないとだめです。でもそれではRGBそれぞれ2bit(4階調)しか割り当てられないし、1byteでもないし…だから答えが間違っているか、前提が間違っているか、その両方ともおかしいか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
知識がないので前提がおかしい事に気付きませんでした(・・;)
助かりました!

お礼日時:2018/12/06 21:33

1000x800x9x3x30x10/8/1024/1024≒772.5MB



階調 RGB:各512 で計算し、(2バイト)は矛盾するので無視しています。

>答えは180MBです

何かの前提条件が間違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!