プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?
タイヤも細いし!

A 回答 (8件)

規制がなくても、馬力はそんなに上がらない。

70~75馬力程度になるでしょう。ピーキーにすればするほど最高値は上げられるだろうけど、使いづらくなるだけ。500kgのケーターハムでさえ80馬力、バイクは軽いから100超えてるけどね。
その10馬力ほしいなら、1Lのコンパクトカーをおすすめ、まじれすw
    • good
    • 0

>軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?



最高出力(馬力)に規制があるのであって、ブーストの上限規制は現在でもありませんよ。例えば、ブーストが3kgf/cm2まで上がっても64PSに収まっていれば問題ないのです。

建前上は自主規制ですが、役所主導の規制なのでこれを超えると認可されない可能性があります。
国内の業界団体に加盟していないケーターハムは、セブン160にスズキのエンジンを載せて80PSで販売しています。

軽は優遇された特殊な枠なので、お上の意向には逆らいづらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってECU書きかえとブースト圧はオーナーしだい、ただし騒音には警察来ますよ。これはディーラーの本音!

お礼日時:2018/12/07 18:59

法律ではなく、行政側で定めがあります。


最大出力や、最高速度に応じて、義務づけられている、駆動系の強度や、制動系の性能があります。
それらを満たす義務があります。
    • good
    • 0

800万円支払うなら、中古のGT-Rを選択するかな、世の中的には。



HONDA F-1 1500ccターボ
予選スペシャルのピーク時は1500馬力(6バーレル)くらいだった思いますが、
それでもネルソンピケは More Power ! と言っていたそうです。

でも、当時のマシンよりも
その後のパワーセーブされたマシンの方が速いことを考えると
「空力+足回り+電子デバイス」の影響が大きいのでしょう。

そっち方面に技術を投入した方が実質「速い」と思います。
パワーの差が付きにくい首都高だと、
プジョー306(ノンターボ1500cc)がR32(GT-R)と互角だったと言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ならルノーアルピールいやルーテシアRSトロフィーか?

お礼日時:2018/12/05 18:40

実は、もともと64馬力じゃないのです。

同じエンジンでも、車種によって変わりますが、実測値で、スズキR06A 76.8ps ホンダS07A 75.8ps ダイハツKFターボ71.1ps と某社外マフラーメーカーのサイトにあります。使用前使用後の馬力比較のデータとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトGPのCBR600「150Ps」をホンダS660に積むと面白いと思いません。軽トラなら凄いと思うけど!

お礼日時:2018/12/05 18:38

>ブースト上限無しで良くない?


 まぁ過給圧を上げても構わないと思うが、売れないでしょう。
 エンジンヘッド内のパーツ、マウントや足回りも強化しなければならないから
 生産原価が上がり、販売価格がハネ上がるのでね。

高い車を買えば丈夫で長持ちする、って思うユーザーが多いから
高いのにエンジンが傷みやすい設定は受け入れられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁレース兼用昔はホンダ1500ccで1000Ps以上でF1制覇
350Ps軽自動車で出すならエンジン排気系までチタンですよね。
日本円で800万円

お礼日時:2018/12/05 11:02

国土交通省がうるさいから一応の取り決めです。


国土交通省が規制してきたらウザいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省ウザイ660ccだけ決めてブースト圧ぐらい自由で!
理論的には200Ps車の寿命2年レース辞めたけど、あれば買うけどね。

お礼日時:2018/12/05 08:42

実際、アルトワークスが80馬力ぐらい出てたとか


昔はそういうアバウトな話がよくありました

国内のラリーとかダートラなんかの競技にワークスが参戦していた時の
誤差wwwの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説!ホンダツデーィがポルシェかもる岡山国際サーキット

お礼日時:2018/12/05 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!