dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「接続詞」としてlikeは辞書にも載っていますが、likeの後に続く節の中で、主語が省略された例文をご存知の方は教えてください。
例:They can also do things like look after their kids and do the laundry
while they are working. 
「彼らは仕事をしている間に、子供を世話したり洗濯をするといったこともできます。」
「接続詞」like の後に they が省略されている例です。

上記の文がその一例ですが、他に見たことがあったり知っていたら、至急教えてください。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

Syntactic_Structures様の回答で、こちらも調べさせていただきました!目から鱗です。これは、「接続詞」のlikeではなく、「副詞」だったのですね!
    Genius英和辞典によると、
    ☆☆★☆☆
    「副詞」で⦅非標準⦆例えば…のような(such as)
    I can do other things like speak English and Italian.
    「私は別のことができます。例えば英語とイタリア語を話すとか。」
    ☆☆★☆☆
    とありました!とても感謝します。大変ありがとうございました!

• どう思う?

漠然とした名詞+like+間接疑問文
    We still haven't settled a number of problems, like who is going to be in charge here while I'm away.
    「まだ片付いてない問題がたくさんあるよ、たとえば、私がいない間、誰が責任者になるのか、とか。」
    この場合はlike以下が完全文なので、likeは「接続詞」でしょうか?

A 回答 (3件)

これは、接続詞の like とは違います。

まず漠然とした名詞を挙げ、その具体例を like で示すものです。
普通は前置詞扱いですが、like の後には名詞以外のいろいろな語句が現れます。

名詞+like+名詞
fruit(s) like apples and oranges
リンゴやオレンジのような果物

名詞+like+動詞句
I can do other things, like speak German and Italian.
私は別のことができます. たとえばドイツ語やイタリア語を話すとか

名詞+like+節
This is a dangerous street. Like a woman was attacked here yesterday.
ここは危ない通りだよ. たとえば, 昨日女の人が襲われたんだ
[ジーニアス英和(第5版)]
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
名詞+like+動詞句
というのは初めて聞きました!これは、どこを見れば載っているのでしょうか?私はてっきり接続詞likeで主語が同じなので省略されていると考えていたのですが…?

like の品詞は考えない方がいい。

ジーニアスでは前置詞になっているけど、「例えば」for example の類義語と思っておけばいい。

We still haven't settled a number of problems, like who is going to be in charge here while I'm away.
この例文はLongman社の集めたコーパス(例文の山)にあったものです。
    • 1
この回答へのお礼

私のGenius英和辞典は1995年発行なので、内容が古いのか「副詞」の一番最後に
⦅非標準⦆例えば…のような(such as)で例文が載っていました。新しいGeniusでは、「前置詞」になっているんですね。要するに日本人の学者たちが、副詞→前置詞に検討に検討を重ねたうえで、そうなったのでしょうね。そうすると、何年後かには主語が省略された節を導いて「接続詞」なんてなる可能性もあるということで、とても興味深い内容でした。
度々回答ください大変ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

ジーニアスの like の例文を挙げただけです。

要は「漠然とした名詞+like+具体例」というだけです。
具体例の品詞はどうでもよろしい。

間接疑問文でもいい。
「まだ片付いてない問題がたくさんあるよ、たとえば、私がいない間、誰が責任者になるのか、とか。」
    • 1
この回答へのお礼

超感謝感激です!頭の中がすっきりしました!この間接疑問文の入った例は、因みにどこに載っているのでしょうか?度々すみません。