アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日テストで一番苦手な数学で全くわかりません。よかったら教えてください
練習1を教えて下さい。お願いします

「明日テストで一番苦手な数学で全くわかりま」の質問画像

A 回答 (4件)

(1+2)^3=(1+2)(1+2)^2=(1+2)・(1・1+2・1+1・2+2・2)=(1+2){(1^2+2・(1・2)+2

^2}=と順番に展開しましょう!
    • good
    • 0

一遍どんくさく(x+1)³=(x+1)(x+1)(x+1)…ですねこれを計算して納得するだけです。


でもそれだけではだめです、一つの公式として丸暗記が必要です。
せめて(x+1)²(x+1)の形で即展開できるくらいには・・・・。
    • good
    • 0

どんくさく、ひとつひとつステップを追って計算すればよいだけです。


テキストで書くので「x の3乗」を「x^3」、かけ算記号を「*」で書きます。
(右上付き小文字が書けないことや、かけ算記号とエックスを区別するためです)

たとえば
(x + 1)^3
= (x + 1)^2 * (x + 1)
= [ (x + 1)(x + 1) ] * (x + 1)

ここで
(x + 1)(x + 1) = x(x + 1) + 1*(x + 1) = x^2 + x + x + 1 = x^2 + 2x + 1
ですから

(x + 1)^3
= [ x^2 + 2x + 1 ] * (x + 1)
= [ x^2 + 2x + 1 ]x + [ x^2 + 2x + 1 ]
= x^3 + 2x^2 + x + x^2 + 2x + 1
= x^3 + 3x^2 + 3x + 1

になります。

(A + B)(C + D)
= A(C + D) + B(C + D)
= AC + AD + BC + BD
のように展開できることは分かっていますね?
    • good
    • 0

練習1に書いてあることは、(X+1)^3を展開したら、中はこうなってるんだよ〜って説明だから、解くような問題じゃないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!