アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフで先日中古のWindows Vistaを買ったのですが、ネットワークに接続できません。
付属で無線LAN子機がついてきたのですがそれの使い方もわかりません。
パソコンの用語などもわからないので詳しく教えてもらえるとありがたいです。
設定などは中古から手をつけてないです。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ルータがある場合で、有線LANだと、LANケーブルを接続する。


以上で終了。 LANをさせることが出来る人ですから、小学生でも出来る子は出来ますね。コンセントにさすみたいなもので、コンセントよりも安全ですから。

無線LANのUSBアダプタがついてきたなら、無線LANのUSBアダプタのドライバを入れて利用しなければならない場合があります。
詳しくは、購入店もしくは、取説をみてください。
    • good
    • 0

パソコンは インターネット設定等個々に使う人の環境で違いますので その辺の設定は 現地設定が必要ですね


プロバイダー ネット機器 接続設定等分からないのであれば 友人に頼む パソコンショップに依頼する辺りが良いと思います
参考サイト
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_ …

特に古いパソコンや中古パソコンはサポートが乏しいです
購入先に問い合わせても 動作保証が少しと思います
安い値段に釣られて買うと 痛い出費が増えますね
中古は トラブル出ても自己解決出来る人が買えば問題無いですが 慣れないと大変ですよ
(私も慣れない時に中古パソコン買って 何回も失敗しましたね)

とりあえず ご自宅はインターネットが出来る環境ですか?
出来る環境ならば LANケーブルを家電量販店などで買ってルーターやモデムに接続してチャレンジして下さい
出来無い環境ならば インターネットの契約から初めて下さい
これは 住んでいる地域で状況が違います
近くの家電量販店などで相談して下さい(もちろん 毎月の予算もです)

無線LANは楽で良いのですが 設定が面倒ですから パソコンの設定に慣れてからの方が良いですね
まー ビスタは古いから余りお勧めしませんけどね
    • good
    • 0

ブックオフで中古の Windows Vista を買ったと言うことが、OS だけを買ったわけでは無いと思います。

Windows Vista の入った中古パソコンを買ったのでしょうが、デスクトップなのかノートパソコンなのかも判りません。

付属で無線 LAN の子機が付いてきたと言うことですが、ドライバ等があるのでしょうか? 恐らく USB 接続だと思いますが、無線 LAN の子機を使ってネットワーク(インターネットでは無い)に接続する場合は、ドライバが必要です。CD-ROM 等が付いていたのでしょうか? なければインターネットからダウンロードすれば良いのですが、それができませんよね。これで、第 1 の手詰まりになります。

更に、WiFi でネットワーク(インターネットでは無い)に接続するためには、管理者に訊いてドメインに参加することを許可してもらい、設定をしてもらわなければなりません。

もし、ネットワークでなくインターネットに接続するつもりなら、プロバイダとのインターネット接続の契約が必要で、更に無線ルーターがないと無線 LAN での接続はできません。これらの準備がしてあるでしょうか?

ただパソコンがあればインターネットができるわけではないのです。上記のような準備がしていないようならば、残念ですがネットワーク、又は、インターネットの接続は無理です。諦めて下さい。

最も手早くインターネットに接続したい場合は、テレビ等の通販でノートパソコンとインターネットがセットになった商品を買うことです。毎月の支払料金は発生しますが、確実にインターネット接続が可能になります。

因みにWindows Vista は、ネットワークにクライアントとして参加するなら問題ないですが、Microsoft のサポートが終了している関係で、インターネットに接続するのはお薦めいません。セキュリティ上の対策が更新されいませんので、脆弱性があり非常に危険です。Windows 7 にアップグレード出来れば後 1 年は使えますが、それも難しそうですね。

かく言う私は更に古い Windows XP を使っていますが、ウィルス対策ソフトの定義ファイルを更新する以外は、危険ですから滅多にインターネットには接続しません。しかも、なるべく短時間でダウンロードを済ませるようにしています。また、ブラウザは FireFox の 32bit 最終版を入れており、各ホームページには普通にアクセスできます。そろそろ、32bit は消えゆく運命にあるようです(泣)。
    • good
    • 0

VISTAはサポート切れなのでインターネットに接続してはいけません。

危険です。
    • good
    • 2

自分もパソコンに詳しいお友達に直接設定してもらうことを勧める。



専門用語が分からないのであれば、説明を受けても話が通じないでしょ?
例えば…「プロバイダー」「ルーター」
設定をするにも「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」

この程度なら分かるというならば、ネットワーク接続に関する書籍を購入して熟読しましょう。
技術評論社
 今すぐ使えるかんたんシリーズ
 今すぐ使えるかんたん
 2台目からのパソコンLAN
 [Windows 7/Vista/XP対応]
http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4253-1
のようなものです。
    • good
    • 2

プロパイダーとの契約をしてますか?


そして無線ルーター(親機)はありますか?

プロパイダーと契約して、必要であれば配線工事をして、開通日以降に無線ルーターを取り付けて、接続設定しなければいけませんが

その辺は、どうですか?

あと、vistaだと、見れないホームページとかがありますが、覚悟はできていますか?
なんで、知識もないのにそんなパソコンを買っちゃったの?
    • good
    • 3

詳しくない人間が、なぜ中古を?



知り合いの知識のある人でも頼みな

この程度の情報では手間ばかり掛かって面倒
    • good
    • 3

まず、インターネット回線の契約はしてありますか?


話はそこからです。
それに今更なぜサポート終了しているWindows Vistaを購入したのでしょうか?
詳しくはないと言う事なら中古ではなく新品を購入されないと、単なるゴミを買ってきたのと同じですよ?

無線LAN子機が付いてきたと言う事ですけど、「子機」は当然「親機」が無いと使えません。

詳しく教えようにも情報が足りな過ぎるのですが、現状で言えることは「今更Windows Vistaで接続してもどこのページも見られません」(OSが古くて対応するページが無い)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!