公式アカウントからの投稿が始まります

日馬富士に続き貴ノ岩が暴力事件を起こしましたが2人ともモンゴル人です。

やはり礼儀作法を重んじる大相撲にはモンゴル人には無理なんでしょうか?

それともたまたま2人ともモンゴル人だっということですか?

A 回答 (6件)

体育会系の悪しき伝統ですよ。

相撲界では、何年か前にリンチ殺人した親方がいました。

とくに格闘技やアメフトなど体をぶつけ合うスポーツは、喧嘩、暴力、どつき合いと同じです。
ルールを作って「スポーツ」と称しているだけ。

練習、稽古は、どつき合いの練習です。
「暴力」が日常的でハードルが低い、暴力を嫌悪する脳の働きがマヒしているのです。

誰にでも起き得ることです。
    • 0

人種はあまり関係なくて、

学校でやると「いじめ」と呼ばれ、
会社でやると「パワハラ」と呼ばれ、
相撲部屋でやると「暴力事件」と呼ばれるだけなのではないかと。
    • 0

なぜそこに行くんだろう。

みんな知ってるじゃん。暴力・理不尽な追いつめ・金の癒着は体育会系につきものだって。
    • 0

さすが相撲協会

口先だけで何もできない

ただの豚 八角理事長とその取り巻き
公益認定取り消せ、
こんな暴力集団に税金を使うな

100億稼いで、税金15万だって
    • 0

先日は同じ当時貴乃花部屋だった双子力士の貴公俊が本場所中に力士溜まりに入るのが遅れたと付け人を支度部屋で暴行したことが問題になりました。

この一件で貴乃花親方は貴ノ岩の受けた暴行事件の内閣府への告発状取り下げました。
私はいまだに元貴乃花部屋の力士が目の敵にされているような気がしてなりませんね。

上位力士が下位力士に暴力を行うことは普通にあると思います。もちろん力士だけではありません。アマチュアスポーツの世界でもそうです。ここはあえて先輩後輩とは書きません。角界では先輩後輩よりも番付の上下で立場が違うからです。

あくまでも報道を信じると、貴ノ岩の日馬富士に対する態度は礼儀作法に反するものだったと思いますよ。
    • 0

無理へんに拳骨で兄弟子と読む、という言葉をご存知ありませんか。

兄弟子による理不尽な言動・暴力は相撲界ではありふれたこと、という意味の言葉です。

日本のスポーツや武道、伝統を重んじるとされる業界では目上には従いへつらい目下の人権は軽んじる態度を礼儀作法と言い慣わしてきましたから、その意味ではモンゴル人力士は礼儀作法を心得ていたんじゃないでしょうか。
    • 0