アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターを中古で購入しようと思いますが「Lumber」のギターは音が良くないんでしょうか?5500円でした。それよりは新品がいいですか?教えてください

A 回答 (6件)

それだったら同じくらいの中古のYAMAHAとか買ったほうがいい。

• 0

Lumberなら安いから新品の方がいいです。

元が安いから、わけの分からない中古買っても買い得感は薄いし、失敗もしやすいです。

個人的に初心者に中古はお勧めしません。
目利きが出来て、調整ぐらいは自分で出来て、『この程度なら直せる』という自信があれば自己責任で買えばいいです。

新品でも中古でも、楽器は店で『見て』『触って』『鳴らして』買って下さい。
    • 0

アコギのLumberですか・・・島村楽器のオリジナルブランドですね。

>「Lumber」のギターは音が良くないんでしょうか?

コスト優先で企画されているギターで、製造は中国、設計はどこでやったのか判りません(設計も中国かも)。初心者向けの、『ためしに買ってみる』的なギターです。
 このクラスの楽器では音の良し悪しを論じることは困難で、それよりも・・・ギターは木工工芸品であると同時に振動工学に基づき設計されている『音響機器』です。機械としての機能(反ったりねじれたりしていないか?とか、音程がちゃんと出ているか?とか、演奏に耐えるだけの強度があるか?とか)が十分かどうかが問題です。
 幸いにしてLumberは島村楽器の基準で納品されているので、全く正体不明の中国製楽器よりは品質が安定している様です。

Lumberは、最も古くてもせいぜい15年ぐらい前のものです。新品だと¥2万ぐらいなので、最近の年代のもので程度が新品に近いほど良いなら、新品の25%程度の¥5500という価格は妥当なところだと思いますが、購入して大丈夫かどうかは、どういうところで売ってるか?と、貴殿がどの程度ギターの知識を持っているか?にかかっています。
 楽器屋で売っているなら点検・調整されているでしょうが、リサイクルショップやオークションなどでは現状渡しになるのがフツーなので、ネックが反ってるとか1コ調子の悪いペグがあるなど何か重大な問題に気付いても、自力で何とかするしかありません。(勿論、楽器屋に修理に出すことも可能ですが・・・この購入価格では、これ以上おカネをかけたくないですよね。)

っというワケで。

※自分で調整しながら使うつもりならこれもアリでしょう。
 この種のギターにはよくある特徴ですが、このLumberも『非常に丈夫』ではあるそうなので、音的にイマイチでも使用方法は色々あるでしょう。実験的な改造を加える素材としても、よいかもしれません。

※新品が買える財力があってこれからギターを学ぼうとするなら、新品を買った方が無難です。
 楽器は機械だと上述しましたが、故に取り扱いにコツや知識が必要です。楽器屋で購入すれば後々相談することも出来るので、これからギターを学ぼうとするヒトは、価格の安さだけに囚われず可能な限り楽器屋で購入するべきです。
    • 0

No.1の方の回答に連動しますが、目が効くならば中古でも良いと思いますが目が効かないのであれば新品を買った方が良いです。

• 0

超初心者用のギターみたいですね。

中古で5500円は高いですね。
    • 0

中古は当たり外れが大きいです。

出品者のコメントが理解できますかね。
    • 0