馬鹿みたいな質問かもしれませんが、
前から気になっていたもので…。

一般的に、通勤通学といったら、電車やバスを使うものですが、
それを運転している人はどうしているのでしょうか?
始発電車を運転する人は、
どうやってその電車のところまで行っているのでしょうか?
自分の車ですか?前日から泊り込むとか?
逆に終電を運転している人はどうするんですか?
もしかして、
終電運転した人が泊まりこんで、始発運転してるんですか?
(それなら分かる気もするけど)

鉄道関係に知り合いがいないもので
まったくトンチンカンな事聞いてるのかもしれませんが…。

そもそもどこに通勤しているのですか?
どこの駅に所属しているとかってあるんですか?
所属駅に出勤したとしても、
運転して違う駅に行ってしまいますよね。
うまい事自分の所属駅に帰ってこられるように
ローテーションが組まれているんですか?
なんかそれって無理があるような…。
そういえば、車庫ってありますよね。
ラッシュ時間が終わると「回送」ってけっこう走ってますが、
あれは車庫に行くわけですよね。
車庫まで運転した人はその後どうするんですか?
回送があるってことは走っている電車の本数を減らしてるわけだから
車庫から出て行く電車は無いわけで、電車では戻れませんよね。
車で戻るの?それもおかしいなぁ…。

結局何が聞きたいかよく分からなくなってきてしまいましたが、
とにかく、
電車を運転することを職業にしている方、
通勤、帰宅、および運転の交代なんかについて教えてください。
鉄道ファンの方でも、その辺詳しかったら答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

運転手なら運転所、電車区、機関区、車掌であれば車掌区


駅員であれば、駅に所属(通勤)します。
通勤に当たり、自宅も寄り駅から所属している所まで
定期が支給されるので、それを使うか又は車やバス等で
通勤します。駅員以外勤務する場所が移動しているので
始発や終電の場合には、終電(前日)を運行した後に
列車を入庫させ(駅に置く場合もあり)、その入庫先の
宿泊施設で宿泊します。
このとき、運用によっては所属するところで宿泊する
事もあります。(帰宅は出来ません)
数時間仮眠を取り、始発を運転し朝6時~9時位で
勤務が終わり、その日は勤務明けで休みになります。
(実際には前夜から勤務している)
運転手や車掌は勤務もバラバラで、臨時列車などもあり
勤務体制はシフトになっていません。
中には、勤務を代わってくれと頼まれ代わりに勤務
する人もいます。
ラッシュ時でも自分の運転区間は決まっており
交代し運転していますが、中には交代運転手が来なく
引き続き運転することもあります。
終着駅(山手線の場合は運転打ち切り駅)の場合、
列車を回送し各保管場所の運転担当者へ引き渡して
終わりになります。
    • good
    • 0

私は名古屋市の地下鉄東山線で車掌をしています。


各鉄道会社で色々と違いがあると思いますので、
とりあえず、私の職場の話でもしておきます。

東山線は高畑駅から藤ヶ丘駅まで22駅ありまして、
乗務員が出勤する場所は運転区といい、高畑、池下、藤ヶ丘の3ヶ所にあります。それぞれの駅に隣接していますが、駅とは部署が違うので施設は共有していません。始発から6時半頃までと22時以降終電までは、泊まり勤務の乗務員が担当しています。泊まる場所は主に藤ヶ丘と高畑ですが、始発と終電の関係で、池下と岩塚と星ヶ丘に各1組の乗務員が泊まります。この場合、岩塚と星ヶ丘では、駅の施設に寝ることになります。
泊まり勤務以外では、早番、中番、遅番、中休という勤務があります。ちなみに中休勤務とは、朝のラッシュと夕方のラッシュ時間帯に仕事をし、昼間は待機している勤務のことです。早番ですと、遠い人は電車では通勤出来ないので、車やバイクで通勤しています。私も藤ヶ丘の早番では車で通勤しています。またそれぞれの勤務は、出勤場所と退勤場所が同じになるように、仕事が組まれています。例外もあって、そういうときは勤務が終わってから出勤場所に電車に乗って移動したり、荷物を持って乗務して、退勤場所で帰宅準備をする人もいます。
また車庫と運転区は隣接しているので、回送の件の心配はありません。

こんなもんでよろしいでしょうか。
色んな鉄道会社の方の話を聞けるといいですね。
    • good
    • 1

電車の乗務員の出勤先は会社によって呼び方が違いますが、


運転手は電車区、車掌は車掌区に出勤します。
たいていは電車の車庫にありますが、この限りではありません。
例えば起終点など。

勤務時間が一般の人と違い、ダイヤによって出勤時間が違うため毎日出勤時間が変わります。
と言う事は毎日同じ時間に出勤するわけではないですし、人によっても違うのです。
ダイヤは交番表というもので管理されていて、順番にダイヤが回ってきてある程度で1周して同じダイヤに戻ってきます。だから毎日同じダイヤは乗らずに例えば2ヶ月仕事をしてから同じダイヤが回ってくるということになります。(ダイヤの回ってくる数は所属によって違います)
ということですが、言っている意味分かりますか?

宿泊場所についてもダイヤによって変わります。
例えば、電車区に泊まる人、終着駅に泊まる人などということになります。

朝早い人の出勤は前日の夜に乗務をして、ある程度の休憩(要は宿泊して寝ます)してから朝の乗務になります。

出勤は基本的には車で通勤はしません。
上記のように通勤は十分電車で行けますから。

今度機会があったら運転手が持っている運行時間表を後ろから覗いて見て下さい。
ちゃんと同じ駅または電車区に戻ってきますよ。
当然それでないと困りますからね。

こんな感じでご理解いただけるでしょうか?
あと厳密に言うと大まかな事柄は国土交通省などのお役所が決めていて、細かいことは会社ごとに決めています。
会社によっては宿泊の仕方や、翌日のダイヤの乗り方が違うかもしれませんが、大まかには一緒だと思います。
    • good
    • 0

>終電を運転している人はどうするんですか


こないだ中部地方ローカルのテレビ番組でやっていました。
たしか、駅に宿泊したと思います。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/www/goo/2/0/2106nitro/b …
    • good
    • 0

知り合いが、やってます。



詳しくは聞いてないのですが、

”夜勤あります””宿直してます”
終電~始発は、休憩したり、準備したり・・・、だとか。

あと、運転区間が、車掌区(表現は、鉄道会社による)と言う区切りで、決められていて、上りと下りで、うま~くいったり来たりしてるそうな。

回送は・・・。担当車掌区に車庫と言うものが無いそうなので・・・。


まぁ、聞いた話なんで、ボク自身が勘違いしてたらゴメンナサイ。
でわでわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q回送電車

ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。
京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

駅の新橋寄りに、引き上げ線があり、そこで10分程度待機して、下り電車としてホームに入ります。
非常に恥ずかしいので、自分が降りる駅まで(きっと寝過ごしているのでしょうから)寝たフリを続けることでしょう。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Qはくたかの運転手さんの所属はどこ?

みなさん今晩は

直江津以西のはくたかの運転手さんは、JR(西)ですよね?。
では、直江津~越後湯沢は、JR(東)と北越急行のどちらの運転手さんの担当なんでしょうか。
普通ならば、境界の駅で交代するのでしょうが、通過では出来ません。

また、このように運転手さんが自社線内をはみだして、他社線をそのまま運転するのはここの他にもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 運転士の担当は、車両担当にも依りますが基本的には
ほくほく線の普通・快速は、「北越急行(株)」
特急は※東日本旅客鉄道と西日本旅客鉄道の両方の担当だと思います。
 また、車掌の管轄は「直江津~越後湯沢」のみ「東日本旅客鉄道」で、「越後湯沢~金沢・和倉温泉」が「西日本旅客鉄道です。
 しかも勘違いしやすいのが、<下り>と<上り>。
<下り>(直江津→)犀潟→十日町→六日町(→越後湯沢)
<上り>(越後湯沢→)六日町→十日町→犀潟(→直江津)(※のほうがメイン)
車掌は、ほくほく線を通過中か通過終了間際に検札に必ずやって着ます。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q蒸気機関車の回送方法は?

イベント列車として蒸気機関車が地方の路線を走ることがありますね.
近々富山県の氷見線にC56が走ります(シーサイド号).
どこかの博物館から富山までやって来るとのことですが,回送はどのようにされるのでしょうか?
自走するのでしょうか?それとも電気機関車で牽引されてくるのでしょうか?
JRの駅員さんに回送方法やその時期(回送シーンを見たい!)を聞いてはみましたがよく分からないそうです.何かご存じの事がありましたら何でも良いのでお教え下さい.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

「SL北びわこ号」は、京都の梅小路機関庫から、出勤していますが、自走するとトンネルの中が煙だらけになるので、電気機関車に牽引されているのだと思います。
実際を見たことがないのだけど。

(北びわこ号も、C56だったから、同じ車両かな。)
富山でしたら、北陸線のトンネルもあるから、きっとELかDLの牽引でしょう。

燃料の石炭の補給装置もそうたくさんないから、節約しなくちゃならんし。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q東武東上線の回送

会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。
池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう?
特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。
ホームは貧弱で、混んでるし。
大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。
回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

Aベストアンサー

 『東上線のトホホ』というページに、東上線の各種データや問題点が載っています(参考URL 池袋の線路容量が足りない点はこちらでも指摘されてますが)。もし宜しければご参考に。
 
 私は東上線ユーザーではありませんが、東武の中ではちょっと冷遇されているかなという気がします。本社は本線系統には熱心ですが。21時台もいきなり4本減らしてますが、山手線西方面の私鉄はみな22時代から減らすか、1~2本減らすかです。

 終電近くの車は全て池袋で折り返させているようですから、21時台の減少分の車を下板橋~大山間の留置線に収容しているのでしょう。ダイヤへの影響や留置線の配線を考えると、池袋方から進入させた方が妥当そうですね。

 なお阪急の例が出ましたが、輸送量をはじめ諸条件が違いますから、あまり参考にならないのでは。ただOSAMSIさんに悪意がおありでないのはわかりましたので、そう気にされることも無いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm


人気Q&Aランキング