プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランクが7年あり、同職種に復帰しました。
三ヶ月です。女ばかりの職場です。

ブランクを取り返すため業務を早く覚えたい、みんなに早く馴染もう、と必死にやってきて、なんとか与えられた仕事はできるようになり、積極的に業務に関わったり、教わったりしました。
この部署は自分が一番年下で、そこもとても気を遣い、とにかくブランクがあるのが不安で自信もなかったです。
三ヶ月たち、たくさんわからないこともありますが、皆さん少しは受け入れてくださってる感じです。
ですが、三ヶ月色々気を遣いすぎてとても疲れていて、気が緩んでしまい、ここ最近何度か仕事に気づかなかったり、頭がぼーっとしてしまったり、先輩にフォローしてもらうことがあり、良くしてくれていた先輩からの態度が冷たくなりました。
明らかに自分の気の緩みのせいだとわかります。

業務に集中していればそこまで疲弊しなかったと思います。
ブランクがあっても、経験があるので多少はできるはずと見られており、周りの目がとても気になったこと、期待に応えたい、早くみんなに馴染めるようにと思いすぎていました。
そのため、その先輩からの態度がとても落ち込みます。
申し訳ないというか、気づかぬうちに迷惑もかけてしまったのだと思います。

この部署は仕事が落ち着くと、集まって雑談していたりするのですが、なんだか自分に自信がなくなってしまい雑談に入るのも気がひけるようになりました。

相談する人がいないので何かアドバイスを頂きたいと思い、こちらに質問しました。

A 回答 (4件)

そんな時ほど雑談に加わるべきですよ。


くだらない雑談で肩の荷が下りる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雑談に加わるほうがいいのですね。自信がなくなっていたのですが、頑張って加わりたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 09:36

質問者さんは、とても強い女性のようですね。


大変、魅力のある人だと思います。
ですが、
女性ってそういう人に結構冷たくするもの。
なので
自分でなんとかしようとせず
その雑談の中で、ここで書いた事をお話して
先輩らにアドバイスもらったほうがいいと思います。

当然に、そのような行為は
質問者さんが先輩らの下に付く事を意味しますが
現実的にもそのようになっているようなので
なんら問題は無いと思います。

できる、と思っていた後輩が実は悩んでいた・・・
先輩らの母性本能をフルに発揮させてください。

ちなみに男である僕からの観点ですが
質問者さんのように非常に優れている女性が
影で涙しているのを知ったら、
喜んで自分の庇護に入れようとしますけどね。
入れると言うのは良くないかな・・・
支援したいって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。

たしかに悩んでいることを悟られないようにしていたので、話してみるとまた違った関係性が築けそうですね。
心を開くと言うのでしょうか。
それは思いつかなかったので、うまく伝えられるように頑張ってみます!

お礼日時:2018/12/09 09:39

7年のブランクでまだ3か月でしょう! 焦ることないんじゃないですか?


気遣いのできるかたのようなので 雑誌とか入って 先輩を多少なりともヨイショしてみたら かわいい後輩で仲良くやれるんじゃないでしょうか?
(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ三ヶ月なら焦る必要ないでしょうか。
気が緩み、気が利かなかったりしていたので、今回のことでまた気を引き締めてやらないとと思いました。
うまく関係性を築けるように時にはヨイショしてみます!

お礼日時:2018/12/09 09:42

はじめまして、拝見させて頂きました。


先輩に「7年間のブランクは思ったより大きかったです、先輩に色々助けてもらって有難う御座いますm(_ _)m」と、
雑談の時に言うのであれば
「7年間のブランクは思ったより大きくて やっと馴れた感じで改めて皆さん宜しくお願いします、特に先輩には助けてもらってばかりで有難う御座いますm(_ _)m」がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑談の中に自分の心境とみなさんへの感謝を伝えるということですね。
参考にさせていただきます。
少しでも伝われば良いなと思います。

お礼日時:2018/12/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!