プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実的な政策や社会的な意見ではないので、あくまでも思考実験的に考えてみます。
タイトルのように、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めて町にしたらどうなるのでしょうか。
人間関係が生まれるのでしょうか。
私はこれを「嫌われ者達の町」と呼んでいます。

この町に住む住民は、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めたのがここだという事は知っています。しかし、個々の人について、どのような性格なのか、友達が欲しいと思っているのか思っていないのかまでは、本人に聞いてみないと分かりません。
「友達が間に合っているという理由で友達が欲しくない人」はいないという事は分かります。

この町ではプレゼントは誕生日かその他特殊な場合に制限し、奢りというのも極力行わないようにルールとして定めるものとします。
何故かというと、手段を選ばずとにかく機嫌を取って人から好かれようとする人が現れる事が考えられるからです。
※個人的な意見です。

このような町では友達関係や恋人関係が発生するでしょうか。
個人的な想像では、この集団の中から友達の出来た人と出来ない人がまた現れてくるのではないかと思います。
星新一の作品か何かに無いんでしょうか。

A 回答 (8件)

嫌われ者と友達がいない人を集める際、それを決める審査と審査員はどうなっているのか気になります。



嫌われる、孤独、は見ためと自分が実感するのとは、判断にかなり誤差が生じます。

よく言われるのが、異常行為をした人を子供の頃からちゃんと挨拶する普通の人だった、というような町の人の理解以上に、深く理解して判断するの?
しないの?
嫌われ者と友達がいない人だけしか存在していない設定は穴だらけ。
他の場面設定は?

嫌われ者は自発的じゃないなら、所属している集団に合っていなければ認定ということ?

例えば、●ちゃんはA村では仲間ハズレで友達もいないが、B町には適応し、友達もいる。

というような人物はいるよね。
嫌われ者として括る意味があるのでしょうか? 人間は、見えていないだけで、一面だけの要素じゃないですから。
場が変われば、違う面が出てくるんですよ。

例えば殺人をした人でも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 22:28

アリに関して良く知られている実験があります。



女王アリを含めたアリの集団一家族を縦50cm横30cm高さ10cm程の蓋をしていない容器に入れて飼います。土は入っていません。側面には特殊な塗料が塗ってあって、アリは滑って登れないようになっています。そこに赤いセロハンで包んだ細長いガラスの長管を入れて置くと、アリはその管を巣にします。アリは赤色が見えないので、アリにとって、中は真っ暗です。しかし、人間には管の中のアリが見えます。その環境で、餌や水場をその容器の中に用意して、アリの行動を観察します。

その結果、アリには働き者のアリの中にある割合で怠け者がいることが発見されました。そこで、その巣の中から働き者のアリを取り除いて、残された怠け者のアリがどうするか観測してみました。その結果、怠け者のアリの一部が働き者に代わり、そして、怠け者と働き者の割合が、前と同じになることが発見されました。

このことから、あるアリが働き者であるか怠け者であるかは、生まれながらに決まっているのではなくて、与えられた環境や仲間とのやり取りの成り行きで擦った揉んだしながら、集団としてその環境に最も適合する割合になるように決まっていたことが明らかになりました。だから、働き者のアリがいなくなるとまた環境や仲間とのやり取りで擦った揉んだは始まり、改めて集団としてその環境に最も馴染むような割合に各個体が変化を始めたのです。その時、各個体の働き者度は生まれながらに決まっているわけではないので、どの個体が働き者になるか、あるいは怠け者になるかは、環境とのやり取りの偶然の成り行きが決めます。

人間もどうやら同じで、本人は自分の意思で人好きになったり、人嫌いになったりすると思っているようですが、生物の在り方って、人間が考えるよりはるかに奥が深くて、そんな単純ではなく、実は、与えられた環境との成り行きで、人好きになったり人嫌いになったりしているようです。だから、人嫌いの人だけの集団を人為的に作ると、その中から一般社会と同じ割合に近い人好きの人が出てくるものと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 22:27

嫌われ者と言う人には「いじめられている人」も入るのでしょうねえ。



友達が居なくて孤立する人には内向的で心に傷のある人も入ります。

12月になるとベートーベンの第九が歌われますが その中に「友ある者は集え・・・」と言うのがあります

つまり友達もいないような孤独な者には呼びかけていないのです。

私はその様な人が集まる場をいくつか知っています。みんな喜んでいます。

勿論悪質な人も一緒に入れたら悲惨でしょうけど そこを一緒にしてしまうと惨状となります。

優しいけど孤独な人も多いです。嫌われて引き篭もる人も多いです。

そういう社会か等疎外されてる人を集めるとキャーキャー言って喜んでいます。もういじめられなくて済む

同じ思いの人が居るんだと 共感が生まれるのです。

悪質な人はそれなりの所で集まって貰うしかないですねえ。あまりいい場所にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 22:26

ぺいぺいという子尾で


はちまとかjinとか
ねとらぼとかのようになるのでしょう。
やばいらしいからスイッチなのか吉沢瞳なのかわかりませんが。

ねとらぼはps4のネガキャンをしてるのですね。任天堂はでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それらのサイトは見ていないので別のものに例えて欲しいです。
ゲームについては、ニンテンドースイッチ向けでスマッシュブラザーズ(通称スマブラ)が発売したことくらいしか分かりません。

お礼日時:2018/12/09 21:53

それはそれで ピラミッドが形成されると思います、猿を使った実験で証明されています!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 21:50

フィクションじゃなくても


学校行けない子のサポート校みたいなものの
体験談とか指導記録みたいなものを読めば
ほぼそのまんま答えなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 18:39

人間関係は疎遠になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 18:29

その関係が維持される限りは、発展のない街になると思います。


ただ、消滅もしない街にもなるでしょう。

その街の住民の一人が発展を望むならば、それは考え方が逸脱した嫌われ者です。
また、街を出ようとするものは、現状に不満を持つ、同じ嫌われ者です。
これらがいない街、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!