アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から君が代の歌を拒否するという事が聞かれますが簡単に言うと理由は何なのでしょうか

この前テレビで園遊会でしたか??
天皇がオリンピックでメダルをとった人や国から勲章を頂いた人達が並ぶ中一人一人にお言葉を掛けられている時
その中の一人の方が「君が代を皆が歌ってくれるように考えています」みたいな内容の言葉を言ったら
「強制は、いけませんよ」とはっきりおっしゃっていました
異例の事と報じられていましたが

天皇本人が強制はいけませんって言っても強制させる意味は、何なのか・・・皆様のご意見はいかがでしょうか

A 回答 (28件中11~20件)

すみません No.9 です。



ひとつ言い忘れたのですが、日の丸・君が代に反対する陣営は、大体において主張の中で中国と韓国を挙げる傾向があるように感じました。

つまり日の丸・君が代のもとに一体どれだけの人民を殺戮し不幸に追いやったか、両国人民の気持ちを考えるべきとの主張という風に聞こえます。

これに関しては、個々の考えが色々あると思いますが、疑問に感じるのは、それでは同じように植民地化された台湾ではこのような日の丸・君が代についての嫌悪感というものがあるのでしょうか?

また全面戦争を行なった直接の当事者である、アメリカではどうでしょうか?  日の丸・君が代に対して嫌悪感はありますか?  一時、日米間で貿易摩擦が深刻化し、一部のアメリカ企業や労働組合が日の丸を燃やしたり日本製ラジオを壊したりして日本に抗議した報道がありましたが、これは貿易上の欠陥による抗議運動であって決して戦争中の日本軍や日本政府の行動を非難する意味ではなかったですよ。

それに赤紙一枚で戦場へ送られた当時の兵士やそのご遺族の皆様の中で、日の丸や君が代にツバする人は何人くらいおられるのでしょうか?

これらの方々からも同じように嫌悪感を感じるというご意見があるなら、その時こそ新国旗・新国歌制定の国民的運動を広げる大きな原動力になると思いますが、残念ながらそのような報道は今まで見た事も聞いた事もありません。

なぜなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です

皆様の意見を聞きつつ私なりに理解出来ましたが
何故今なのか?
だから解りずらく
尚且つ、正当な意見として簡単に同意できないのです

反対派の意見は、確かに最もです
しかし、一度社会に入ってしまったら理不尽な事があっても何処かで折り合いを付けなければいけません
嫌だとだだをこねるだけでは子供と同じです

絶対的に直した方が言い、おかしいと言うのであれば主張する場所や遣り方が間違っているとまでは言わないけれども表現の仕方や主張の仕方等に納得出来ない所が有る気は致します

お礼日時:2004/11/16 15:46

単に反日似非日本人と在日が増えたからでしょう。


それらの人からすれば君が代は憎悪の対象でしかなく、それをことあるごとに聞かされるのは我慢ならないと。
なぜ憎悪の対象になってしまったかというと、(日本での)反日教育と反日報道が原因です。
    • good
    • 0

私は天皇制も国歌にも特にこだわっているわけではないです。


ただ、反対する人の気持ちも解ります。

>君が代=天皇
>天皇の世がいつまでも・・・って何故嫌なのか?
>しかも戦後すぐならばまだわかります
>何故今なのか(歌詞が古いっていうのも)
>反対している人達は、天皇制度を嫌っているのでしょうか

太平洋戦争中の天皇の扱いを考えればそれを忌避する人も多いでしょうね。
天皇を神のように崇拝し、その方の命令(実際は軍部ですが・・・)で戦争をしたということです。
つまり、天皇制=軍国主義=戦争というイメージがついているからでしょう。
このことを実感出来ないという事は国の戦後教育がうまくいったということです。
早く戦争を忘れさせよう、過去の汚点はくさいものに蓋をしようということからそのような教育を行ないました。
ただ、戦争で被害を受けた国は黙っていられないですよね。
だけど、この国は戦争を忘れようさせようとしている。
悲しいことですが・・・。
でも学校教育ではなくその関連の本(戦争の歴史等)を2~3冊読めば、戦争と天皇制の関わりが解ります。
昭和天皇が存命の時は天皇の戦争責任が何度もとりだたされましたが、結局うやむやのまま終わったように思います。

このことは昔からあったことで今に始まったことではないのですが、世代が進むにつれて天皇という存在に対する意識が変わってきたということではないでしょうか。
つまり、天皇を崇める世代から戦争を知らない世代に移った時、戦争に無関心な大勢と戦争を知り天皇制に疑問を持った一部の人とに別れたということではないでしょうか。

そう考えると国歌の歌詞は天皇制=戦争をイメージする人にとって、戦争を想起させる内容となります。
もちろん侵略された国々を考えるとあまり印象はよくありません。
他の方が世界的に見て国歌を歌わないのは変だと書かれていますが、私も同感です。
しかし、その国歌自体に問題があるとするなら、逆に歌うことが恥ずかしくなることもあるわけです。
特に世界となると戦争相手国や侵略国もあるわけですから。
歌詞の内容も知らずただ言われた通りに歌うのではなくその意味を理解した上で判断することは良いことだと思います。
その上で歌うか歌わないか、または一歩進めて果たして今の国歌はふさわしいのかという問題を考えることにもなります。

私は今の天皇の制度に関しては反対しませんが、国を象徴する国歌に対しては過去の経緯、他国の感情からできれば国民が誇れる国歌として新しく作って欲しいと思います。
ただ、政治家のみなさんは天皇を崇める思想を持っている方が多いので国歌を変えるようなことはしばらく無いかもしれません。
    • good
    • 0

>少し前から君が代の歌を拒否するという事が聞かれますが簡単に言うと理由は何なのでしょうか



 「簡単に」という質問者さんの要望ですので、簡単に理由を述べたらいいと思います。理由は、先の戦争における「責任論」で、天皇に戦争責任ありとし、天皇を「賛美」する君が代、戦争の象徴となった日の丸を崇めるのは「戦争賛美」であり、国民やアジアの各国に対する侮辱である、と言うことでしょう。イデオロギーに支配され、歴史を片面的にしか見ていないと、このような意見になります。また、「負の歴史」を受け継ごうとしない、何でもかんでも人(あるいはモノ)に責任転嫁しようとし、過去を否定することが平和主義である、という楽観論者の言い分と思います。

 ここでの一部の回答にも見られますが、憲法第1条にあるように、「天皇は日本国の象徴」であることを忘れている人が非常に多いのが気になります。日の丸・君が代を忌み嫌う人は、先に憲法改正を強く訴えるのが筋でしょう。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


なんでもいいけれど自由を奪い強制的にやらせる事だけは
して欲しくないですね。国旗国歌天皇が戦争の象徴であり
、何千万人の人々を殺戮してきた事実が厳然とあるので、
賛成派ももっと頭を使いどうして反対する人がいるのか、
どうしてアジアの人々がそれらに対して拒絶反応を示すの
か、今一度風呂にでもつかりながら考えてみる事をお薦め
します。
 天皇を称える歌を歌って嬉しいですか?
俺は嬉しくもなんともないですし、催し物で皆が立ってい
ても絶対に立って歌うことはしません。
これが俺なりの戦争責任の取り方の一つだからです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます

下記にも詳しく書いたのでそこをお手数ですが参考にされて頂き・・・

やはりあなたも何百年たっても天皇制度がこの国にある限り天皇=戦争の象徴
だから廃止するべきというお考えでしょうか?

皇族には、何の言論の自由もなく
ただただ公務の為に働き 
しかし、決して許される事はない(永久に)

私は、未だ賛成派でも反対派でも有りません
>天皇を称える歌を歌って嬉しいですか?
これに関しては、嬉しいとか悲しいとか無いですね
当たり前に歌っていただけで何の感情も有りませんでした
ある意味よくない事かもしれませんが小学生の頃からの習慣でしたので・・・・

お礼日時:2004/11/16 14:03

私は右翼でも左翼でもない中立の立場の人間です。



世界から考えると、自国の国家を歌わないなんて考えられないのではないでしょうか?
オリンピックの時でも国家を歌うではないですか。
当然、学校では教えるべきで、強制して歌わせるべきです。
反対させるのであれば、義務教育を終えてから歌わなければいい。
教師は生徒に教える義務があり、それをしないのは教師として失格です。
歌わない教師や生徒は退学にすべきです。
逆に外国からすれば自国の国家すら教えない国が存在すること自体が異常に思われるのではないでしょうか?

国家と軍国主義は別物です。
むかし、天皇陛下を利用して軍国主義へ先導していった政府も今では腰抜けでそんなことはできません。
また、若者で国のために死ねる人間が何%いるでしょうか?
今、軍国主義に先導しても誰もついてきません。
言い換えれば、軍国主義的なことを考えなくてもいい訳です。
    • good
    • 0

こんにちは


自分もサッカーやオリンピックに釘付けになり、日本代表選手が表彰を受けたりするとやはりうれしく、受賞者を尊敬します。
そういった場面で常に日本という国(国旗・国歌)はつきもので、その都度世界の中の我が国はどういう位置なのか、自分はどう思っているのかと考えてきました。
サッカー日本代表の国際試合で国歌斉唱時、精神が高まっているスタジアムの中で、三都主アレサンドロ選手や田中マルクス闘利王選手だけが胸に手を当てて口ずさんでいます。他の選手は一応に注目だけです。プレイは素晴らしいのですが、やはり日本人として寂しい気はします。
天皇の発言は国旗国歌のあり方(自然発生的)を望まれることを述べられたのであって、結論は国際的に成熟しているかどうかにあると思います。自分は肯定的に受け止めています。
    • good
    • 0

もう一度書かせてください。



私は反対派の中に入る人間だとおもいます。
(なんら具体的行動をとっていませんが、現状で。
 小学校後半から大学生まで 学校では
 君が代は歌わなかったり
 皆が起立していた中 着席などしていました。)
さておき

A:新国旗国家制定への活動。

B:教育機関などでの使用・強制唱和反対

とはまたそれぞれ別個の物ではないでしょうか。

Aは現状を認めない

Bは現状を認めるが強制されたくない
という具合に。
    • good
    • 1

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』に、中立な立場から幅広い意見が掲載されています。

一読されることをお勧めします。

君が代拒否の理由は
1,天皇制反対
2,軍国主義(時代)の否定
が主な点で、思想の自由と言う観点からは拒否を否定することは出来ません。

君が代の強制は、これら天皇制や軍国主義を肯定するものではないのですが、60年ばかり前の時代では当たり前のことであり、逆にその時代の持つマイナスイメージがいまだに残っているため、感情的には相容れない方もいますし、それも理解できます。

これらの思想を、天皇制や軍国主義と、君が代の斉唱は別であると言うことを「あえて」言わしめているのが「国旗国家法」による強制だと考えます。

国旗国家法では「天皇のために君が代を歌いましょう」とか書いていません(戦前ではそういう意味で強制していたようですが)。しかし、歌詞の中身がそういう解釈もできるため、強制の中身に「天皇賛美」のイメージがついてくることが問題と言えば問題です。

ただ、天皇に対する考え方も戦後かなり変わってきてますので、これを歌うことで賛美するイメージを持つ人もあまりいないでしょうし、どちらかと言えば豊葦原瑞穂国以来脈々と日本人の心に受け継がれている儒教的精神「親先輩を敬う」心で「君が代」を解釈することが大切ではないか、と思います。

(必要ではないか、と書くと強制的ですが、本当はそういう教育が必要だと思いますし、強制なしで自発的にそういう風に考えられればいいと希望します)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

反対理由の1の天皇制反対(軍事的要因が大きい)
これが主な理由ならば
国歌を代えればどうか?
では済まないわけですね
でも何故「今」なのか・・・

ほんとうは、国歌云々よりも天皇制度を議論するべきものだけど
かといって声高に天皇制度反対と言うわけにもいかない
という所なのでしょうか?

天皇自身も勝手に国民に奉りあげられ
今度は、勝手に無用と言われ
他国の王族と違い財産も自由もなく、自分の意見を述べる事もままならない
全くもって悲しい事です

天皇を廃止するのではなく英国の様に違ったものに出来ないのでしょうか
ある意味平和の象徴の様な・・・・

中国人が靖国神社参拝を反対する様に
何百年たっても天皇がいる限り昔の話を持ち出し反対するのでしょうか
なんとなく中国の人達の気持ちも解った様な気がします

お礼日時:2004/11/16 13:50

私も大変興味があって質問した事があります。

  多くの回答がありましたので、参考までにご覧頂ければ幸いです。

個人的見解としましては、国旗・国歌が存在しない国なんてあり得ない。 どの国民もこれらには最大限の敬意を払うべし (たとえ外国の国旗・国歌に対しても)。 個々の判断に任せるなどと言ってはいけない。 最低の国民の義務であると考えています。

ただし、日の丸・君が代の問題とは若干異なります。 一応、社会人としてこれらの歴史的背景は理解しているつもりです。

従って、もし国民投票などで、新国旗・新国歌制定が望ましいと 「国民の総意」 が決定されたなら、いささかの反対もしません。 

要は国民が自分の意思で選んだ国旗・国歌に敬意を表す事が先進国の国民として一番大事だと思います。
 
ですから、以前から日の丸掲揚・君が代斉唱に反対する団体の人たちは、新国旗・新国歌に向けて大きな国民的運動を展開すべきではないかと思うのですが、なぜか、ただ 「反対」 するだけですよね。  ですから、何となくウサン臭いものを感じるのですが ・・・

反対するなら、責任をもって 「代案」 を示さなければいけません。 反対のための反対を望んで混乱を起こすだけであれば、町のゴロツキと何ら変わるところはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069369
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます

以外な事に私はもっと君が代反対派の意見がばしばしくるものと思っていましたが・・・
今の所いっらっしゃらない
もしかしたらほんとは学校職員の中だけで問題にしているだけなのでしょうか?
ニュースで大袈裟(?)に報道するものだから反対意見の方の方が多いのかと思っていましたが

お礼日時:2004/11/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事