アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます、どうぞアドバイスをください。

私31歳、彼28歳で、付き合ってもうすぐ3年になります。

彼は、前から気持ちが不安定になったり喧嘩になると、「別れる」と言ってきては、その度に仲直りしてきました。別れるって言うのはもうやめてねと言いましたが、約束をしても言われてしまいます。
最初はLINEをブロックしてきたりしましたが、最近はそういうことはなく、ですが謝るということはあまり得意ではなさそうです。
別れると言うたびに、放置して向こうが連絡してきたり、こちらからごめんねと言ったり、方法は様々でしたが、1日以内で仲直りしてきました。

今週の水曜日、デートをしていて帰り際、些細な事で喧嘩になりました。道を譲ったり、先にごめんなさいしたり、負けたもん勝ちだよという話をしたら、俺に生きにくい世の中だと言われ、彼が少し幼い(負けず嫌いや喧嘩っ早い過去がある)所があるのが分かっていたので冗談に聞こえず、またか…と思い呆れてしまったところからです。
彼は冗談のつもりだったそうで、何故(気分が)落ちるだけなの?励ましてもくれないの?と言い、私はそれを冗談でも言って欲しくない、やっと色々大人になってきたでしょ、と。そこから色々な話に飛びますが、別れた後、LINEで別れる、と言われました。
どこにも気持ちはない。撤回はしないし、意地でもない。俺の中でゲームを一緒にやる人がいなくなったという感覚しかない。それなのに毎回揉めるなんてやってられない、これ以上は生産性がない。
こう言われ、ツイッターにも私に関する文句がつらつらと書かれました。
ツイートの内容は、早く連絡先切りたい、これで動画を見るのに時間が割けるなどです。
LINEでは、私は好きだと言いましたが、俺はもう好きじゃないと。
一旦は仲直り早くしないとと思い、電話の約束を次の日にこぎつけたのですが(気持ちは変わらないとは言われましたが、そういう話じゃないと言ってこぎつけました)、友人に相談すると
「そんなのDVと一緒だ。それに別れるってもう言わないという約束を破ったのは向こう。そして向こうはこっちが引き留めてくれるのを待ってる。最悪の方法で愛情確認しようとしてるんだよ、それをこっちから連絡取ってたらずっと直らないぞ」と言われ、明日の電話も放置しておけ、何か言われたら忘れてたって言えばいいと。
次の日、時間が過ぎても何もなく、今日で3日が過ぎようとしています。
彼はツイッターで普通にツイートはしていますが、もう私関連の事はつぶやいていません。

私は、すぐに別れるという癖を直して欲しくて今回このような行動に出ています。
ですが、日が経つごとに、このままこちらから連絡をしなければ向こうから来ることもないんじゃないか、それどころか本当に別れる気なんじゃないか、と色々考えてしまいます…。
直してくれないとずっと付き合っていけませんが、直してくれると思っているからこそ今まで付き合ってきました。
私としてはまだ別れたくありません。友人は、彼が私以上に連絡ないのをガクブルしてると言いますが、そうなのでしょうか?
彼は誰にも相談できる相手は居ないと思います。私は友人からしこたましごかれましたが(お前のここが悪い、などなど…)、そういったことを言ってくれる相手は居なさそうです。

このまま待っていていいのか、こちらから連絡をしないとダメなのか、彼がどういう気持ちなのか分からないんです。
どうか助言を下さい。長文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼拝見しました。



「反省した?」と切り出す件ですが、私個人的にはオススメしません。
もし、本当に反省していたとしたら、相手を逆撫でしてしまう言い方になってしまいます。彼の性格からすると、逆上してしまう可能性もあります。

マウントという言葉を聞いたことがありますか?
お互い挑戦的な態度を示してしまうと結局はマウントの取り合いになるのです。確かに、ご友人の方が仰る通りいつも低姿勢で悪くもないのに謝るのは良くありません。
しかし、こちらから挑戦的な態度を取っても解決しないと思います。反省した?という言葉は、貴女は彼に対してマウントを取りに行ってるのです。それでは彼とやっていることが変わりません。

ご質問に貴女が書いていたように、「負けたもん勝ち」というのは本当に正しいのです。強がってる相手に1番効果的なのは「本気で相手にしないこと」なのです。クレームを言い続けるお客さんに、文句で対抗しても相手が納得するはずありませんよね。しかも、謝ってる相手に対して怒鳴り散らしている人は、周りから見ても恥ずかしいし、冷静になった時に本人もその恥ずかしさに気づきます。

例えば、「そろそろ仲直りしよう」とか、「私も悪かったね。ごめんね、悪いところをお互い治して、2人で仲直りしない?」などと声をかける方がお互いにとっては良い結果になると思います。「片方が謝って許してもらう」ではなく、「お互いが歩み寄る」仲直りをしましょう。事故を起こした時に、事故に対しても過失の割合があるように、喧嘩でも片方が100%悪いなんてことはほとんどありません。こちらが謝っていると見せかけて置きながら、あなたは彼に謝らせるように誘導するのです。

これからは、彼の手のひらで転がされるのではなく、貴女が彼をコントロールするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事いただきありがとうございます。
私も逆上すると思います。話し合いになるものもならなくなるのでは、と。
友人は、そこを怒れないように「怒る権利ないからね」からツイッターの話をしろと。
私の性格からして厳しい!と思っていますし、vovolさんのおっしゃる意見の方が私には合っています。

こちらから謝れば、また別れると言ってもそうしてくると思わせるから、だそうですが、それも納得でき、しかし自分の性分は先に謝っておく方なのですごく悩んでいます…。

繰り返して欲しくない、直して欲しい。
でも荒療治みたいなことはしたくない、という私のわがままですね。

このまま何もなければ水曜日に話そうと思うので、それまでしっかり彼の性格や自分が持っていきたい展開、今後のことも考えてみたいと思います。

とてもご丁寧にお返事していただき、ありがとうございました。
それにしても悩みます…笑

お礼日時:2018/12/10 01:09

そんなに人の考えは変わらないよ。

結婚しても離婚しか見えなくね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
もう彼も良い年で、ここから変わるのは難しいですよね。
少しずつ変わってきている部分を信じたいという気持ちが無くならずに、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 00:55

頑張ってください!!彼なりの理由があるにしろ人として、snsで二人の問題を他人にしかも親しい親友とか出ない人にオープンに愚痴るなんて人としてどうかしてると思います。

おかしいです。そんな人と子供育てたいと思えか??いいところより悪いところ、トラブルに直面した時にどうやって解決していくかで人としてのなりが垣間見えます。
31歳、でも世間、特に大都市は晩婚がとても多くなってきているし、今は40過ぎても子供を授かる人もいます。あなたの場合九年もあります。人間の性格とか癖って本当に他人がどうこうできないです。ましてや反省してるそぶりすら見えません。彼のしてきた発言とかよーく考えてみてください。彼みたいなこと言う人、行動する人に今までであったことないし、そういう方とお付き合いしてる人も知りません。
彼と付き合えるなら他の方とはもっとスムーズに付き合えるんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、咄嗟に出てくる人格が本性ですよね。
怒った時にする言動こそ本性だとも言われました。
性格や癖は本人が直さなければいけないもので、周りはきっかけを作ることだけですよね。気づかせて、その先は本人次第ですよね。

とりあえず、話をするだけはしてみようかなとは思っているのですが、反省も何もしておらず、むしろ責めてこられたら話にならないのでお別れしようかなと。
しかしもう一度、話すのであればどの態度でどういった言葉にするのか、話すのかどうかも考えたいと思います。

ありがとうございます。あと九年もありますの言葉に少し追い詰められた気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2018/12/10 00:52

年上好きな男性は、わがままなおこちゃまです。

でも別れたくないなら、そのまま続ければ良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けるにも、やはり「別れる」とすぐ言ったり、そうなると平気で傷つける言葉をいうところは直して欲しいと思っています。
わがままでも、許されるものと許されないものがあると考えています。それを直さないといけないというきっかけを持ってくれるようなアプローチができればと思い、ご相談させていただいたところもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 15:06

もう別れた方がいいよ。

男を見極めて。
すぐ別れるなんていう幼男に、何も学ぼうとする姿も見えず。生きづらい世の中と言い訳して自分の意見を通す。
はっきり言ってこんな人と一緒にいてあなた自身幸せ、あるいは人間として向上してますか?
付き合うって寂しさを埋めるとかじゃなくて新たな世界を切り開いたり、刺激しあって成長出来たり、愛情を注ぎあって充実できる毎日を送り会うことに意味があると思うんです。
出会いって難しいけど男の人ってたくさんこの世に存在します。自分に合ったライトパーソンを見つけることであなたの人生が変わってくると思います。人生って出会いが全てだったりします。友達の出会い、会社との出会い、恋人との出会い。ツイッターであなたのことをつぶやく時点でアウトな人間だと思います。どこの誰が恋人の悪いことを世間様にわざわざつぶやくんですか?ゲームを一緒にやる人を失ったくらいにしか感じないなんではっきり言って気づいてないと思うけどかなりの侮辱的発言だと思います。リスペクトしてない人にあなたはリスペクトを持って接しられますか?うまく言ってる夫婦の間でも親しき中に礼儀ありです。あと人のくせは治りません。本人が痛い思いして治したいって強く思わない限り治りませんからあなたが何したところで逆効果。自分を大事にしてくれる男性をこういう時にきちんと見極めないとダメ男に引っかかって人生無駄にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お互いに満たされて毎日を過ごせるようなパートナーでないと、きっと長続きもしないですよね。

ツイッターや、いたずらに人を傷つけるような発言も、彼なりの理由があるのかは知りませんが、私もとても気分が悪いです。
お互いがリスペクトし合い、ある程度の良識を持って付き合っていけなければお別れするしかないですよね。

よく考えます、このままにはならないように…。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 15:04

答えさせていただきます。


あなたを離れられなくするためにわざと言っているのでは無いですか?
完全に彼の思うままに操られてますよ。
いまは言葉かも知れませんが、そのうち暴力に走る可能性もないとは言えません。しっかりと考え直した方がいいかと、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当の暴力になったら、それは耐えられないですね…。
でもそうなる可能性はありますよね、すでに言葉の暴力は振るわれていますもんね。

むしろこちらが思うままに操れるようになれれば良いのですが、その技量もなく…。

考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 14:31

酷い男だ、クズ男だ、と思っていても別れられないのではないでしょうか。


周りからやめておけ、別れた方がいい、と言われて、自分でもなんとなくわかっているけど、それでも好きだと思っていませんか。

もしそうなら、貴女は完全に彼の手のひらに収まってしまっています。
彼は「別れる」というワードであなたを脅迫しています。
ご友人がおっしゃる通り、それはDVの一種なのです。デートDVとも言われます。

軽い喧嘩でも、「別れる」と言われてしまえば、急に怖くなる。本当に別れたらどうしよう、別れたくない、そんな思いが強くなります。そうした恐怖心を「愛情」と勘違いしてしまうのです。

本来は女性に多く見られる性格です。
別れるということで、自分たちの「関係」を人質のようにして、あなたを試しているのです。
あなたが別れたくないと、すがることによって、自分の存在価値を見いだし、貴女の愛情を確認して優越感に浸る。彼の「負けず嫌い」の性格がこれをさらに引き立てているのでしょう。
ツイッターの件も、いわば彼の「強がり」。本当に連絡切りたいなら何も言わずにさっさと切ってますよ。それほど構ってほしいんです。一生懸命悪口を言って、「自分はこりごりしてる」「俺は平気」と強がっているんです。

喧嘩は彼にとっては「セリ」と一緒なんです。引いた方が負け、別れると言い切った方が勝ち。その性格は一緒のパーソナリティ障害なので治らないと思います。付き合っていく上では向き合っていくしかないことです。

周りからなんと言われようと、別れた方がいいと分かっていようと、別に別れる必要はありません。貴女が彼のことを好きならば、好きで良いのです。
ただ、このまま貴女が彼の思い通りに動いてしまえば、彼の我儘はエスカレートしていく一方です。そうすれば悩むことも更に増えると思いす。
良い関係を続けていきたいのなら、貴女も彼の扱いを確立しましょう。
「別れる」と言ってきても、「はいはい」と言葉半分に聞いて(口にしたら彼は怒るでしょうが)
なだめたり、私が悪かったね、別れないよーと、子供を扱うように考えましょう。
最後に今回の件ですが、貴女が関係を続けたいのなら、貴女から連絡を取って彼の機嫌をなおすのが手っ取り早いと思います。それが不本意であるならば、放置しましょう。向こうが悪いと思うならこちらから謝る必要はないし、ただの独りよがりに構ってあげる必要もありません。

それで別れるようなことがあれば、その時はもうその程度の関係で、これから続けていくことは無理なのだと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容やアドバイス、とても嬉しいです。
今は私も悪かったと思うので、一週間を目処にこちらから連絡を取りたいと思っています。
同じ土俵に立たず、宥めて収める方法もあるのですね。友人は「またか、気が済んだら連絡して」と言って放置しろなんて言っていましたが、その方が私もやきもきしないかもしれません。
そうやっていくうちに減ってくれればいいのですが…。

友人には一週間待ってみてこちらから連絡を取る場合、最初に「反省した?」と切り出せと言われているのですが、これはまずいでしょうか。(今後言わせないためにはこちらが悪いという姿勢はやめる、向こうが予想してない事を言えば向こうは面食らうかららしいです)
もし良ければ、お考えを聞かせて下さい。

上手く言えませんが、私の思いを受け入れた上のアドバイスをくださって、とても嬉しかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 14:29

初めまして。



酷な事言って申し訳ないですが、彼氏彼女の間でも結婚して夫婦の間でもなかなかパートナーの性格と言うか本性と言うか、は変わらないと思います。

彼が28年間かけて作り上げた(良いも悪いも)ものを3年で変えるのは難しいと考えてみたらどうですか?

貴女は辛抱強く二人の将来の為を考えて一生懸命彼に理解してもらおうとしてるのは質問を読んだだけでもわかりますが、彼が我慢できずに投げ出したらまた1からやり直しって感覚でいるしかないと思います。

今度は貴女が我慢出来るか否かになってくるのでは?

人を変えるのは本当に難しいです(^_^)

自分の仕事関係においての持論ですが、人は変えられないもんやから、人を変えたいのなら自分自身が変われ!というのもありますが(笑)

それにしても貴女の文句をツイッターにってやっぱガキです(笑)

真面目な疑問として3年付き合っておられるとのことですが、彼はツイッターに文句を、貴女は彼の気持ちが分からない、お二人とも本音で話して本気で喧嘩してますか?
所詮他人なんで喧嘩は必ずあると思います。
要は本音で本気で喧嘩してるかどうかやと思いますが。

幼い子供が刃物とか危ない物で遊んでたらお母さんは本気で叱りますよね?
子供の事を真剣に思ってからやと思いませんか?

長々とすいませんが、お互いに自身の事を見直す期間として捉えたらどうですか? 彼が考えを直す気がないのなら貴女がこれからどれだけ頑張っても無理ですから。
今は辛いかもしれませんが一生同じ悩みを抱えるよりマシやと思いますが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本質的には変わらないですよね。
意見のぶつかり合いの時、お互いヒートアップしやすく、そして私は彼よりも口がよく回る為に彼の本音を言う機会を奪っているのかもしれません。

確かに別れるとすぐ言ったりなどをやめてくれないなら無理ですし、私自身も悪い点は多々あったので、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 14:10

彼そろそろ親離れって思う


あなたが側だと彼男として成長しない
あなたの友人は所詮あなたの友人なんです
公平には見ていない
友人からしごかれてもこの程度
年下でも彼は男なんです
それ理解していない
男をダメにする女としか思えない
友人はどんなアドバイスしたのかな?
男をダメにするアドバイス?
別れるのがお互いのため
どちらにとっても良くない付き合い
彼と上手くいくための回答はこれだけの情報では難しい
現状維持で彼から連絡なかったら
彼の別れたいが本音だったかも知れません
彼から復縁話があればあなたの希望を伝えればいい
あなたからは動かないことです
それが別れに繋がっても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しごかれたと言うのは、そこはこうしないとダメだろ、等次からの事なのですが

男をダメにするアドバイスとはどういうことなのでしょうか?
彼は男だから、どうなのでしょうか?
良ければ教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2018/12/09 14:02

苦しければ苦しいだけ好きなんだと勘違い。


の典型です。
そんな構ってちゃんで甘ったれな男の何がいいんでしょうか。
あなたはしっかりしてそうだから、母性本能をくすぐられてしまっているだけ?そんな子供っぽい彼が憎らしくて可愛いって?
彼との未来をしっかり考えてみてください。あなたばかりが彼に歩幅を合わせて、彼はわがままばっかりで、そんな人と一生を添い遂げるおつもりですか?
友人だってそんなに助言してるじゃないですか。そんな男やめておけって。
そりゃ優しい時もあるでしょうよ。人間ですから。何もかもろくでもない男はいません。
でも文章を見ても、あなたを好き放題振り回しているだけ。そこには微塵も確かな愛はありません。
あなたは本当に大切に思ってる人に、彼のような態度を取れますか?
盲目にならずに1度冷静になって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、このままで将来上手くいく、添い遂げられるとは思いません。
私も昔、別の人と付き合っていた時、喧嘩するたびに別れる!と言って引き止めてくれるのを待っている時がありました。本当に別れられると困るくせに、です。
今やられる側になって、その時の人に謝りたいくらいです。
それは相手の事を考えているわけじゃなく、自分ばかりですよね。
ありがとうございました、冷静に考えます。

お礼日時:2018/12/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A