アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の会社員です(男、既婚、子供なし)。
高校時代にお世話になった先生(40代女性、既婚、子供あり、以下X先生とします)との今後の付き合い方について、少し悩んでおり、皆さんのご意見を伺いたいです。背景(前振り)が長いですが、お許しください。

X先生は、私の高校入学と同時に新任の教師として同じ高校に赴任され、私は高校1年生の1年間だけその先生の授業を受けていました。私がX先生の担当科目が好き(得意)だったこと、X先生の教え方も非常にわかりやすく、美人さんだったこともあり、X先生の授業を受けることは楽しみでした。当時はこちらから話しかける勇気は全くありませんでしたが、X先生の方から個別に授業以外の時間で私に話かけていただく機会が多く、余計気になる存在となっていました(当時は、私はそれを悟られないように、わざと生意気に、X先生に対していつもそっけない対応をしていました)。その後、2年生から卒業まで、X先生の授業を受けることはありませんでしたが、廊下ですれ違う時や、私の卒業式の時も気さくに話かけてくれるそんな先生でした。

私は高校を卒業後、日本の地方から海外の大学に留学しました。私の高校卒業と同時に、X先生も県内の他の高校に異動されたようでしたが、その後の先生の足取りはわかりませんでした。というか、気になりつつも、海外での新生活の準備で頭がいっぱいで、それを確認することもできなかったのが実状でした。たまに学生生活の中で、先生を思い出すこともありましたが、今何してるのかなと考える程度でした。大学卒業前に1度高校の同窓会があり、そこで友人から、X先生が私が高校卒業後間もなくご結婚され、苗字もかわられたことを知りました。
大学卒業後は、都内の企業に就職、そこで今の嫁とも出会い、数年前に結婚しました。

ここから本題に近づきます。
1年半前に国内出張時に、行き先の空港で同僚を待っていたところ、たまたま見かけた修学旅行の集団が私の母校の生徒でした。なつかしさもあり、近くまで行って、生徒の会話を何気なく聞いていると、上記の先生の苗字がでて、科目も一致していました(上記同窓会で聞いた結婚後の苗字を覚えていた)。
もう卒業から15年も経っていたため、おそらく覚えていないだろうとは思いつつも、後日その高校に電話をして、その先生に取り次いでもらいました。名前を名乗ったところなんと先生は私を覚えていて、その証拠に私の高校時代のことを話してくれました。
私からは、X先生のおかげで担当科目の面白さに気づき、その後の大学、就職までそれが影響を与えたことを電話で伝え、是非1度直接お会いしてお礼を申しあげたい旨を伝えました。
その電話から1か月後、私1人で帰省した際に、15年ぶりにその先生とお会いし、本心からお礼を申し上げました。X先生は年齢にしては相変わらずお奇麗で、X先生からは、当時は私が口数も少なく茶髪になるし心配したが、ここまで成長してくれてよかったと喜んでいただきました。
この時は、また機会が合えばお会いしましょうと2時間ほどランチをご一緒した後、お別れしました。

この日を境に、私の頭の中にX先生が事あるごとにフラッシュバックすることになります。
X先生の連絡先(メルアド、電話番号)も教えてもらっているので、頻繁に連絡を取りたいと思うこともありましたが、お互いの立場もあり、そこはぐっとこらえて、3か月に1回程度、挨拶程度のメールをこちらから送っていました。お返事もきちんと来ました。たまにX先生からも近況報告のメールが来ます。

そして先月、仕事でたまたま故郷を訪れることになり、先生に会えないかメールで相談したところ、わざわざ平日半休を取って会ってくださいました。この時も2時間程度の昼食で近況を話したのみでしたが、非常に楽しく、X先生の方からも、今日は素敵な時間をありがとう、また会おうねとお礼を言っていただきました。

正直、今その先生のことが好きです。ただ仮にこの気持ちを伝えたところで、お互い家庭を持っている身であるため、ただ混乱を招くことは容易にわかります。相手は教員でもあるので、この先何かあった場合特に問題になりやすいし、私が気持ちを伝えたところで、X先生を落胆させたくない(教員としての尊敬でなく、女性としてみていたのかと。正直今はどちらもある)
では、これまでの様に、たまに会う関係でいいじゃないかというと正直それも心が苦しいです(それを楽しみに日々を頑張る自分が辛いし、嫁にも申し訳ない)。

ゆえに思い切ってその先生のことは忘れる、つまりメールには返事しない、こちらからはもう連絡しない等を考えています。

年甲斐もなく情けない相談ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たかだか2回会ったぐらいじゃ、これから先にあなたがさめる可能性多いんでこのままで。

• 0

その考えに同意します。

定期的又は稀に合うことで「好意があるから会いたい」という欲求満たしていけば良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。やはり現実を直視して、冷静に考える必要がありますね。ありがとうございました。