アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。

私の家の猫が、4週間前に調子が悪い状態で、家から出て行ってしまいました。
そうしたら、3週間後に家に帰って来ました。その時は、すごい痩せていて、、みるのも恐ろしいくらいでした。
何日たっても、痩せたままです。
この頃、甘えて来たり、いきなりどこかに行ったり、、
死ぬ直前ですか?
動物病院に連れて行きたいのですが、誰も連れて行ってくれません。
やれることはやっているのですが、、
どうしたらいいですか?
ほかにやれることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 全然病院には連れて行っていないです。
    11匹飼っているので、
    11匹っていうのを理由にするのもおかしいですけど。

    回答していただきありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 21:30
  • 放し飼いです。

    回答していただきありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 21:32
  • 皆さまの回答のおかげで、明日病院に連れて行けそうです!

    本当にアドバイス、回答していただきありがとうございました!

      補足日時:2018/12/10 20:09

A 回答 (7件)

他の方の質問への回答も読ませていただきましたが、


家族の中であなたが一番猫ちゃんのことを考えてあげられていますよね?
ならば猫ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。
猫ちゃんは自分一人では病院へ行けない、人間の小さな子供と一緒です。
だから子供は、親が責任を持って病院へ連れて行ったりお世話するのです。
大切な命です。
猫は通常死ぬところを隠します。
しかし帰って来てくれたんですよね。
信頼してる人間に頼りたいと思ってくれたのかもしれません。
未成年だから病院へ連れて行けないというのは理由になりません。
学生さんであればお金が厳しいかもしれません。
でも、タクシーや電車、バスなどが全く使えない状況ですか?
方法があるのなら頑張ってみて欲しいです。
あなたは大切な猫ちゃんの不調に気づき、何とかしたいと考えてくれています。
その気持ちがあるのに、本当にできる最大限のことをせずに猫ちゃんが息を引き取ってしまったら、今後ずっと自分を責めてしまいませんか?
お説教のように偉そうに厳しいことを言ってすみません。
けれどこれが私の思っている命の重さです。
あなたを頼ってくれた猫ちゃん、助けてあげてください!
よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未成年なんて理由になりませんよね。

いろいろなこと方法を試してみます!

全然お説教じゃないです!

私が、助けます!

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 17:08

総合栄養食の缶詰でもパウチでも、ふやかしたカリカリでもいいので、猫のお口を開けて上顎にエサを塗りつけて、強制的にでも食べさせてください。

猫は食べないとすぐに肝臓を悪くして危険だと聞いたことがあります。
一刻も早く病院ですが、家でもやれることはまだまだあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やりでも食べさせてみます!

家でできることはまだ確かにありますね!

アドバイスしていただきありがとうございます。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 07:35

3歳で痩せて食欲がないんだったら恐らく病気でしょう。


家族がアテにできなければ保護団体に頼ってみれば。
市役所に問い合わせてみてもいいかもしれません。
とにかくあなたが動かないと。

それと、感染性の病気だと他の猫も危険です。
かわいそうだけど、隔離しておくほうがいいです。
私の知り合いは感染症で保護していた猫十数匹を一度に亡くしました。
注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに家族ばかりに頼ってられませんね!

私が動きます。

辛い思い出があったんですね。

今後とも注意します。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 21:42

ネコチャンの年齢を教えてくれないと、答えるには不足ですよ(^-^)。

不妊手術、ワクチン(今年は?)年一度の健康診断はしましたか?外に出る事で、ウイルスの感染、早いと5才位でも病気する猫もいます。誰も連れて行かないのは屁理屈で、気になったら病院に行く事が、飼い主全員の責任です。心配ですので連れて診察して頂いて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の年齢は3歳です。
避妊手術をしました。
病院に連れて行くのが普通ですよね。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 21:12

近くに往診してくれる病院がないかなど、近隣の病院に詳しい状況を電話してアドバイスをもらったらどうでしょうか。


せっかく苦しい中帰ってきたのにスルーする他の家族もどうかと思いますが、エネルギーちゅーる(病院で買える)や、a/d缶や、流動食などあげられますか?
点滴も必要なレベルだと思いますが、血液検査などしないと詳しくは分かりません。
とにかく後悔のないよう、出来ることをサクサクしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に連れて行くのが普通ですよね。
病院に連れて行ってしっかりと受診していきます。
後悔しないようにします。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 21:15

食欲や動きはどうなんですか?3週間あまり食べていなかったのでは?


普段は家の中で飼っているのかな?それとも放し飼い?

病気かもしれませんが、なぜ家族の方達は動物病院に連れて行かないのかな?

それと、オスですかメスですか?
もしオスなら家を出て行く兆候かも知れません。
よくあることです。
何年後かに戻って来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食欲は全然ないです。

水しか飲みません。

メスです。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 21:19

何歳ですか?食事はしていますか?


もし高年齢なら、怪我をしているとかじゃなければ、そのままにさせたほうがいいでしょう。
いまさら病院に連れて行って怖い思いをさせることもないです。
好きな場所で最後を迎えさせてやったほうがいいでしょう。

---

それよりも

>動物病院に連れて行きたいのですが、誰も連れて行ってくれません。
>やれることはやっているのですが、、

貴方が連れていけばいいじゃないですか。
それで「やれることはやっている」とは言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3歳です。

ご飯は全然食べません。

私、未成年で、病院に連れて行く事ができないから、
この質問をさせていただきました。
未成年というのを理由にするのもおかしいですけど、、

確かに、やれることやってないですよね、、

私達、家族の猫への愛情の低さだと思います。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!