アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が糖尿病の診断を受けました。
熊本県内で猫の糖尿病治療が上手な病院を探しています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答を下さった方々、どうもありがとうございます。
    捕捉でお尋ねしたいことがあります。
    猫の糖尿病で、インスリンを使って血糖のコントロールが出来ていれば
    1.猫が極端に水を飲むことはなくなりますか?
    2.減ってしまった体重が増えることはありますか?
    家の猫は夜に1単位インスリン(ランタス)を注射していますが、いつも水を欲しがります。
    一般的にでも、うちの子はでもかまいませんので、教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

低血糖になってしまうより、毎日測定のほうが1億倍マシですよ(o^^o)

大丈夫、慣れです。
耳のフチの血管に向けて、軽くツン、とするだけです。
猫さんのため、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに検討したいと思います。

3さんと似ているのですが、我が家の針は33Gで更に細かったので追記しておきます。

・二プロスタイルフリーダムライト 本体
・SKKブラッドランセット33G 針
・FREE STYLE Lite 血を吸わせるもの

を使っていました。
あと!そうそう!
毎日尿糖を見ていました。
ドラッグストアに売っているスティックのペーパーがあります。
【ウリエースGa】
これを(湿気を吸わないように早急に出し入れ)ササッと縦半分に切り、倍量にしてケチって使っていました。

おしっこに直接浸すのがベストですが、猫砂のおしっこでもきちんと反応します。(使用方法としては正しくはないでしょうが)
うちはおしっことペーパー、二プロの数値の写メをとり、記録していました。

二プロで測定
尿糖はウリエースGa

これで、ノートにインスリン量と血糖値をメモしていけば段々掴めてきます。
見極めるまで大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
まだまだ、インスリン注射に精一杯で自宅での血糖測定はハードルが高いなぁと思ってしまいますが、紹介していただいた測定の仕方のサイトを見てみましたが、なんとかなるのでは・・との気持ちもわいてきました。先生に相談しながら考えてみたいと思います。尿糖の測定はビビりの私にもすぐに実行出来そうです。早速薬局に行ってみます。それから、「水は欲するんですもん、しかたないですよ」その言葉に少し心が軽くなりました。benniekloveloveさんの体験談本当にありがとうございました。

2です。

糖尿は猫の場合、一時的にでも治ることがあります。(ステロイド由来の場合など)

だから、毎日打つ前に低血糖なのか、高血糖なのか見てから打たないと怖いのです。

安定して高血糖ならまだ良いのですが(良くはないけど)、低血糖の時に打つとヤバイのです。
絶対食べさせてから打つ、絶対血糖を測ってから打つ、これは必須だと思います。

インスリンは針も細いですし、突き抜けにに注意すれば失敗することはほぼありません。
ご存知だとは思いますが、万が一失敗しても絶対に2度打ちしないでくださいね。

この方のサイトを良く見ていました。
測定の仕方が分かりやすいです。
http://s.ameblo.jp/rin1118/entry-11264212969.html

1.うちの子の場合は、やはり血糖が不安定の時や、高血糖の時は多飲多尿でした。
血糖コントロールが出来ていたり、低血糖気味の時は水を飲む量と回数、おしっこの量が少なくなりました。

2.ちゃんと食べさせてから打つ、血糖コントロールが出来ていればちゃんと食べる、イコール体重は増えてきますが、やはり病気持ちという事やシニアだったので太くなるとか肉厚になる事はありませんでした。

水は欲するんですもの、仕方ないですよ。
我が家もお風呂場の水を出して、とか水を欲していました。

また、インスリンにも種類がありますので先生に聞いてみてください。

定期的に病院で血液検査や健康診断はもちろんですが、血糖測定は自宅で毎日、をお勧めします。
お大事に。
    • 0

先ほどの回答は№1です。

書き忘れです。コントロールができていれば、もとに戻ります。
私の猫ちゃんも、体重が減りましたが、今はもとに戻って、元の6.5KGのおでぶちゃん猫に戻っちゃいました(笑)

ちなみに私の猫ちゃんは、1日2回ご飯時に3.0~3.5単位、注射しています。それで、大体、血糖値が150~250位になります。
多いときは5単位注射したときもあります。(先生から5単位までと言われました)

くれぐれも低血糖に注意してください。私も2回~3回位、低血糖をおこしたことがあります。
念の為にはちみつを用意しておいてください。低血糖をおこしたら、慌てずに口の周りに塗ってあげて下さい。
意識がない場合はすぐに病院に連れて行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
家の猫も以前は6.5㎏あった体重が、病気をしてから、抱き上げるたびに軽くなっているのが辛い毎日ですが、血糖コントロールが出来れば体重が増えることもあると伺って、血糖コントロール頑張らねばと思えました。まだまだ、インスリン注射で手一杯で、血糖の自己測定はハードルが高いと思ってしまいますが、先生に相談しながら考えたいと思います。mimityan2011さんの体験を教えていただいて、猫と一緒に治療頑張ってみようと思えました。早速、はちみつを買いに行きたいと思います。本当にどうもありがとうございした。

お礼ありがとうございます。

フリーダムにした理由は特にありませんが、調べた時に必要採血量が少なく、よさそうだなと思い決めました。
動画は手で針を刺してましたが、私は穿刺器具を使用しています。手だとちゅうちょしてしまい、うまく血を
出すことが出来ませんでした。穿刺器具は貫通しないように調整するのが最初は難しいですが、何回かすると、簡単に
出来るようになります。針を刺す前にワセリンを塗っておくと、血が丸くなり採取しやすくなります。
私が使用しているのは

フリースタイル フリースタイルライト(測定器本体)
ニプロ FS 血糖センサー ライト(専用電極)
ニプロライトショット スリム(穿刺器具)
ニプロランセット 25G(針)

を使用しています。私が購入したときはセットの販売がありましたが、今はないみたいです。
注意が必要なのは、専用電極は、対面販売が基本で、通販が出来ませんので、お近くの薬局等で購入できるか確認して下さい。
一部、海外からの通販は可能で、通販を代行している通販会社もあります(私も利用していたことがあります)
ニプロライトショットスリムは、細く猫ちゃんの耳には使用しやすいと思います。

御自身で採取するのなら、しばらくは、エクセル等でインシュリンの投与量と、血糖値の記録を作成し、血糖値を200位に
コントロールできるようにした方がいいと思います。はじめは少ない量から徐々に多くしてください。

私も最初は怖かったですが、今は猫ちゃんも採取されるとご飯とわかるのかおとなしくしています。
頑張って下さいね。うちの猫ちゃんは糖尿病になり4年位になりますが、今も元気です。寝てばかりですが・・・・
    • 0

血糖コントロールするだけだから、あんまりお医者さんの腕は関係ないような?

定期的なインスリン量のチェックはもちろんですが。

w/dの缶詰やカリカリも少しずつ試すと良いかもしれませんね。
我が家ではインスリンを打つ前に二プロの機械で血糖を測ってから打っていました。自宅で測れますし、低血糖や高血糖を防げるのでこれは絶対持っていた方が良いです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。糖尿病の猫さんと暮らしておられたんですね。
インスリン量を決めて下さった先生が退職されたので、今後どこの病院に通おうかと悩んでいましたが、猫にも自分にも負担の少ない近所の病院で、まず相談してみようと思います。
自宅での血糖測定、まだまだインスリン注射がやっと、何とか・・なので、不安は大きいですが検討してみたいと思います。
回答をいただけて、また、糖尿病の猫と暮らしているのが自分だけじゃないと思えて嬉しかったです。
捕捉での質問をさせていただきました。
また、教えていただけると助かります。

糖尿病の猫を飼っているものです。

糖尿病に治療方法はありません。インシュリン注射して血糖値をコントロールするしかありません。

病院により、入院して、適正なインシュリンの投与量を決める病院や、通院しながら投与量を決めるかです。

私は、毎回、人間用の測定器を使用しインシュリンの投与量をかえています。
ニプロのフリースタイル フリーダムを使用し、耳から血液を採取して測定しています。
「猫 血糖値 測定」等で調べると測定方法を紹介したサイトや動画が出てくると思います。
最初は戸惑いますが、数日もすると簡単に測定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。糖尿病の猫さんを飼っておられるんですね。私だけじゃないんだなぁ、と思えてとても嬉しいです。
家の猫はインスリンを夜に1単位注射していますが、今まで担当だった先生が退職され、今のインスリンの量で適切なのかと不安なため、新しい病院を探していました。教えていただいた血糖測定の動画を見てみました。自分に出来るか不安ではありますが、検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。
捕捉での質問をさせていただきました。
教えていただけると助かります。
また、血糖測定器ですが、ニプロのフリースタイル フリーダムを選ばれた理由があれば教えていただけると嬉しいです。