アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女性で、小さい商社の事務員をしてます。
少し長くなります、ご意見いただけると有難いです。

先日、会社の忘年会があり、その最後の最後に先輩(女性)を怒らせてしまいました。

忘年会といっても、取引先も呼んだりする食事会で、実際には接待のようなものです。
その中で、とある取引先から課長さんと女性が参加されていました。その女性と私で話が盛り上がって、三次会も終わったあとに2人で飲みに行きました。
居酒屋で飲んでいると、「女性のことはちゃんと送ったの?」と先輩から電話があり、「2人で飲んでます」と応えたところ、「ちゃんと送りますって言ったよね?なんでそんなことなってるの?」と言われました。忘年会自体は終わり、完全にプライベートとして飲んでいたので、そこまで言われると思っていませんでした。

後から聞いたところ、その取引先の課長さんが私と女性が飲んでいることを知り、先輩に苦情をいれたそうです。曰く、課長さんからみたら女性は自分の部下であり、自分の知らないところだとしても女性に何かあれば責任を負わないと行けない立場にあるからだそうです。課長さんからは「またこういうことあると困るから、今後お宅の飲み会できない」と言われてしまったようです。

うちの会社の社長に連絡をして謝罪をしましたが、先輩には現在電話などしても出てもらえません。文面で失礼だとは思いますが、LINEでは謝罪させて貰いました。月曜日にもう一度きちんと謝らせて欲しいとも伝えております。

お酒が入っていたとはいえ、私の軽率な行動で先輩と会社に迷惑をかけてしまい後悔でいっぱいです。先輩にも不遜な態度を取ってしまいました。

ただただ謝るしかないとは思うのですが、本当に謝らせてくれるか不安です。
場合によっては転職することも考えた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

接待などでの応対は経験です。

また、プライベートと仕事の線引きでの
付き合いは難しいものです。
なので、先輩から怒られたことは、前向きに捉えて
良い経験をしたと思ってください。
仕事での人間関係は複雑で上司といる時は、特に困難極まり
ないものです。
なので、とりあえず自分が取った行動を反省し、謝罪するしか
ないかと思います。
でも、そんなに今回の件で悩む必要はないかと思います。
まぁどんな職場でもこのようなことは日常茶飯事であります
から、自分への試練だと思って、この試練を乗り切ってください。
私自身も入社当時は上司に失礼な行為を取り、なんども先輩から怒られた
ものです。
でも、それを乗り越えなんとか今の自分がいますからね。
大丈夫大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
そう言っていただけると、有難いです。
社長にも「同じこと繰り返さなければいいよ」とは言われました。失敗も全ては経験になるのはわかっているのですが、会社と先輩に迷惑をかけてしまったというショックが大きかったです。
時が解決してくれますかね……。

状況が微妙かも知れませんが。

。。

3次会後であれば、本来の接待は終了しているものとしても良いように感じますね。
そうであれば、良い大人がプライベートで飲みに行っても、何もやましい事ではないですね。
公私の区別が出来ない客先の管理職に、クレームを付けらられて、それを受け止められない器量の狭さがあるのでしょう。

でも、そういう先輩は、話しても、直ぐに納得出来ないでしょうから、貴女が意図しているように、取り敢えずは、謝っておいた方が良いかも知れません。

何時の世にも、何処にでも、視野の狭い柔軟性のない人が、他人にストレスを掛けて来るので、困ったものですね。

余程、条件の良い所があるのであれば、別ですが。。。
転職等を考える必要はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結果的に会社と先輩に、迷惑をかけてしまったということが私の中で大きなショックになっていました。
時が解決してくれるのを待ちたいと思います。

私から言わせれば、取引先課長さんの女部下に対するちと異常とも思える

女々しい過保護・過干渉としか言いようがない

はっきり言って、何があなたに責任ある話なんだろう
疑問だし全く私的には理解できない

お互い法的成人者だろう しかも3次会もして終わった後にでしょう
あなたが言うまでもなく完全なプライベートだよ

送る 送らない以前 相手女性は送ってもらうつもりもないから
4次会しようということになったと思うよ

相手女性がその上司課長とやらに、あなたには何ら罪はありませんよ
取引先社長に謝罪要求云々なんて、不必要ですよとでもサラリと言ってもらえばそれで
済む話だと思うけど、その女性としてはどう思ってるんだろ?

とにかくお開き後に自分らの金で飲んでるのに
そこまで拘束されてはたまったもんじゃないよ

とにかくあなたも、あまりビビることは何もない
毅然とした態度でいればそのうち収束するよ

私があなたの会社の社長なら、
むしろ親交深めてくれたと評価し会社にとってはplusとします。

そんな程度でいちいち転職していたら先々大変ですよ
大丈夫・心配するな・何とかなる
死ぬこと以外はカスリ傷だよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

励ましの言葉本当に有難いです。
時が解決してくれるといいのですが……とりあえず月曜日怖いですが、先輩にはもう一度謝罪しようと思います。