アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼育しているナンヨウハギがサンゴ砂をくわえては上まで泳いでいって落とすという動作を繰り返します。性質でしょうか。ストレスによる行動でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 体を擦り付ける等の症状はなく、食欲もあります。餌は植物性のものを与え、海ぶどうも入れています。硝酸塩の蓄積もなく(アンモニアや亜硝酸は当然0)、過密というほどでもありません。水中ポンプで水面を動かし、スキマーもあるため、酸欠もないと思います。
    温度・比重も問題ありません。隠れる場所も沢山あります。

少し前まではライブロックに挟まって寝ていたのですが、体が大きくなり入れなくなったのか、最近は底砂の上で寝ています。
    2センチほどの頃に家に来てから半年ほどで(現在6~7センチ)病歴はありません。
    2週間程前から家の外壁の修理をしていたため、振動があり、少し怖がっていました。

A 回答 (1件)

元々ナンヨウハギは珊瑚等や小魚も食べる雑食性のさかなです。

植物性のものだけでは無く時々
動物性の餌の与えて下さい。
ナンヨウハギも良いですがモンガラも面白いですよ。
*沖縄出身の男より*
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。