プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットを買おうと考えています。20歳男です。
http://kakaku.com/item/K0000685165/

2018/12/9 現在約65000円です。ですが、ソニーのキャッシュバックキャンペーンで–8000円され、いいタイミングかなと思っています。
ミラーレスは持ち運びも便利で、尚且つあの小ささが逆におしゃれだと思っています。ですが、色々調べると、一眼レフでしっかり覗いてとったほうが良いや、中途半端という記事を見かけます。
ついこの間まで、Nikonのd5300と悩んでいたもので、また優柔不断がはっきされてきました笑
値段的にも持ち運び的にもミラーレス一眼のほうが自分はいいかなと思っていますが、男がカメラを買うならやはり一眼レフのほうがいい!という方とミラーレスもいいよ!などの意見が聞きたいです。
また、ダブルズームの方を買ったほうがいいですか?

遅くなりましたが使う項目です
☆犬を撮る
☆星空や夕焼け
☆空港が近いので飛行機を撮る
飛行機に関しては、両方のレンズの作例を見た際に旅客機だったらまぁまぁ撮れてたので距離的には満足してます。ですが、行くとしてもたまにしか撮りに行かなそうなためダブルズームキットを買う必要があるかも悩んでいます。※予算的にはギリギリです。これからレンズはしばらく買えそうにないです

長くなってしまいすいません
もしよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

上げられた項目は全てD5300でも撮れますよね?

だから、あとはボディがコンパクトかどうかだけです
男らしいとかは関係ありませんよ

d5100が、かっこいいと思うのなら買い替えましょう、所詮は他人事ですから
    • 0

個人的には、D5300は用途から力不足と思われます。

ましてやファインダーレスのα5100はお勧めできません。
予算が許すなら、ミドルクラスの一眼レフD7500或いはEOS80Dでしょう。

レンズは、当面、キットのWズームレンズで良い。
星景写真(星空夜景)に、超広角レンズと硬性に優れた三脚は必需品です。
    • 0

何を買ってもイイですし、好きな物を買えばいいです。

重要なのは使い手の方ですからね。
使い手の知識と技術があれば、何を買おうがそのカメラを活かせます。
カタログなどでアレが良いコレが良いでは、買った後に「隣の芝生は青い」になるだけ。
    • 0

Wズームを選択せずにα6000のパワーズームでは?

ファインダーありますから(EVFの性能はさておき)覗いて撮る というのを観光地や出掛け先で羨望しないで済むと思います。
(まぁ、普通に考えてファインダーはあったほうがよいと思います)α5100は操作ボタン類も少ないので使いやすいとは言えませんね。

Wズームの選択はご自身で。
確かに、自分として使うか使えるかわからないもののセット価格は魅力ですからね。買えるなら買った方が良いと思います。
ただ、予算が限られてることからも航空機などは購入動機からは削除なされた方が良いと思います。
予算にたいしての折衷案は何かを見限ることです。

推奨はしないものの付属のレンズは中古で1.5~2万円、新品でも2万円後半ですから後から買うことも可能ですがファインダーはそうはいきません。

動体まで考えるならやはり光学ファインダーです。
D5300
レフ機は熟成されていますからエントリーと言えどそれなりにバランスが良くどちらがお薦めというならこちらかな。

後々のことをかんがえるなら無理にレンズなどを複数にするよりは本体を格上げしておいた方が長い目でみてコストも安くなります。
No.2さんが回答されてるようにレフ機でミドルなら上記撮影対象も自由度があがります。
やはりそれなりの相場がありますから高望みはしないほうがいいでしょうね。キットの望遠レンズも暗いところでは期待できるようなレンズではないです。

カメラ自体は楽しく撮れれば十分です。
ですからご自身がα5100に気持ちが入ってるならそれでもいいでしょう。

各レンズなどの作例を閲覧はされてるようですからそこで納得してるなら別にいいんじゃないでしょうかね?

ただ、自分としては被写体がハッキリしてるというよりもカメラを買う中で撮れるものを挙げてる気がします。
カメラを買ってから、「自分がこれを一番撮影する」というのがわかってからレンズを追加してみるのはどうでしょうかね?

例えば、ズームレンズで35mm辺りをよく使うなら、単焦点のE 35mm F1.8 OSS SEL35F18を追加 とか。
写りがかなり違いますからこういった後々の選択にしても良いと思います。
これなら、すぐにレンズは買えない 場合でもどの道一番使いたい画角がわかるまでは間がありますから。
その間に望遠が欲しくなるなら後々でもいいんじゃないのかな?
まぁ、確かに一眼だと交換レンズは欲しくなるだろうけど焦って手を出しても無駄になるだけ。

まずは、ミラーレス(α5100、α6000)にしてもレフ(D5300)でも標準域だけ使ってみたら?

ミラーレスとレフ機だけど、長所短所は言うことは出来ても最後は自分で決めるしかない。

自分は動画も撮るし、レフ機、ミラーレス両方併用だけど、スチル(静止画)でも長短あるから ケースbyケースでどちらが優れてるとも言えない。
ひとつだけ言うとミラーレスは年々加速してるからすぐに手をだすより待ってなるべく新しいものの方が満足度は高い。
一方レフ機はすでに熟成されてるからエントリークラスで最新であっても上位機種の機能が搭載されるのが目に見えている。そういう意味で型落ちしてもそれほど新型に憧れることも少ない。

結論。

手堅くD5300
クセを覚悟でα

差をかんじたければ店頭で持ってみるのが一番良い。(どちらかの2択ならもうコレが一番確実)

ちなみにα6000α5100は電池消耗が激しい(というか容量が少ないし、そもそもミラーレスは液晶の関係で消耗がレフ機より早い)ので追加でバッテリーは必要かも。
三脚はとりあえずおいとくとしても、こういった部分の出費もあるのでそこも忘れず再考を。

まぁ、一生そのカメラを使うわけではないからもう少し気軽に構えてみては?
割とダメ出しする俺が言うのもなんだけど、自分のカメラを好きになった方が楽しいと思うよ。
20歳で切実な悩みなのはわかるけど。まぁ悩んでるうちも楽しみと思って(笑)
    • 0