プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでいるのですが家具を固定して地震対策をしようと思います。
最初、壁と家具を金具とネジで固定しようとしましたが大家から猛反対をされた為断念しました。
そこで、家具を突っ張り棒などで固定しようと思います。
固定したい家具は、テレビと台、机です。
https://www.sangoshop.jp/smp/item/na-nj-0028.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sangostyle/ak …
今のところ、これらが有力ですが、他にもいい商品はありますか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 下手にURLにあるような机だと危険かもしれないですね。
    ローテーブルに耐震マットの方が安全でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 16:59

A 回答 (1件)

震度7ともなれば、重い洋服ダンスや冷蔵庫さえ軽々と動いてしまいます。


テレビ台など言わずもがなです。
突っ張り棒は「動かしたくない方」からがっちりと押さえないと意味がありません。
横から押さえても気休めにもなりません。
しかもちゃちな突っ張り棒では粉砕されてしまいます。

振動吸収材がありますが、これは背が低く安定している家具に限ります。

なので、ねじで止められないとすれば、根本的な安全対策はありません。
できるのは
・絶対家具が倒れてきたり落ちてきたりしない「安全領域」を作る(いざというときはそこに逃げ込む)
・寝室などには極力家具を置かない
というくらいのことです。

ただし震度4~5程度の揺れなら、きちんと適合のものであれば市販のどれでもOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!