アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と旦那の家族について




旦那(23)と私(22)と子供(1)の3人暮らしです。
去年結婚出産して
旦那は学生だった為今年の4月から正社員
私は高卒してすぐ正社員として働いています
つまり共働きです

旦那の専門大学4年間の奨学金も払っています
まだ貯蓄も無く、なんとか2人で働いて
生活しているところです

しかしながら旦那は
タバコはもちろんパチンコにも行きます
1人で行くときもあれば、義母や義母の妹と行くときもあります

決してパチンコに行くとは言わず、何らか嘘をついて行くのですが、下手なので行く前に分かります…

昨日、法事の手伝いに行くと行って帰って来ず、
子供が朝方40℃の熱があったのを知っているにも関わらず
実家の家族皆でパチンコ行ってたようです。
問い詰めると、
〇〇家や〇〇家とか親戚の家いっぱい回って大変だったんだんだけど!俺だって早く帰りたかった!
と逆ギレされました。
こんな風にしれーっと嘘をつかれることが度々で
結局、前は嘘ついてごめん の繰り返しです

自分の小遣い範囲ならまだしも、負けてなくなれば、家族に貰ってしているようで
(義母の妹は結婚してなく実家にいるのでそれに甘えておもちゃやタバコ、お金を貰っているようです)

タバコも、私は吸わないから!と義母に言われたのですが家に行ったらいつもカバンに入っているのを見かけます
旦那も結婚する前に俺は吸わないときっぱり言っていたのにしっかり吸っていて…

家族ぐるみで嘘つかれ、幼い子供がいるのに
旦那はもちろん、そういったことに誘う旦那の家族もどうなのかと…

まだ家のお金に手を出すとかはありませんが、
これがエスカレートしたときのことや、旦那の実家との関わり、奨学金の借金の金額が半端じゃないのに子供の将来のことを考えると離婚…と考えます

結婚出産が早すぎたと言われる方もいるかもしれませんがそれは十分承知なのでこれからについて相談乗っていただける方お願いします

A 回答 (10件)

若いから遊びたい、金使いたいのもわからんでもないが


ちょっと意識が低いですね。
今後治らないようであれば一人で育てる覚悟を
視野に入れていかねばならないかと思います。
    • good
    • 0

子供の親でありそういう依存を受け継いだ子供を産んだ可能性が高く、


どうするか、と言われたら離婚と他人は言うでしょう。


しかし、親であることは変えられない。
20歳未満で親と別れることをもう片方の親の決定で決めつけられる子の
不憫さはどうしましょうか。

私自身欠点だらけの父親に今年亡くなるまで、ずっと苦しめられて生きて
きました。
しかし、裸で泣きながら生まれた私を服を着せ学校に行かせた、この事実に
対して、感謝をしたので、一生懸命勉強して、いい就職をして、お金を貯め、
30代で親のためにローン無しで家を買いました。

自分の人生は後回しになったきらいはありますが、母が可哀そうでそうする
しかありませんでした。もう一人の兄弟は親の面倒は見ないと子供の頃から
言っていました。

依存傾向の人は嘘をつくし金銭にだらしがないです。
耐え難いとは思います。でも、まだまだ日本の中で生きていくならば、父の
いない人として立派に育てるには職業が限られる。
大企業はまだまだ父親は不在では難しい。東大卒なら超越するのですが。
公務員か教員なら両親はどうでも入ることはできます。

あなたが決定してあなたが責任を取るのは限られた結果にだけ出来ること。
限定しない子供の未来を作るのか、健全な環境で限られた世界を目指すように
レールを引いてやり抜くか、2つに一つ。
どちらにしても、20年は泥の中で生活するような気分だと思います。

前者は身体が強ければやれますが、今の社会保障の水準ならば健康を害するなら
後者の方が楽ではある。あなた次第です。親とも相談して決定して。
身体大切に。身体だけが頼りの20年になると思います。
    • good
    • 1

貴女と旦那さんは、経済観念が異なるようですね。


あと、子供に対する思いとか。

若い間は、奥さんや子供が居ても自分が一番という感情が得てして大きいかもしれません。
それは男も女も一緒なんですが、決定的に違うのは、女性は子供の幸せを自分の欲望より優先させるってことじゃないですかね。

只でさえ男は、奥さんよりも子供よりもまず俺!!な生き物であるところ、旦那さんはまだ若く、且つ甘やかしてくれる親族が存在するようなので厄介かと思います。

経済観念やら自分の家族へ想いは、年齢と共に変化するとは思います。
ですが人間根っこの部分は幾つになっても変わらないとも言います。

まだお若いとはいえ、子供のことを考えると離婚は簡単に導き出せる答えではないですよね?

もしこれからの旦那さんの生活ぶりを改善したいとお考えなら、旦那さんが家庭を省みない理由を考えてみましょう。
父親は、本来ならパチンコより子供と居たいと考える時期です。
旦那さんがそうではないというなら、例えば、原因は様々でしょうが夫婦で言い争う時間が多いということはありませんか?
そんな時、男は外に逃げます。

問い詰める必要がある場合も勿論あるでしょうが、出来れば、そして「旦那はまだ子供だ」との考えで大きな子供に接するように対応すれば、関係が緩やかに改善する「かも」しれません。

ただ、子供のことを考えると余り悠長なことも言ってられないでしょうから、何年で夫が変わらなければ別れるという自分自身のリミットを決めれば、貴女的に精神的にラクになるかもしれません。

仮に不幸な結論に至るとすれば、大事なのは旦那さんの態度や言動を証拠化しておくことです。
ICレコーダーであったり日記であったり、媒体は何でも構いませんが、リアルタイムに作成することが大事です。

ただ、そうすることによって貴女の方が精神的に大きくなって、どんな結論でも主導して出せるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お付き合いしている時に見抜けないものなのでしょうか・・・


代償が大きいけど
家族にしてみたら極々ふつ~の事で それを咎めるから隠そうとする。
グルになってというより 結婚した我が子(甥)の息抜き・ガス抜きとしてしか捉えていないから
主様の気持ちを理解する所までいっていないと言うだけなんだと思いますよ。
子供の熱。しかも初めての熱でママさんがどんなにやきもきして落ち着かないでいるのかなんて
知るよしもないんでしょうね。
残念だけど 自分の中で妥協点を見つけて許容範囲を広げるしかないと思いますよ。
お父さんとしての自覚を持つまでには 普通でも時間は掛るものですから。
主様の踏ん張りを自分自身で認識するしかないかも。
    • good
    • 0

できちゃった結婚ですか?


彼の家族では普通の生活なんですよ。
親がパチンコするんだもの、旦那さんは罪悪感などないでしょ。
あなたが、怒ると思うから隠すだけ。
そういう家族の元育ったことはあなたは結婚前にわからなかったのかな?
わかる前にできちゃったのかな?
ただね、お子さんが高熱出してるのに出かけちゃうのは許せないね。
父親として。
まだ自覚が足りないんでしょう。あなた方若すぎるもの。
仕方ないよ。
女性は出産したら急激に大人になるけど、男性はなかなかだよね。
離婚はまだ早いと思います。
それから、義両親との関わりは持ちましょう。
あなたと赤ちゃんの存在感をあちらにもグイグイ与えたら、
旦那さんを誘いにくくなるんじゃないかな。
あちらも息子である旦那さんとの長年の生活のペースが抜けきらないんだと思いますよ。
旦那さんもそう。
だから、あなたは決して、旦那さんの家族と関わりもつなとは言わないこと。
反発されますよ。
徐々に父親としての自覚を持たせましょう。
ケンカしないようにね。
益々パチンコに逃げますよ。
    • good
    • 0

ギャンブル依存性ですね。


依存性の人は必ずウソをつきます。
嘘をついてまでもパチンコに行きたいんです。これからは嘘つきまくりますよ。 たぶん喧嘩ばかりの日々が続くでしょうね。 そして借金して....
こんな感じでしょう。
解決法はパチンコやめるか、離婚するか二つに一つ! しかし実家の回りがパチンコやる人ばかりなのでパチンコ辞めるのは難しいでしょう。

決断するんだったら早い方がいいですよ!
    • good
    • 1

そういう家族いるよ。

直らないよ、だってそれが通常だと思って育ってきたんだから。
私の知人かなぁ?笑
おばさんにあたる人は金持ってるのかな?独身でバリバリ仕事してる人?
ならおばさんにたかってね、私の家庭には迷惑かけないでね、って言うしかないよ。
で、子供はひとりだけにして余分な固定出費は一切しない方がいいよ。
実家は家があって相続財産あるならなんとかやっていけるかもね。
一応ダンナには怒ったり、家出したり時々やっといた方がいいけどまあ、直らないでしょうね
    • good
    • 0

ちゃんと話してみて、やめる気も反省もないなら、一度実家に荷物まとめて帰ってみたら?

    • good
    • 1

嘘をついてまでパチンコに行くような人は治りません。


所謂、ギャンブル依存症ですから。
離婚をチラつかせて辞めさせるか、どうしてもやめないなら離婚するのみでしょう。

いずれ家の金に手を出すかサラ金地獄に落ちるかです。
    • good
    • 0

何について相談にのればいいのか分かりませんが


大体の人が、離婚するべき
と答えると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!