電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
MSIのアフターバーナーについて2つほど教えてください。

MSIのアフターバーナーをインストールしました。
コントロールパネルのプログラム一覧の中にもあるのですが
スタートメニューのプログラム一覧の中にはなく、どこから立ち上げればよいのか判りません。
質問1、どこから立ち上げればよいのでしょうか。
質問2、msi gtx1060 aero itx 6G OCを使用してます。
   この製品は60℃にならないとファンが回転し始めないようです。
   どこかの記事に、「こういう製品は寿命が短くなりがちなので、ファンの回り出しの温度を変更した方が良い」というのを見ました。
   アフターバーナーでそれが可能かと思いますが、ファンの周りだしを50℃くらいに下げておいた方がやはり良いのでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

名前の通りでMSI Afterburnerは同名のフォルダの中です。

「MSI アフターバーナーについて」の回答画像2
    • 0

回答 1. デフォルトなら下記にインストールされています。

C:\Program Files (x86)\MSI Afterburner\MSIAfterburner.exe

これをデスクトップにショートカットを作成して、これをクリックして起動します。何故かインストーラがショートカットを作成してくれないようですね。

ショートカットの作成方法:右クリックして 「送る」 から、「デスクトップにショートカットを作成」、又は、右クリックでデスクトップにドラッグして、表示されたメニューより 「ショートカットの作成」 を選択。

回答 2. これは温度の問題ではは無く、ファンが ON/OFF するストレスで傷まないかと言う話ではないでしょうか。GPU 自体が 50~60℃ になって劣化すると言うことなら、鼻から高負荷時に 80~100℃ になるようなグラフィックボードは設計しないでしょう。GPU 自体は 100℃ でもぴんぴんしているのですから、50~60℃ 程度では痛くも痒くもないでしょう。

それより、ファンの回転が ON/OFF する方が、ファンを劣化させる原因になります。実際は、回り始めるのが 60℃ くらいで、停止するのが 50℃ くらいと言うように、頻繁に ON/OFF しないように制御されいるはずですので、実際にはそれほど気にする必要はないのではないでしょうか。

ゲームを開始すると急激に温度が上昇しますので、アイドル時の温度を下げてもあまり効果はないように思います。それより、ファンが回り始める温度を通常より下げることで、ファンの ON/OFF する回数が増えて寿命が短くなる方が問題のような気がします。
    • 0