電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なんですが、
ずっと上位グラボを発売当初のタイミングでしか買ってこなかったので
リファしか使ったことが無く、オリファンの風向きが分かりません。

例えばリファはシロッコファンで吸った風量はすべて後方排気しますが、
オリファン3連とかは後方2連が後方排気して前側1連がケース内に排気、
という感じの風向きなのでしょうか?

A 回答 (2件)

リファレンスのシロッコファンのグラフィックボードは、外排気(パソコンベースでみると後方)になりますね。

これは、放熱した空気を外部に排出するので、パソコンケース内にはあまり影響しません。GPU やメモリ上にあるヒートシンクに、シロッコファンで後方より風を吹き付けます。ただし、排気口は比較的狭いため、高発熱の場合はファンがブン回るため、結構煩くなります。
http://blog.livedoor.jp/cat_nyan/archives/181298 …

それに対して、オリジナルファンのグラフィックボードは、ツインやトリプルファンですべて内排気となります。要するに、ヒートパイプで構成されたヒートシンクに風を吹き付ける形になります。ファンが吸出しになることは無いと思います。内排気の殆どのグラフィックボードは四方に隙間がありますので、パソコンケース内に排気されます。従って、エアフローがちゃんとしていないと、パソコン内部に熱が籠る可能性があると思います。冷たい外気を取り入れ、排気するエアフローが必要です。

Radeon RX480 Nitro のように、前と後ろだけのようなカバーで覆われているものもありますが、細かく見れば吸排気の設計が行われています。
http://sapphirenitro.sapphiretech.com/ja/480-8.h …

殆どのファンは、オープンになっていますね。
https://jp.msi.com/Graphics-card/GEFORCE-GTX-106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
CUDA使うのでRadeonは興味なかったのですがNitroが冷えると言われる意味がわかりました。

Titanばかり買っていたのでオリファンには縁の無いものと思ってましたが、
1080の性能をみるとオリファンを手にする可能性もありか?と思ったとき、
現行のケース排気で対応できるものか知りたかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/01 03:10

メーカーやGPUにもよりますが、オリファンの多くはファンが付いてるケースに隙間があるのでほぼ4方向排気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
なるほど、ただのトップフローなんですね。

お礼日時:2017/03/01 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!