dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音場測定用マイクとは?

A 回答 (3件)

典型的なものは、AVアンプに付属してくるものです。

それを実際に視聴する場所に設置してテストトーンを再生すると、部屋の残響特性に応じた補正をAVアンプが記憶して、次からはそれに沿って再生してくれる…というもの。

この用途には、可能な限り周波数特性を平坦にしたマイクが必要で、そのために作られたものが音場測定用マイクです。聴感上の音質を犠牲(と言うかガン無視)にして作られるので、普通の録音用には使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。m(_ _)m 全くの素人で、PHONESや、LINE IN に刺してみたのですが、反応無し。製品番号で、音場測定用マイク迄は辿り着いた次第です。今後ともご教授願います。(╹◡╹)

お礼日時:2018/12/12 14:41

(〃▽〃)キャー♪

    • good
    • 0

先ずは、「音場とは何か」「何を測定するのか」のほうから攻めるべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。m(_ _)m 早急に調べてみます。(^^)

お礼日時:2018/12/12 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!