アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小五の次男が出っ歯であり、矯正歯科に相談すると上二本の抜歯が必要との診断でした。息子は虫歯がないので、健康な歯を抜いてしまうことに抵抗を感じています。下顎の歯並びは問題なく、上顎も出っ歯以外は大丈夫だろうとのことでした。
 綺麗な前歯は角度で言うと3度だそうですか、息子は20度あるそうです。矯正歯科の先生は誠実な雰囲気でした。抜歯しないで矯正すると効果はあまりでないので、それならやらないほう良いのではないかというお話でした。息子は歯並びが良くなるならやりたいと言っています。 

 抜歯を伴う矯正をした方にお伺いしたいのてすが、矯正して良かったと思いますか? 

 また、出っ歯は成長するにつれて改善することはあるもんでしょうか?

 専門家の方にお伺いしますが、出っ歯の矯正は抜歯なしでもある程度は可能でしようか?
  
 上記の質問のうちひとつでも結構ですのでご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

我が娘は2人とも前歯が少し出ており小4の頃から矯正しました。

かかりつけ医はもともと抜かずに直す治療を推進されている歯科ですが、矯正では、スペースの問題や、生え方の問題などで抜歯が必要となり2人とも奥歯2本を抜きました。他の歯科で矯正を受けた子もやはり最終的には抜歯となりました。
でも抜歯後はトントン拍子に矯正が進み、結果キレイになりはやく抜けば良かったと思ったくらいです。下の子の時は抜歯に即答した位です。
なんともない歯を抜くのに、確かに、抵抗はありましたが、矯正をキチンと進めるには必要なんだと思いました。
息子さんはまだ小学生なので、抜歯も心配かと思われますが可能なら中学生になってからでも遅くは無いと思います。うちは2人とも高3でしたよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

出っ歯は成長するにつれて改善することはありません。

治療をしてその歯を削ることをお勧めします。
    • good
    • 2

私は何箇所か矯正の説明を聞きましたけど、どこも良い事しか言わないので、どれが良いかは判断はし難いです。


そして抜歯が必要がないと言う所は1箇所ありましたけど、抜歯する所での抜歯をしない例と写真を見て、やはり抜歯を納得できたので、上下4本抜歯して、器具装着して今8カ月目です。
私は出っ歯で歯が重なった出っ歯だったのが、抜歯により歯が動いたので、4カ月目あたりからは重なりがなくなり、歯はまだ出てますけど、歯が綺麗に並びました。
ただ器具により歯を無理矢理に動かして行くので、月1の矯正後の数日感は痛みがあり、ご飯食べるのも大変で、おかゆにしたりもあります。
器具により口の中が切れたりと、歯並びを綺麗にするのにこんな大変なんだと実感してます。
でも歯並びは良くしたいし、気にしないで笑いたいので、私は矯正中ですけど、痛みに耐えながらも後悔はないです。
まだまだ後約2年は頑張らないとですが。

何箇所かの無料の説明を聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにいいことしか言わないですもんね。他の矯正歯科の意見も聞いてみます。

お礼日時:2018/12/13 04:44

他の矯正医にセカンドオピニオンを。


矯正医によって、色んな意見、方法があるかもしれませんよ。

口呼吸しているなら
改善を。
出っ歯になりやすいですよ。
風邪にもかかりやすいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セカンドオピニオンは必要ですよね。

お礼日時:2018/12/13 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!