dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブスのくせに可愛い子扱い
される事があります。主にオフィシャルな飲み会の席で。
可愛いとかはその場くらいしか言われない言葉、女性扱いも慣れてないです。
調子に乗ってると思われたくなく、ああ無理されてるな私が一番若いからな…と申し訳なくなります。
可愛い子扱いは男性的に職場礼儀なんでしょうか。

A 回答 (7件)

"可愛い"はブタにも猿にも使いますよね?要するに、無事ブスにも"可愛い"は使います。

"綺麗"は本当に綺麗じゃないので、綺麗と言われたら本物だと思いますよ
    • good
    • 0

礼儀です。


ですが、言われ続けると可愛くなることがあるので
その効果も狙っています。

そんなに開き直らずに、ちょっと日頃からおしゃれして
皆さまの期待にお応えしましょう。
    • good
    • 0

見た目関係なく若いだけで可愛いな~と思う歳に自分がなりましたので本当に可愛いと思っている可能性もあります。

(好きとかは関係なくただピカチュウの様な感じで若い子が居るだけで可愛いと思えるw)
    • good
    • 2

ブスは、一般的には、漢字では「醜女」でしょう。


意味としては「容貌の醜い女」です。

これに対して「かわいい」は、「幼さやか弱さを感じとり、まもり慈しみたいと思うさま」や「そのように思わせるさま」の他、「外見・しぐさ・性格・行動様式などがほほえましく、愛情を感じさせるさま」「愛らしい」「愛くるしい」「可憐」「どことなく心をくすぐるところがあって好感が持てる」「あわれで、人の同情をさそうようなさま」「かわいそう」「ふびん」「いたわしい」「心がひかれて、放っておけない」「大切にしたいという気持」「深く愛し、大事にしたいさま」「いとしい」「愛すべきさま」「好ましく小さい」「小さくて美しい」などから、「とるに足りない(やや侮蔑を含んでいう)」まで、実に幅広い意味を持ちます。
「小さくて美しい」という意味もあるようですから、ここをとれば「醜女」と「かわいい」は対照的ですが、その他の部分に焦点を当てれば「醜女」と「かわいい」の両立は十分に可能でしょう。

「可愛い子扱いは男性的に職場礼儀なんでしょうか」ですが、普通に考えれば、これは非礼な言動です。
「セクハラです!」と言われたとしても不思議ではありません。
ただし、あなたがその職場において、本当に「かわいい存在」であった場合、「セクハラです!」と訴えられる可能性も十分に知りつつ、それでも「かわいい子」として扱われるだろうと思います。
あなたが「かわいい子」である場合は、たとえ法を犯してでも「かわいい子」として扱わざるを得ません。

私が思うには、「醜女」に対応する言葉は「美女」です。
そして、「美女」が「必ずしもかわいい訳ではない」と言うことは、多分社会的に認知されているだろうと思います。
    • good
    • 0

社交辞令みたいなものですね

    • good
    • 1

ブスに「ブス」とは言えないですもんね。

    • good
    • 1

美醜は絶対値ではなく相対的な比較なので、対象がひとりしか居なかったら誰でも可愛いのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!