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お店で買った商品で、返品したいものがあります。
洋服なのですが、まだ着ておらず、タグもついています。
汚れたなどではなく、ただ、買ったもののやはり着ないだろうと思ったので返品したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。
クレジットカードで一括で買ったのですがそういうのは関係あるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。


返品については、お店によって対応が異なりますので、一概には言えませんが、
1.未使用の状態で、値札等も外していない。
2.レシートを保管してある。(クレジット払いの場合は、クレジットの明細も)
3.購入から1週間以内である。
上記の1~3を満たしていれば、大抵は返品できると思います。
ただ、返品=返金ではなくて、中には交換のみOKというお店もあると思いますので、まずはお店側に確認されてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

1-3は全て満たしているので、大丈夫かもしれません。
お店に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:08

「返品可能」か「返品不可」かは


店の方針だと思います。
つまり、当初、「返品不可」でも
交渉次第で受け付けてくれる事も
あるかも知れません。
例えば、「同額程度の物を買う」とか
「80%返金」とか・・・
店の人に聞いてみる事でしょう。

クレジットカードの場合でも、返品、返金は
できるでしょうが、手続きが面倒になるので、
お店の人は嫌がるかも知れませんね。
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この回答へのお礼

確かにクレジットカードだといろいろと手続きが面倒そうですね、でも一応たずねてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:06

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Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q買った物を返品したいのですが...

今日楽器店である中古機材を買ったのですが
家に帰って使ってみると思っていたものと少し違い
返品したいと思っています、

他の物と交換してもらおうかと思いましたが
中古品専門店なのでそこに有る物でほしい物が特に有りません、

細かく確認しなかったのは自分なので責任は自分に
有るのですが、

基本的に買った物をお店にもって行って返金してもらえるでしょうか?

普通に考えて嫌がられるに決まってますが法律的には可能ですか?
因にクレジットカードで買いました、

すいませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 法律的にどうかと言われますと、お店に返金する義務はありません。店舗で契約していますし、クーリングオフの対象になる商品ではありませんし、さらに、販売方法も違法性は無いようですから。

 民法で定められている契約は、口頭でも成立します。今回は、店頭で「買います」「売ります」で、契約書などの書面が交付されていませんが、法律的には立派な契約行為になります。ご質問文からでは、相手の瑕疵なく契約を結ばれているようですから、正当な契約になりますね。
 ただ、契約を双方が合意で解除することは一向に構いませんから、あとは、相手がそれに応じてくれるかどうかだけです。

 なんだか煮え切らないお答えに思われるかもしれませんが、法律的にどうかと聞かれると、こういう答えになります。

(おまけ)
 ちなみに、クレジットで返品すると、お金が帰ってきて、あとでクレジットで引き落とされますから、一時的にお金が入り、ポイントもたまりますからラッキーですね。

Q買った服を返品できますか?

自分で服を買いに行ったのですが気に食わなくなり返品したいのですが出来ますか?(レシートなどはありまだ一週間たっていません)

Aベストアンサー

レシートが有るなら、セール品でなくタグを切っていなければ返品することは可能です。
しかし、返金か他の商品との交換かはお店によります。

Q服を返品したいのですが・・・。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。

秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。

ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。

アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したとき...続きを読む

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。
 とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。
 そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
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Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qお店の返金、交換の義務について

訪問販売などで無く「店舗で商品を買った場合」の話ですが・・・

(1)よく、「お店で商品を見て購入した場合、購入後1週間以内でレシートがあれば返金、或るいは交換してくれる」という事を耳にしますが、これはあくまで「その店の好意」で返金、交換してくれるのであって、法的な根拠は無いのでしょうか。

(2)物を買って、それが壊れていた場合、
店側はそれを交換、あるいは返金しなければなりませんよね?(民法でしょうか)
ではその「交換義務は販売後いつまで」なのでしょうか?


というのも、友人がアクセサリー店の店員で「返品、返金」を求めてくれるお客さんが多いそうです。

(1))2)に関してその店の方針は「壊れている場合のみ、一週間以内でレシートがあれば交換もしく返金。また一週間以内に来店が無理なら電話で連絡をしておいて欲しい」とのことなのですが、その方針を話しても、
「(1)は法律で決められてる事だ。返金しろ」というお客さんや、(2)に関しても「半年前に購入して袋に入れたままだった、最近使おうとしたら壊れていた。交換してくれ。一週間以内に交換しろという根拠は?」というお客さんが多いそうで、もめることが多いそうなのです。

よろしくお願いします。

訪問販売などで無く「店舗で商品を買った場合」の話ですが・・・

(1)よく、「お店で商品を見て購入した場合、購入後1週間以内でレシートがあれば返金、或るいは交換してくれる」という事を耳にしますが、これはあくまで「その店の好意」で返金、交換してくれるのであって、法的な根拠は無いのでしょうか。

(2)物を買って、それが壊れていた場合、
店側はそれを交換、あるいは返金しなければなりませんよね?(民法でしょうか)
ではその「交換義務は販売後いつまで」なのでしょうか?


というのも、...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるキャッチセールスに該当する場合を除けば、客の側が自らの意思で店舗を訪れ、不当な購買勧誘がないことを前提として、売買契約は物の引渡しと代金の支払をもって完結しています。
したがって、クーリングオフはそもそも想定されていません。(1)については「厚意」だということです。

一方、販売したものに「隠れたる瑕疵(要は、一見するだけではわからない損傷で、物の用法や価値に負の影響を及ぼすものです)」があった場合には、瑕疵担保責任という問題があります(民法上、瑕疵担保責任の期間は瑕疵を知ってから1年間です)。この場合、売主は瑕疵により価値が減少した分についての損害賠償責任(減少分であって全額ではありません)を負います。現実には、瑕疵ある物と瑕疵の無い物とを取り替えることで賠償義務を履行しています。
どうしても交換品を調達できない場合に限って「代金を返還(契約を解除)することを要求できる」というもので、原則は代品交換(損害賠償という意味)です。

ただ、販売時に「ここにキズがありますがよろしいですか」と告げて、それを了解して購入している場合には、「購入者にも瑕疵の認識があり、瑕疵の存在を知った上で購入した」ということになりますので、その範囲では瑕疵担保責任は発生しません。

厳密には、「半年前に購入して袋に入れたままだった、最近使おうとしたら壊れていた」として返品請求される場合には、購入から現在まで損傷を受ける原因が全く無かったことを購入者が立証しなければならないということになりますが、現実には無理です。保管の問題で客の手元で物が破損した場合には、(その物が潜在的に抱えていた瑕疵による場合を除き)明らかに客の問題なので、「簡単に壊れるものを売るのが悪い」といわれても、客の自己責任の問題です。

アクセサリーについては、結婚式やパーティーなど、「身に付けたいイベント」が終わると返品しようとする(つまり、結果的に無料レンタルとして使う)人がいるという話を聞きます。喫茶店で女性数名が談笑していて「自分はそうやって頭を使って得をした」と、誇らしげに友人に話す人がいました。しかし、その行為はイベントで身につけることの経済的価値(例えばレンタル料)相当の詐欺行為だと思います。

買手は「お客様」という立場を嵩に売手に無理を強いられても、売手は「客商売だから」と泣き寝入りするケースが多いのでしょう。しかし、不当・違法な商売をしているのではなく、公正に良質の商品・サービスを提供しているのなら、毅然とすべきだと思います。卑屈な商売はそのお店に「何か客に後ろめたいところがある」のかという印象を与えてしまいます。

いわゆるキャッチセールスに該当する場合を除けば、客の側が自らの意思で店舗を訪れ、不当な購買勧誘がないことを前提として、売買契約は物の引渡しと代金の支払をもって完結しています。
したがって、クーリングオフはそもそも想定されていません。(1)については「厚意」だということです。

一方、販売したものに「隠れたる瑕疵(要は、一見するだけではわからない損傷で、物の用法や価値に負の影響を及ぼすものです)」があった場合には、瑕疵担保責任という問題があります(民法上、瑕疵担保責任の期間...続きを読む

Q買った皮のバック、返品できますか?

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒やベージュのように定番色ではない?ってかんじです。。

どうしようかと思ったのですが、同じバックに3万×2個はきついなぁということで、後からかった私が返品しようと
思うのですが、、、

デーパートで買った商品、返品に行くのに勇気が要りますが、返品できるのでしょうか。
店員さんも親切だったので、なおさら・・・

また、理由は聞かれますか?

牛皮のバックで、とてもデリケートなものだとおもうのですが、大丈夫でしょうか…

返品の経験あるかた、または販売員経験のあるかた、教えてください。

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒...続きを読む

Aベストアンサー

デパートで洋服ですが販売経験があります。
返品は、お客様都合の返品でも、購入から日が浅く商品に傷みがなくレシートがあれば受付けていました。

訪問販売等と異なり、不良品とかの場合以外は店には返品を受付ける義務はないのですが、お客様サービスの一環として(今後もお客様と良好な関係を続ける為に)理由が何であれ返品を受付けていました。

傷をつけないように注意し、店で包んでくれた包装(紙袋など)も一緒に持参して事情を説明すれば大丈夫だと思います。店員にもいろいろいますから、万一応対した店員が断ったら、売り場の責任者に訴えて下さい。(それでも駄目なら、店としての方針だから諦める)

補足)店員からすれば、せっかく積み上げた自分の売上成績が減るので返品はつらいものです・・・できれば他の商品と交換、という形が店員にとっては助かります。

Q商品の返品を求められました。

商品の返品を求められました。
卸・小売業です。フリの客さんに3日前に売った商品の返品を求められました。
理由は「会社の同僚が同じような商品を他で調達していたので」というものです。会社で使用されるようです。5千円の商品で腐るものではありません(調度品です)。
「一度売ったものを返品はできません」とお断りしましたが、「他では快く応じてくれる」「まだ開梱していないので何とか」と食い下がられ、「検討してお返事します」と一端電話を切りました。
店内に「返品おことわり」等の表示はしておりません。
法的に応じる義務はありますか?
また応じるとして、手数料をいただくことは問題ありますか?
どの程度の手数料が妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代金との交換で店頭で販売をした商品は、そこで売買契約が完了しています。

よって、返品に応じる義務は法的にもありません。

あくまで、返品を受け付けるのはサービスとしてであって、
客の誤購入までサポートする必要はないと思います。

つまり、未開封品であること、購入を証明するレシートを添付、
返品手数料(これも売主側で決めてよい)を戴く、
などの売主側の条件をお伝えしたうえで、返品を受けているお店。
また、何も言わずに返品を受けているお店。

様々でよいのです。

店側としても、売れ残っていて、ようやく売れた商品など、
絶対返品されたくないものなどもありますよね。

突っぱねてよいはずです。

でも、一割程度の手数料を受け取って返品を受けるのもありですね。

勝手な客が多い昨今ですから、
文句を言われたり、一時的にはイヤな思いもするでしょうけども。

Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

ヨドバシに電話をかけて問い合わせようとしているのですが
忙しいのか、呼び出し音が延々と鳴るだけでつながりません。

経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

電話は中々つながらないでしょうががんばって待つしかないですね。
ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


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